※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

息子が最近早朝に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。日が早く昇る影響で朝が早くなったため、対策が必要です。夜中にも起きるため睡眠不足で困っています。

あと1週間で9ヶ月になる息子が最近、日が昇るのが早いからか4時過ぎには起きてしまいます(´・ω・`)
あまりにも早すぎるので寝かしつけようとすると遊びたいのか嫌がります(>_<)
遮光カーテンで隙間なく光が漏れないようにしてるのですが、カーテンレールの隙間から光が少し入って来てしまうのはどうしようもないです(´・ω・`)
今までの一日の流れは、

7:00起床
9:30散歩
10:30昼寝(30分)
11:30昼食
14:00昼寝(1時間〜1時間半)
18:00夕食
19:00お風呂
20:30就寝
2:30起きてしまうので授乳&添い乳で寝かす

という感じでしたが最近は4時過ぎに完全に機嫌よく起きてしまうのです(´・ω・`)
寝かしつけようとするとギャーギャー言うので仕方なく起きて遊んでるのを見守り、6時半ぐらいになってくるとグズグズ言うので授乳すると眠ります(>_<)
ですが7:30頃にはまた起きるのでそこからは上記のようなスケジュールで過ごしてます(>_<)
なかなか朝まで寝てくれないので昼寝の後に30分ぐらい夕方に散歩をするようにしてるのですが効果は今のところありません(>_<)

日が昇るのが早くなり朝が早くなってしまったのは仕方ないのでしょうか?
息子を寝かしつけてすぐに私も夜寝れればいいのですがなかなか寝れず、23時頃に寝るので寝不足で仕方ありません(´・ω・`)

コメント

添い乳がよくないのかもしれません🤔
夜間断乳してみては?

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます!
    同じぐらいの月齢ですね!
    夜は一度も起きないですか?
    それとも起きても授乳なしで寝かしつけですか?
    自分でも添い乳はよくないと思ってるのですがなかなか寝てくれないと眠いので添い乳をしてしまいます(>_<)
    断乳したら良くなりましたか??

• 6月17日