※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mrmr
お仕事

在職証明書の書き方について相談です。保育園に途中入園できるか不安。現在の勤務時間では保育園の時間帯と異なる。在職証明は現在の働いている時間で書く必要があるでしょうか。助言をお願いします。

いつもお世話になっております!

途中保育入園のための書類作りをしているのですが
在職証明書の書き方についてわからず困っています(T ^ T)

先月からアルバイトを始め働き出しているのですが

勤務日、時間が

水木18:00〜0:00
金 12:00〜15:00
土 8:00〜15:00

だいたいがこのような形で働いてるのですが
2月からは今のアルバイト先で
月〜金9:00〜18:00
で働きます。

求職中というわけでもない
けど在職証明をだすにしても現在働いてる時間帯が保育園に預ける時間帯ではない

10月の中旬から働き始めたため間近3ヶ月の給与が0の月があるなどでこんな書類で保育園に途中入園できるかも不安です(T ^ T)

在職証明はこれからの出勤時間を書くのではなくやはり今現在の働いてる時間でないといけないのでしょうか?

いろいろと説明不足な点があると思いますがアドバイス頂きたいです

お願い致します



コメント

ちゅあん*

正直に書きましょう!
私も途中入園でしたので
ちんぷんかんぷんでしたが
記入は今現在の状況です♪

入園できるといいですね(>_<)

  • a-mrmr

    a-mrmr

    早速回答ありがとうございます(T ^ T)

    今現在の状況ですね!
    正直に答えて入園できることを願います!
    幸い枠が6名あるのでなんとか入れそうな気がします(*^^*)

    • 11月16日
∞まぁみん∞

私も今は夕方から働いていて4月入園で書類の提出をしました。
雇用証明書を職場で書いてもらわないといけなくて迷ってたので市役所で聞いたら4月の働く予定のを書いてと言われました。
なので私はあくまで予定ではありますが、予定のを書きましたよ。
それは何時から何時まで預けるかが決まってくるので予定のを書いたほうがいいかなと思います。
出すときや書類に何月からと横に書いておけばわかりますし。
あとは現在はって感じで余白にも書いていいとおもいます。
給料のことは入園できるかはわかりませんが、ないのなら仕方ないですし、これからの3ヶ月分とかの給料明細を持ってきてと言われるかもです。
私は今月末から3ヶ月分の給料明細を毎月保育園に提出する予定です。

在職証明書は自分でかけるものですか?
私の市では前は自分でかけたけど、最近から職場で書いてもらわないといけないとなったみたいなので。

不安なことはすべて市役所に聞くのが1番ですよ。
しによって変わると思いますし、私も書き方わからず電話で聞いたり市役所行って直接聞いたりして書類を書きました。

  • a-mrmr

    a-mrmr

    4月入園の手続きされたんですね!
    一度市役所に出向いて在職証明書の書き方を聞きに行ったのですが
    担当してくれた方が若い方で私の現在の状況でどのように書いたらよいか、と質問しても
    在職証明書は勤め先で書いてもらうもので私(市役所)では何もできませんから
    と言い放たれてしまい困っていました💦
    保育園探しで利用させてもらった子育て就労センターで説明もして下さるようなので明日書き方を確認してこようと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 11月16日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    市役所にはこう書いたらどうなるか聞いてみたらどうですか?
    書き方ではなくて、例えば今は預ける人がいないのでこの時間で働いて預けられたらこの時間になるのですが、今の時間書いても保育園預ける時間帯とは関係なくなるのでこういう場合は今の時間書いても審査の対象になるのか、今後の時間書いたほうが審査対象になるのではないのかという感じでこう書いたら審査かけるときどうなるかって聞いてみたらどうですか?
    わかりませんで終わらせそうですが。
    それか、違う方で知ってる方いないか聞いてくださいとか、違う方にもお話聞きたいと言ってみるとかですかね。
    市役所は何人も人いますしわかりますよ。

    というか、私の市ではきちんと答えてくれましたよ。
    審査するのは市役所ですかね?
    書類や受付してるならこう書いたらいいとかわかるはずです。
    勤務先が書くことなのでとか関係ないですよね。
    勤務先は書くけど書き方を説明するのは市役所ですもんね。
    その書類用意してるの市役所ですもんね。
    わからないとか相手が悪かったかもです。

    • 11月16日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    私の市の場合は4月は一斉申し込みで保育園に提出と面接がありました。
    そのとき雇用証明書を見られ今後この時間で働きますっていう感じで言ったらじゃあお迎えは何時頃には来ないとと言われたので、時間は私の場合は今後の書いた方が預けてるとき何時で働いてるというのが分かると思います。
    正式に決まったらまた改めて出してとも言われましたが。
    途中入園はいつからの予定ですか?
    それによりますが、2月からの途中入園ならこれからの勤務予定、今年からのなら今のかもしれませんね。
    Maruariさんの勤務からして水木以外は保育園の時間ないなので問題ないかもですより。
    金曜日は園によっては仕事終わり次第とか言われるかもです。
    私がそう言われました。

    • 11月16日
  • a-mrmr

    a-mrmr

    ∞まぁみん∞さんの
    おっしゃる通りに審査はどうなるのか?ということも込みでお聞きしてみたのですがどうなるかはわかりませんの一点で終わらせました💦

    審査は市役所でするそうです!
    途中入園は2月からを考えています!
    本当は4月からと思っていたのですが職場が2月で退職者がでるので2月には昼間に働いて欲しいとのことと
    見学した保育園の園長さんが
    今空きがあるから4月の集中するときよりも途中入園のほうが入りやすいですよ、とのことで途中入園にしました。
    まぁみんさんのところは面接もあるんですね!
    もう一度市役所に行ってみて担当者も同じ人ではない人に詳しく聞きに行ってみます!

    親身に説明して下さって本当にありがとうございます!

    • 11月16日
ザト

職場から書き方がわからないと相談されたということでしょうか?
私の地域では在職証明書は本人が一部でも書けば無効で、すべて職場で書いてもらわないといけないので少し気になりました(;´・ω・)
時間については今働いている状況を書いてもらう必要があるので、8時から0時までの間で3〜7時間勤務と書いてもらい、余白や備考欄があれば、2月より9時18時の固定勤務予定と書いてもらえればベストだと思います。

  • a-mrmr

    a-mrmr

    職場の方は今のシフトをそのまま書くだけとのことなので何も言われてないのですが
    今現在のシフトの時間を書かれると
    保育園に預ける時間帯にはまだ働いていないため
    書類を見た市役所の方が保育園入所条件に満たないと判断されてしまうのではないかと思い不安になっていました💦

    なるほど!
    その様な書き方なら大丈夫そうですね!
    再度市役所に確認してみようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 11月16日
a-mrmr

先日市役所にお聞きしにいったところ
これから働く予定の日数、時間を書いてくれれば良いと言われました^ ^

職場にもその主旨を伝えて在職証明書無事に作成
本日書類の手続きも行ってきました!
回答してくださった
∞まぁみん∞さん、
ザトさん
ありがとうございました!

∞まぁみん∞

やっぱり予定で良かったのですね。
今回の方の対応は良かったようで安心しました。
保育園入園できるといいですね。