※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろじじ
妊活

産後の生理周期が不安定で排卵予測が難しい場合、病院で相談することをお勧めします。

2人目妊娠希望です!産後の生理について教えてください!

産後1年で生理が再開し基礎体温も測り始めましたが、アプリの排卵予測を過ぎても高温期になりません。生理終わり頃から36.46辺りをうろうろしてて予測日あたりに36.06まで下がったので排卵日?と思ったのですが次の日もその次も36.20であがらず。。
周期がまだ安定してないのであくまでも予測であるのはわかっていますが(>_<)
産後すぐの生理は無排卵なことはよくあるのでしょうか?
それとも早めに病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

にこ。

きちんと基礎体温を測れていないとかではないですか??

でも2人目がはやくほしいのであれば病院で相談するのも手かもしれませんね!
私も2人目が欲しくて、基礎体温測ってタイミング見計らってました!笑

• ととろじじ

ととろじじ

コメントありがとうございます!

毎朝早起きの娘に起こされる感じなのですが動かずに測ってるつもりですがきちんと測れてないんですかね(>_<)

次の周期まで様子見てみようかと思います。

2人め妊娠おめでとうございます!!
    私も続きたいです(*^^*)

• 11月16日
むにゃっこ

私も無排卵でした。産後8ヶ月の頃に無排卵で産婦人科で血液検査してもらいましたが、特に異常はなく様子見ということになりました。その時まだ母乳をあげていたため、母乳あげているうちは無排卵かもしれないねと言われました。どうやら体質、人によるようです。母乳あげていてもしっかり排卵がある人もいれば私のように無排卵の人もいるようです。先日10ヶ月の終わりに思い切って断乳しました。その結果、排卵し、すぐに2人目を授かりました!心配であれば一度、産婦人科に相談に行かれた方が良いかと思います!

• ととろじじ

ととろじじ

コメントありがとうございます!
    無排卵は基礎体温で分かりましたか?
    断乳後すぐに排卵されたんですね(*^^*)
    そして2人め妊娠おめでとうございます!
    私は1歳になる頃卒乳してその直後に生理再開して今の周期です。
    まだ基礎体温も再開して1ヶ月もたってないので次の周期まで様子見てもいいかなーと思ってますがむにゃっこさんはすぐに病院にいかれたんですよね。
    悩みます(>_<)

ちなみに産婦人科は出産した病院ですか?

• 11月16日
  • むにゃっこ

むにゃっこ

はい!基礎体温をつけて無排卵だとわかりました。高温期がなくガタガタでした。そうですね!2、3ヶ月は様子見てもいいかもしれませんね。完母でしたが、4ヶ月で生理再開してその後5ヶ月くらい無排卵でした。私は出産した産婦人科に相談しましたよー♪

• 11月16日
  • ととろじじ

ととろじじ

ありがとうございます♫
    今日、体温が下がった日から4日めなんですが36.50でした。少し上がったとはいえ高温期ではないですよね(>_<)
    授乳はしてないので次まで様子見て2層に分かれてなかったら病院に行ってみようと思います(*^^*)
    早く2人めほしいなー(*^^*)

上のお子さんとのマタニティライフ楽しんでください♫

• 11月16日