※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

母乳から哺乳瓶に切り替える悩みです。授乳が苦痛で、哺乳瓶を検討中。検診で相談予定。飲ませ方や指導について教えてもらえるでしょうか。

母乳から混合にしたかたいますか?
生後0ヶ月の子を育てています。
現在完母で育てていますが、乳首が限界にきています😫
完母推奨の病院で出産したので母乳しか与えてません。母乳も有り余るほどでています。
吸わせ方が悪いのは分かってますが
どうしても上手くできません😣
楽しい授乳時間が苦痛になってます

哺乳瓶を使用する場合、飲ませ方とか指導ありましたか?
今週1週間検診なためそこで相談するつもりですが...
哺乳瓶購入するか迷っています

コメント

ままり

病院では混合でしたので、入院中に飲ませ方教えてもらいました!新生児の時は授乳のたんび激痛で泣きそうで😂乳首切れたりしてたので、哺乳瓶に絞ってあげたりしてました!無理するもの辛いので完母でも、誰かに預ける時哺乳瓶がいるので慣らしで使ってもいいとおもいますよ😊生後1ヶ月くらいすぎになると少し慣れてくるので頑張ってください💪🏻

• てぃー

てぃー

指導なしで哺乳瓶いけますかね?😣

• 6月17日
  • ままり

ままり

指導なしでも全然いけるとおもいますよ!とりあえず口の中に突っ込んでたてればのんでくれるはずです!(笑)指導あったところで赤ちゃんによって飲み方違うとおもいますし、お子さんに合わせて一緒に勉強したらいいとおもいます😋飲ませた後げっぷ忘れないように気をつけてくださいね🙌🏻

• 6月17日
ʕ•ᴥ•ʔ

ピュアレーンぬってみたらどうでうですか?
赤ちゃんが舐めても大丈夫みたいです🙆‍♀️
私は混合でおっぱいの後にミルク足してました!その頃は赤ちゃんも吸うのが下手なので私も痛くなってました😢授乳してピュアレーンぬってって繰り返してたら痛みなくなりましたよ💓
哺乳瓶は下唇にトントンてして口が開いたら乳首を入れるって感じでした!!
あと、乳首に吸うところとは別に穴が空いてて(名前わからない😢)そこを上向きにって教わりました☺️

• てぃー

てぃー

ピュアレーン調べてみます!
    やっぱり指導がないと難しいんですかね?

• 6月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

少しでも楽になるといいですねっ💓
    私的にはおっぱい咥えさせる方が難しかったです😢
    うちも母乳育児推奨の病院だったんですけど、母親学級や入院中に哺乳瓶貰えて(笑)最初の頃はずっと使ってたんですけど、てぃーさんの場合無さそうですよね😢
    哺乳瓶意外と高いからあれば練習できるんですけどね💦

• 6月17日
いちまま

混合にしなくても、母乳でてるなら搾乳して哺乳瓶であげればいいですよ😆
あえてミルク使うの勿体無いですー!

哺乳瓶は顔に90度の角度
乳首の8割くらいを含ませる
上唇が巻き込まれないようにアヒル口にする

くらいでしたよ!

• てぃー

てぃー

母乳でてるので哺乳瓶使用するならそのまま母乳で飲ませるつもりです😂

木曜日まで待つのが辛いです😫
    それまでもつか心配です

• 6月17日
  • いちまま

いちまま

私は使ったことないですが乳頭保護器を使って見たらどうでしょうか?

• 6月17日
めぇ

乳頭保護器、良いと思います。
私は最初授乳が上手く出来ない時に使いましたが、痛さも軽減しました😊
今は授乳のあと病院から貰った塗り薬を塗って保湿してます。

• てぃー

てぃー

乳頭保護きも検討してますが、サイズが合わないと意味ないと書いてあって😣

• 6月17日
まるまる

私も産後3日で乳首が切れかかって助産師さんにメデラの乳頭保護器を貸し出してもらって使ったらだいぶ楽になりましたよ😊
ピュアレーンも授乳の度に塗ってました!
今では全く痛くないですが乳頭保護器はずっと使い続けてます😊
1度試してみる価値はあると思います!

• てぃー

てぃー

乳頭保護はサイズがあって、買いにいけないんです😂

• 6月17日
  • まるまる

まるまる

私あまり気にせず買っちゃって、SとM持ってますが両方使えますよ( ¨̮ )!

• 6月17日
coco

私も乳頭保護器をおすすめします😄
確かにサイズが合わないとですが、そんなに高いものでもないので、どうしても今耐えられないならダメ元で買うか、いっそ一気に2サイズほど買っちゃって試したらいいかと。
私は病院でサイズを二種類試させてもらって、合うほうを買ったので、検診までもつようなら病院でそういうことができるかを尋ねてみてもいいかもしれないですが。
そもそも看護師さんが目測で、こっちかな〜?と言ったサイズが合ってたので、見てもらうだけでもヒントあるかもですし。

でも今後何があるか(お母さんが病院で預けなくちゃいけない、とか?)わからないから、哺乳瓶を買っとく&赤ちゃんも慣れておくってものいいかと思いますが…

私は混合ですが、母乳の出関係なくとりあえず産前から哺乳瓶は購入していました。

• てぃー

てぃー

今のところ保湿クリーム塗って様子を見ています😅
    産前に哺乳瓶購入検討したのですが、
    外来のときにすぐ準備するものではないよと言われそのままできちゃいました😂
    検診で聞いてみます

• 6月18日
ちー

私は陥没で乳首が短いので
保護器使ってます。
保護器っていっても
哺乳瓶の乳首でじゅうぶんですよ!
自分の乳首の上に被せて
指2本で押さえて飲ませるだけです✨
大体300円位で買えるから
何種類か買ってどれが合うか試してみてはどうですか?🤔

• てぃー

てぃー

私も他のママさんに比べ短いかなーと思ってるんですけど、延びるから大丈夫!と言われこの有様です😂
    とりあえず検診まで踏ん張ってみます

• 6月18日
せり

うちの子も上手く吸えなくて浅ずいになり乳首が切れていたかったので
搾乳したものを哺乳びんであげてます!
退院してからすぐに搾乳器を買いに行き今ずっと搾乳したものをあげています!時間はかかるけど搾乳したものなら旦那さんがあげたりもできるし、乳首が痛い!なんてこともなくなりましたし、私は搾乳にしてすごく楽しくなりました!

• てぃー

てぃー

私も産前はせりさんのように考えてましたがそこまで至ってないです😫
    木曜日に相談してみますー

• 6月18日
  • せり

せり

相談してみて何かいい方法があるといいですね😊
    私も助産師さんとの相談で搾乳を選びました!幸せな授乳の時間になるといいですね😊

• 6月18日
  • てぃー

てぃー

ありがとうございます😂
    木曜日の検診が待ち遠しいです(笑)
    お互い頑張っていきましょう!

• 6月18日
ちさん☺︎

もう少しで新生児卒業のママです☺️

私も入院中に乳首が切れて冷や汗かきながら歯を食いしばって授乳してました(笑)

ピュアレーンを乳首に塗ってサランラップでパックをすると数日で楽になりました!
どうしても苦痛で辛い時には搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
ストレスはママにも赤ちゃんにも母乳の出にも良くないです!
たくさん出てるなら搾乳した母乳あげたらいいと思います😊

誰かに預ける時や乳児の間に保育園に預ける時を考えて哺乳瓶の練習もお勧めします。
新生児用(サイズが書いてます)の乳首が付いてる哺乳瓶を買ってみて試してみてはいかがでしょう?
哺乳瓶の乳首の端にポツッと空気穴が開いています。
それを上側にして赤ちゃんのお口に入れてあげてください。
良かったら写真参考にしてみてください。
指導なくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

お互い楽しく育児、頑張りましょうね!

• てぃー

てぃー

ピュアレーン塗ってラップしてますが
    今のところどっこいどっこいです😅
    何故か乳首がふやけます
    そうですよねー
    今後誰かに預ける機会もあるので相談してみます!

• 6月18日
とらぽん

わたしは、産後すぐに乳首の亀裂もありましたが、産院の塗り薬を塗り、サランラップで保護し対応したところ、無事に乗り越えられました‼️
乳頭保護も、いいと思います‼️

ただ搾乳だと赤ちゃんが吸わない状態は母乳の量が少なくなってしまうので
直母も時々やったほうがいいかと思います❗

• てぃー

てぃー

なるべく直母でいきたいですが、夜間や乳首が辛いときに使用したいです😣
    木曜日まで保湿クリームで頑張ります

• 6月18日
  • とらぽん

とらぽん

辛い時ですよね‼️一緒に乗り切りましょう💪

• 6月18日
アンママ

乳首痛いですよね、、私も血だらけでした。
生後1か月までは乳首を休めるためにも、搾乳と哺乳瓶を併用していましたよ。
そのうち夜中ぐっすり眠ってほしくなり、ベビーが寝る前だけ哺乳瓶でミルクを足していました。ミルクの方が腹持ちがいいので。
哺乳瓶の方がベビーは吸いやすいはずですが、早めに慣れておいた方が良いですよ

• てぃー

てぃー

やっぱり哺乳瓶は必要ですね
    今週検診あるので聞いてみます

• 6月19日
豆柴.com

ニップルっていう乳首を保護してくれるやつありますよ!✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
自分は乳首があまり出ていないのでそれで歩行しながら飲ませてます!