※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリタ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がお粥を嫌がり、食べる量が増えない。赤ちゃん用の野菜スープの粉末で味付けしても食べてくれない。トータル10〜12くらいしか食べないが、この月齢では少ないか心配。どうしたら食べるようになるでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいます。
いま離乳食が始まって約2ヶ月なんですが、最近 お粥を嫌がるようになって中々 量が増えません。お粥を赤ちゃん用の野菜スープの粉末で味付けしてあげてもあまり食べてくれずで困ってます💦
こうしたらお粥を食べたとかありますでしょうか??

それと、いま小さじのトータル10〜12くらいしか食べません。この月齢では少ないですか??一応、2回食です💡

コメント

まるまり

今の粥の形状はどんな感じですか❓
だいたい小さじ10なら50gくらいなんで、その月齢だと70gとかそんなんなんで、そこまで少なくないですが、おかずも駄目ですか❓きな粉かけたら食べる子もいるみたいですし、豆乳がゆとか粥自体の味を変えてみても駄目ですか❓

  • リリタ

    リリタ


    今は一応7倍粥で作ってます💡
    おかずは結構 口を開けて食べてくれます!でも、お粥になると見事に口をあまり開けてくれなくなり、奇声をあげたりして拒否をしてます💦でも、時間をかけると食べてくれるんですが、嫌がってるのに食べさせてしまっているので可哀想なことしてる気がして💦
    いま家に野菜スープの素があるので、それをお粥に混ぜたりしましたが、効果はなかったです💦今度はきな粉や豆乳粥を試してみようと思います!

    • 6月17日
deleted user

栄養士いわく、うどんやそうめんなどほかのものをためしてみて、それからおかゆに戻すのも効果的らしいです!
一時的に赤ちゃんのおかゆブームが去っているだけなのだと笑
あとは、七ヶ月になると、形状にも気をつけて、七倍がゆがだめなら六倍、五倍など、赤ちゃんの好きな形状をみつけるのも手だと言っていましたよ!
お互いがんばりましょうね(^^)

  • リリタ

    リリタ


    赤ちゃんにもブームがあるんですね!初めて知りました!確かに私でもお粥ばかりじゃ飽きちゃうだろうなぁ💦まだ麺類は試したことなかったので、さっそく試してみます!
    それと、お粥は今 一応7倍粥で作っているので、そこから娘が食べそうな食感のものを作ってみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あともう一つ時々やっているのですが、赤ちゃんの好きなものと交互にあげたりしてます笑

    息子はバナナやヨーグルトがすきみたいなので、バナナ→おかゆ→おかゆ→バナナ、などと、だましだましです笑

    たまにバレて暴れちゃいます笑

    成功するといいですね!

    • 6月17日
  • リリタ

    リリタ


    交互あげもやってみます!
    娘は豆腐が好きみたいなので、豆腐と交互にあげてみます!

    はい!ありがとうございます😊

    • 6月17日
ひよこ

野菜と混ぜたり、和風だし、野菜スープ、ホワイトソース、ミルク粥(粉ミルク)、きな粉、青のり、ササミ、お魚など入れて食べさせてます😊娘も小さじトータル12くらいです!二回食で、体重は標準です!
お粥嫌がるようになったときにそうめんやうどん、パン粥など交互に出したら食べてくれるようになりましたよ〜

  • リリタ

    リリタ


    いま野菜スープの素と粉ミルクはあるんですが、その他のものはないので、買い足してさっそく試したいと思います!パン粥やお粥や麺類との交互出しもいいんですね!教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    いえいえ☺️BF様々です!
    あ!あと、娘だけかもしれないですが冷めたらなかなか食べてくれないのでよく途中でレンジにチンしに行ってます🏃(笑)
    娘さん食べてくれますように❤️

    • 6月17日
  • リリタ

    リリタ


    なるほど!冷たくなると食べてくれなくなることもあるんですね💡
    勉強になります!

    • 6月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ドロドロおかゆが嫌いなのか、おかゆ自体嫌いなのか、
はてまた、うちの娘のようにおっぱいばかり飲んで離乳食にあまり興味ないのか、、、

うちは食べないさんですが、その頃べびーうどんなら比較的食べましたよ。
量は個人差あるので、まだ食べれる量だけあげる、でいいと思います。

  • リリタ

    リリタ


    まだ麺類は試していなかったので試してみます!✨
    お粥は今7倍粥ですが、もしかしたらドロドロしてると感じてるのかもしれないので、6倍、5倍と色々な食感のお粥を試してみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 6月17日
はじめてのままり

うちもここ最近お粥嫌がるようになっていろいろ試してます🙌
7倍粥もブレンダーで潰してたんですけど潰さないでつぶつぶのままあげたら食べるようになりました!
潰すと、かなりねっとりになるからそれが嫌だったのかなって思います!

あとBFのこれ使ったりしてます♡

  • リリタ

    リリタ


    なるほど!
    確かにネットリしてました!
    口にそのネットリが残るのが嫌なのかもしれないですよね💦
    今日、ちょうどお粥が終わったので、ブレンダーで潰さず、そのままであげてみます!
    それと、お粥に使えるBFも教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ギャン泣きしてた息子も潰さないであげたらパクパク食べるようになったので是非試してみてください😊🙌

    • 6月17日
  • リリタ

    リリタ


    はい!是非 試してみます!✨

    • 6月17日