※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

育児で夫に協力してほしいが、負担が大きく感じる。夫のサポートが足りないことで悲しい気持ちになる。もっと協力してほしいが、男性には難しいかもしれない。

私が夫に求めすぎでしょうか?転勤族でどちらの両親も遠方にいて頼る人はいません。夫の勤務時間帯も不規則で平日はワンオペな日が多いです。2人の子なんだし週末は平等に子育てしたいと思うのですが私の負担が多く旦那がいる方が精神的にイライラしてしまいます。昨日も必死で昼寝の寝かしつけしてた側で旦那が昼寝。
夜泣きした朝は昨日は夜泣きしてたね!(寝室は別)と言ってなんの労いの言葉もありません。
なんだか一人で育児してるような気持ちがして悲しくなってきました。
ちなみに旦那は皿洗い、離乳食食べた後の散らかした掃除(週末のみ)、平日は皿洗いとゴミ出しはしてくれます。
何をして欲しいのか自分でもわからないのですが、きっと2人の子供なのに自分だけ大変、悩んだりしてる気持ちになってるので、もっと主体的に育児に参加したり大変な気持ちを共有したりしたいのです。
男性には無理なのでしょうかね?

コメント

aona

うちもそんなんですよ〜〜
わたしは子育てくらい1人でやるつもりで産んだのでなんとも思わないですね😂
旦那の世話がめんどくせーと思うことは多々ありますが😝
夫婦仲はいいです🙆🏻‍♀️

• みやちゃん

みやちゃん

子育て一緒にしてくれなくても、なんとも思わないですか?
    普段は仲良いのですが、週末は毎週喧嘩になります…

• 6月17日
  • aona

aona

思わないですね😂可愛がってないとか、煙たがってたらあれですが、本人の気が乗れば?遊んであげてるし、可愛がっているのはわかるので。世話をしないって感じですかね?🤔
    2人の子どもなんだから2人で育児すべき。という考えはもっともですが、その考えに互いにピッタリハマる夫婦はなかなかいないかと思います🤔

• 6月17日
  • みやちゃん

みやちゃん

仕事から帰ってきて、べびちゃーんて横になって携帯して、べびたちが群がる感じです。
    でも、泣いてても抱っことかしてくれません。私がいらっとしてずっとほっとけば、だっこする感じです。
    スイッチは入れば世話もしますが、基本寝てばっかで、起こせば頭が痛いと、また寝続けます(*_*)

• 6月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

器デカすぎて尊敬です^_^私も始めから期待しなければいいのに、ついイラッとしちゃいます。

• 6月17日
  • aona

aona

期待は妊娠中というか付き合ってるときからゼロでしたね。笑
    彼だからというより、男なんてそんなもんだろうと思っていたので。
    むしろ皿洗いしたり離乳食の食べ散らかしを片してくれたりわたしからすればそれをしてくれるだけでかなり万々歳です😂

• 6月17日
まままり

自分だけ大変だと思うのが違うのかなと思いますよ😊
ご主人だって平日仕事しているのに皿洗いやゴミ出しなど手伝ってくれるなんて、ありがたいと思いましょう🙌💕

何より伝えることって大事ですよ!何をしてほしいか、何をどう思っているか、言わなきゃ伝わりません!どうせイライラするなら伝えてからでもいいと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね!主人も仕事大変なんですよね。つい自分ばかり大変な気になってしまうのですよね…反省。
    そうですね!お互い落ち着いてる時わ見計らって言ってみます。昨日はお互いイライラして喧嘩になっちゃいました。

• 6月17日
みやちゃん

わかりますー!わかりますー!
期待してはいけない!わかってるんですけどね、なんでこいつは!いないほうがいい!って思います!
稼ぎがよければまだ我慢しますが、少ないんで、また腹が立ちます(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

そうそう。期待しなければ楽だからしないようにしたいのに…つい平日しんどいと週末は楽になると思うのが心の支えで、、で期待を毎週裏切られる感じです笑同じ気持ちの方がいて嬉しいです!

• 6月17日
e

求めすぎではないと思いますが、
うちもそんな感じです、、
休みの日たまの用事で2時間くらい預けるのにもいい顔しません。。そのくせ自分は飲み会やらなんやら、、
夜泣きなんて起きませんよ😭
今も今から昼寝するね。ですって、、

• しーちゃん

しーちゃん

わかります‼︎ママ解放デー欲しいって言ったらいいけど俺はいつ休める?聞いてきました。
    きっと仕事頑張ってるから週末くらいゆっくりしたいと思ってるんでしょうねー。こっちも疲れてるんだけどなぁ。

• 6月17日
  • e

e

私も働いてたら強く言えますが、
    今専業なので仕方ないかなぁっ我慢してます😭
    育児も大変ですが、やっぱり外で働く方が精神的にも体力的にも断然しんどかったです。。
    ただ寝不足でどうしても辛い時は言っちゃいますよ!
    子供は私にベッタリなのでざまぁです笑
    母親の特権なのかな☆

• 6月17日

皿洗いとかゴミ捨てしてくれるだけでもありがたいです😂笑
うちのはそれすらしませんw
今度嫁子供ほって泊まりで飲み行くらしいですよ🏃‍♂️なんじゃそれ😂笑
私も初めは分かって欲しい、共有したいと思っていましたが期待すればするほど辛くなります。
もう夫には何も求めないのが1番です。(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

うわー泊まりで呑みなんて羨ましすぎる笑男の人がいる育児の大変さわかるのは無理なんでしょうね。
    そうですね。働いてお金稼いで健康でいてくれるだけで感謝ですかね。なかなか出来ないけど努力します^_^

• 6月17日
かお

土日のどちらか、数時間だけでも、一人の自由な時間を貰って、

自分のしたい事をすれば、
気持ちが楽になるかもしれませんね😊

結局、ママが居ると、旦那さんはママがいるから大丈夫と思って、ママまかせになっちゃうんだと思います。

なので、思いきって、旦那さんに子供を預けてみてはどうですか?😉

うちも、昨日の夜、旦那さんが自分の都合で行動して、私に対する気遣いを忘れてしまったので、ムカつきました💦

ムカついた理由を説明したら、ごめんって謝ってくれましたが(^^;

男の人って、いちいち言わないと分からないし、
言われた事を、すぐに忘れちゃうみたいです。

不満は冷静に話し合って、解決しないと、イライラしてケンカになっちゃいますよね。

話し合って、旦那さんが分かってくれると良いですね😉

• しーちゃん

しーちゃん

私も気遣って欲しいとばかり思います。
    そうですね冷静に冷静に話し合おうと思います。なんだか話すの苦手なのか話してると泣いちゃいそうでいつも簡単にしか不満を言えないんですよね。手紙に書いてみようかな

• 6月17日
もも

求めすぎかどうかの判断はそれぞれですからねー💦ご主人も色々な方々がいてるわけですし。
うちも転勤族です。
子育てを平等に、とありますが、その子育て、というものの見方が夫婦で合ってなければそもそも無理なのかなぁ?と思います。
私の中で育児、と子育て、は別物で、育児、は基本的な子どものお世話だと思っています。おむつを替える、ご飯やお風呂、寝かしつけ。
子育てはそのようなもの以外って考えです。
私は専業主婦なので育児、家事は全て私の仕事です。
なので平日お仕事して帰ってきたあとにお皿洗ってくれるなんて協力的だなと思いました。
大変な気持ちを共有、、実際にやらないと大変さなんてわからないです。
逆に言えばしーちゃんさんも、ご主人のお仕事の大変さわからないと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

私も専業主婦です。そうですよね私も主人の大変さわからないからこそ愚痴が出ちゃうんですよね。旦那も大変なんですよねきっと。もっといたわらなきゃですね!

• 6月17日
きむ

それだけやってくれれば十分だと私は思いますよー!
旦那さん仕事休みの日ぐらいゆっくりさせてあげましょーよ(´ー`*)
大変だと思わず夜泣きしてもかわいいなーとか思えませんか?労いの言葉がほしいから育児しているわけではないですよね?パパは遊び相手程度と思っとけば大丈夫ですよ(笑)
週末平等に子育てって言えるのは同じだけ外で仕事して稼げる人の言うことです。

• しーちゃん

しーちゃん

十分ですか!夜泣き可愛いと思える余裕はありません。もっと余裕が欲しいです。確かに主人はお金を稼いできてくれてるんだから週末平等にはわがままですね!気づかせていただきありがとうございます!

• 6月17日
みーぬる

二人の子供だから育児は平等にっていう方
質問者さんだけではなくちょいちょい言ってる方見かけますけど、平等に育児するのは難しいんじゃないかなって思います。
まず、旦那さんが平日仕事に出てて自分は専業主婦って場合、その時点で平等なんて無理です。
お互い同じ時間一緒の生活してるっていうなら平等に育児も出来るでしょうけど、そんな事そうそう無理な話ですし。。

私的に休みの日に家の事などやってくれてるだけでも素晴らしい事だと思います!
まず、そこに感謝するべきだと思いますけどね。

私の旦那場合は育児も家事もノータッチですけど、私は全然気にしてません。
というかそれは私の役目?というか主婦としての最低限の仕事だと思ってるので!
だけど、家にいれば息子と遊んでくれたり
ご飯あげてくれたり自分に出来ることをしてくれてるだけでも凄く感謝しています。

私は仕事を一生懸命やってくれてるだけで
旦那としての仕事も果たしてくれていると思ってます。

パプリカ

労いの言葉が欲しい気持ちとても分かります。人間はコミュニケーションをとりながら生きていく生き物だと思ってるので、自分がしんどいのか、旦那さんがしんどいのか、どちらがしんどいのか分からないような時、その隙間を埋めるのがコミュニケーションですよね。労いの言葉ひとつあれば頑張れることも沢山あると思います。

私は育休前旦那と同じ仕事してましたが、休みがないという点で、体力面では仕事より育児の方がしんどいなと思いました。筋肉量も何もかも男の人より女の人の方が劣ってるのに、すげー体力いることを何万年と女の人ってやってんだなーって笑
今まで納税してる人が世の中で一番偉いと思ってた自分には衝撃的でした笑

育児という立派な仕事をされてるんですから、旦那さんにはせめて、労いの言葉が欲しいことを伝えてみてはどうでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

私も仕事バリバリしてたので子育て余裕でしょと、思ってたんですけどなめてました!
    コミュニケーションって大切ですよね。いいコミュニケーション取れるように試行錯誤してみたいと思います。

• 6月17日
おすしママ

男性も育児に参加すべきと思いますよ。
その方が男性自身もプラスになると思います。仕事だけやってても気づけないこともありますしね。
もちろんそれを奥さん側が仕事してくれてありがとう✨という言葉をかけてあげることは必須と思います。働いてくれてるのは当たり前じゃないので😊
でも、女の人側も、しなくていいともう線引きしてるのであればそれはそれでいいとして、
男性側も女性に対して労いの言葉は必要と思います。
家事育児してるのは当たり前じゃないですし、自分の子供にしてあげるわけではないので、そこは無償の愛とは別物かと思います。

なので、労いの言葉が必要なのは"お互い様"ですね!😊
ちょっとした一言、ちょっとした気遣い、ありがとうだったりが夫婦のコミュニケーションとして普段から取れているのであれば、少しのことも目をつぶれたりするのかと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

仕事してくれてありがとう!しょっちゅう言えてないですね。もっと言おうと思います。

• 6月17日
しーちゃん

そうですよね。そもそもの役割が違うのに平等には自己中ですよね。育児が大変で矛先が旦那に向いてるだけなような気がしてきました。感謝!しようと思います。気づかせていただきありがとうございました。

りい

めっちゃ分かりますー!まさに今それでイライラして気まずい状況です(笑)
いても腹立つし、いなくても腹立つ!
何がして欲しいか分からないんだけど、もう少し父親の自覚持てよって感じですよね!!
もう求めない!一人で育ててやるっ!っていうオーラをめっちゃ醸し出してます(笑)果たして気付くのでしょうか…。疲れますよねー🙄

• しーちゃん

しーちゃん

分かっていただけますか?嬉しいです^_^
    うちの場合はきっとまた勝手に怒ってると思われてますよ笑
    疲れますよね。こっちもイライラしたくないんだけど、しちゃうんです。産後一年。ホルモンバランスのせいにはもう出来ないです笑

• 6月17日
のんか

すごくわかります!!
うちも転勤族で休みは平日😞💔
14時頃起きてきてご飯を食べ準備して出勤という生活リズムなので私とは生活時間が真逆で休みの日は寝て終わりということが多々😤💢
私からすると、30分でも早く起きて子供と遊ぶとか、せめて休みの日は子供の面倒を見たり、一緒に出かけたり、お風呂に入れたりと育児を手伝ってほしいのですが…そーうまいこといかず😰💦
ワンオペ状態です😥😭
家に居て泣いてても無視して寝てたりとなにもしないなら家にいるなとイライラしたり(まぁでも飲みに出歩いててもイライラなんですけどね)😓😔
腹立つことだらけです。
男はそういう生き物だ!と思ってもぉ半分は諦めてます。
子供もそのうち分かってくると思うので、ママっ子になってくれる事を期待してます😊☘️

• しーちゃん

しーちゃん

共感していただけて嬉しいです^_^
    同じような時間帯のシフトあります。寝てるからなんとなく日中気を使うし、早く起きて少し子供と遊べばいいのにと思います…
    休みの日は期待しちゃいますよねー
    うちはもうパパ見知り始まっちゃいました!ほら、あまり遊ばないからだよーなんて思っちゃいます。

• 6月18日