※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

妊娠報告の理由について疑問を持っている女性がいます。報告するリスクや配慮、喜びと傷つきのバランスについて悩んでいます。報告の意義について皆さんはどう思いますか?

妊娠報告をする意味(理由)って何だと思いますか?

私は、流産経験もあるので、妊娠に安定期はないと思っています。妊娠報告も、必要最低限(親、職場の上司くらい)にしかしていません。それも単純に妊娠中にお世話になるからという理由です😅
友人には、会った場合のみです。隠すつもりはないのですが、オープンにするつもりもないので、聞かれたら答えるかなっという感じです。
出産報告だけしようと思っています。

単純に友人等に報告して、一緒に喜んで貰えるのは、とてもありがたいし、とても嬉しい事なんですが、
それ以上にやはり私の知らない所で、傷ついてしまう人もいると思うと、躊躇してしまいます。
(流産を経験してるからかもしれませんが…)

報告する側にとっては、流産も知らないし、不妊治療してることも知らない。
相手の事情も知らないのに、そこまで配慮する必要があるのか?と思う方もいらっしゃいますし。

何が正論か、正直、わかりませんが、私は単純に、傷つく人がいるかもしれないリスクを負ってまで、妊娠報告する理由ってあるのかな??と疑問に思ったりもします。

(よく、友人間で妊娠報告がなくてショックだったという人もいますが、私が変なのかもしれませんが😅他の友人が知っていて自分は妊娠報告受けてない事にショックを受けた事がありません。なので、いまいちその感情もわからなくて💦)

皆さんは、どうゆう理由で報告されていますか?

(注)決して妊娠報告されている方を非難しているわけでは全くありません。報告を受けて嬉しかった自分もいます。単純な疑問です。文章下手な為に不快になられる方がいたら、すみません。

コメント

その感覚わかります。
人それぞれだからもうどんな人が居ても平気になったのはつい最近です(笑)

私も流産経験あるだけに、安定期にも入ってないのにSNSで妊娠報告してるのを見たりして、大丈夫?って心配になったことは何度もあります(笑)まぁ無駄な心配をしていても仕方ないのでもう気にかけなくなりました✨

みーた

私は親と職場に言い、友達はお腹が目立つ頃に会った友達だけ言いました。わざわざ会わない友達にメールしたりはしませんでした。その代わり出産したら報告した人もいます。でも、妊活頑張っているかもしれないから微妙かなって思う人には連絡しませんでした。
流産の経験はありませんが、妊娠しても無事に出産するまでは安心できなかったのでお気持ちわかります!

ジャイ子

同意見です!
妊娠5ヶ月に入った途端、snsで報告したり、普段連絡取ってないのに報告してきたり...マタニティハイなのかなと思います(笑)
芸能人の影響なのかな😅
よかったな、おめでとう、とは思いますがね(*^^*)
私も来月で5ヶ月に入りますが、わざわざ自分から言うつもりはありませんね。
レッサーさんと同じように、安定期はないと思ってます。
もし何かあったら…と思うとなかなか公にはできないですよね。

エイヤ

妊娠してやっとその気持ちがわかりました!婦人科に行くのさえ複雑な気持ちになる時があります。いろんな人がいますもんね😭

両親、職場、会う友人以外にはわざわざ報告してないですがむしろそれ以上に報告する人もいないので…笑

両親、会う友人とは喜びを分かち合えるので嬉しいです☺️

いち

人それぞれだと思うので、報告したかったらすれば良いんじゃないでしょうか??
私は初マタで切迫流産→重症悪阻→切迫早産で入退院を繰り返したため、お互いの親、職場の方には早々に報告しました。
あとは、本当に仲が良い友人に報告しました。
出産したら中々会えなくなると思ったので、ランチの約束をしたり、先輩ママさんに色々教えてもらいたくて…という意味合いも兼ねて。
それに、自分も報告してもらって嬉しかったですしね!

clover

私はわざわざLINEとかしてまで妊娠した報告はしなかったです。
バツイチ(子なし)で流産の経験ありです。

ほんとに職場(悪阻とかで仕事で迷惑かけるから)とか遊んだ時(何があるかわからないから)に言うてたくらいです😂
会って遊んでるのに言わないのも変だなって思って💦

ほんとにひとにぎりにしか言うてなくて、安定期入った時にSNSで写真アップして何人かに聞いてないよーって言われたくらいでした🤓

色々考えてるうちに月日がたってた感じです😂

友達になんで言うてくれへんかったん?って言われた時もどのタイミングで言うたらいいかわからへんかったっていうてました😩

R

ものすっっっっっごく分かります!!!
まるっきり同感です。
職場に関しては かなりの人手不足のため 求人をかけないといけない環境にあるので、妊娠がわかった時点で上司にのみ報告していました。
それ以外は いわゆる"安定期"に入ってから。
それも、聞かれたら答える。がほとんどで、
後は相談にのってもらっていた友人や
家族だけです。

私は幸い流産の経験はありませんが、
一人目なかなか授かれず、フライングばかりしていたこともあり、かがく流産と言うのがあることを病院で初めて知りました。反応があったのに生理が来る…
これを何度か経験してから 妊娠の奇跡をしり、嫌な報告はできるだけしたくない 嫌な気持ちにもさせたくないとおもっていました。
そのため、一人目無事授かれた時も、
大切な友人だからこそ、出産まで会う機会や話す機会がなかったとしたらそれまでは報告しないと決めていました。でも、隠すつもりはなかったです。

でもたまたま 共通の友人の結婚式があり、
そこで あれ?!ってなって、
友人達は多分 教えてもらってなかったことにショック?を受けて なんとなーくですが変な雰囲気に…

私も 知らない間に他の友人が妊娠出産とかありましたが、おめでとう!って感情しかなかったので、その友人達の気持ちが意味不明というか…全くわからない訳でもないけれど、こんなにも伝わらないものなんだな…って初めて知りました。
でも、だからと言って、これがきっかけで関係が崩れるならそれはそれでいい!と思ったし、続くならそのまま。みたいなそんな感じでした。
積極的に会うことは減りましたが
●●会 とかでは会う程度です。

二人目も今回も同じように
"会う機会、話す機会"がなければ
家族、私が心から信頼してる友人、職場の上司
以外は 報告してません。
まぁだいたい 噂で伝わってる感じですけどね…

長々とすいませんでした。
初めてと言うくらい
ものすごく共感できたので ホッとしました😌

碧冬

私も思います。SNSとかで載せる人、芸能人気どり?!みたいな😅
それで流産でもしたら自分が辛いだけなのにな〜って。
私は報告は親族、職場、親友だけにしかしてないです。あとは会えば言うし、ほとんど里帰りのタイミングや産後でした。

nana

職場と親には真っ先に報告しましたが、友人達に自分の口から個々に伝えることはしなかったです。

ただ、うちは職場の関係で、個人のtwitterで常連のお客様と繋がっていたり、私が産休育休取ることで無くなるイベントがあったりしたので、大々的ではなくほんとにこっそーり、7ヶ月入ったくらいから「何月から産休に入ります」的な感じで載せるのだけしました。

その後から鍵つけてるアカウントでもちょっとづつ準備してるのを書いたりはしましたが、ほんとそれだけですね💦

他の方への配慮とかもそうですが、私自身なんだか妊娠してることで、周りからとやかく聞かれたりするのが嫌でしょうがなく…周りに結婚や妊娠してる子がいないので💦

無事に出産できるんだろうかとは今でも思いますし…安易には言えないなーと思います。

ちゃんちゃん

理由。
職場は何かあったと気のため、適切な対応をしてもらうため(重いものは持たせないなど)に報告しました。
友達は直接伝えた子には、つわりで迷惑かける可能性があった為、安定期前だけど報告。
親友やその他には、結婚報告と同じ感じで報告しました。

親友は出産経験者だし2人目妊娠中なので、相談や質問をしています(笑)

他の人は報告しておく事で、からだに負担のかかる事には誘われませんし、あった時に不快な思いもさせなくて済みます。
人によって、報告無かったことに寂しさを感じたり心の距離を感じたりもするものですから。

もちろん無事生まれるまで何があるか分かりませんが、それが原因で気まづくなったり関係が悪くなるような人間関係の人には、そもそも報告しません。

モンブラン

私はとても親しい人と仕事関係しか報告しませんでした。

私も万が一の時に再度言うのも嫌でしたし、妊娠したと報告しなきゃいけない理由もあまり分からなくて💦

微妙な友達に報告しようか迷っていた時にある友達が言った言葉です。
「どちらでも自分の好きな方にすればいい。本当の友達なら報告後悲しいことになっても負担に思わずに一緒に泣くよ。報告しなくて後から知っても水くさいなとは思うけど、言いたくなかった理由も含めて理解して受け入れるよ」と☺️
私はその通りだと思ったので、本当に親しい人と職場のみにしました。
後日教えなくて噛み付いてきた人が一人いましたが、やはりあまり仲良くない上にもやっとすることが多い人でしたので、それを気にフェードアウトさせていただきました。

私自身昔仲良かった子が年賀状で産まれた後に報告をくれて、寂しい反面、ワザワザ妊娠したよってLINEするのも変だし、連絡とる機会少なかったから仕方がないよねって思いました🤔

しょっちゅう会う人は見れば分かるので報告した感じですね😅

はる

単純に、本当に仲のいい友達に
出産するまで知らされなかったら
自分だったら悲しいなぁ、と思うからですかね〜💦
実際私は安定期入ってもほとんど報告せず、会った友達に直接言いましたが
いや、早く言えよ🙄!とみんなから突っ込まれました。
SNSで大々的に報告してる人は
正直頭お花畑だと思います。
何も心配じゃないのかな?とか
何も苦労せずできたんだろうなとか思います。

cocone

私はインスタ友人しか見れないので、安定期に入ってからインスタで妊娠報告しましたが、芸能人気取りとか流産大丈夫?とか思われてたなんてびっくりです(笑)
わたし自身、楽して授かれたわけではないですが、友達が妊娠報告しててもおめでとう!❤️以外の感情湧いたことないです。
しいて言えば羨ましい〜!位で。
人の報告に対してお花畑とか芸能人気取りとか思ったこともないです(笑)
というかそんなこと思う人いるんですね🙄
だから普通に報告しました。
いいなぁ〜と羨んだことはたくさんありましたが、流産の心配したり、傷付いたりはしたことなかったので、自分の環境によるのかなと思います。
ので、報告する理由は?と言われると、特にないです🙄
何か理由をつけるなら、とっても嬉しいことを、とっても好きな友人達に一緒に喜んでもらいたい、ですかね?
逆なら私も一緒に喜びたいです🙂
傷つく人がいるかもなぁと思っても、結局生まれてから知らせるなら「友達に気を遣わせてしまった」って思わせちゃうかなと思いました。

はじめてのママリ

私は初めての妊娠ですが、母が性別が分かってから流産したことがあり話を聞いていたので、赤ちゃんは生まれるまで何があるか分からないなと思っていました><
なので、家族、身近な友人しか言ってないです💦
隠してはないけれど、積極的に言うことはないというスタンスです。

親友は何があっても話せるし、変に気を使わない仲なので初期に話しました🐶
私の周りは結構そういう人多いです💡

まーもーめー

私も同じような考え方です。両親にすら12週まで伝えてませんでした。
何かあった時にどんな言葉でも傷付くことがわかってたので。
長年授からず治療してやっと妊娠できたので、より慎重になってたのかもしれません。
姉と直属の上司とチームで仕事してる人と毎週のように頻繁に会う友達には初期から伝えてました。
安定期入ってからも直接会った人には伝えることはあってもLINEやSNSで妊娠報告的なものはしなかったですねー!
それは産まれてからでいいかな?と思ってました。学生時代の友人グループには産まれる2ヶ月前くらいに旅行の誘いがあって伝えた所かなりビックリされましたが別に友人関係が変わるわけでもないので(°▽°)
あとは出産後風の噂で聞いた人が連絡くれました笑
たぶん報告する人は妊娠が自分にとって一大ニュースなので報告したい気持ちがあったり、芸能人などの報告を見てなんとなく自分もやろうと思うのかな(°▽°)

めんたい子

私は妊娠してすぐに報告したのは旦那と職場。つわりが酷く3週間ほどお休みいただいたので上司だけでなく皆さん知っていました。
その後義家族、自分の親は妊娠分かってから1ヶ月以上経ってから言いました。
友人は仲のいい子数人だけ。地元ではないので会うことはないのでLINEで言った子もいました。生まれた後にはSNSで一応報告しました。

人が傷つくかもとわざわざ考えながらSNSやる人っているんですかね。それなら何も言えなくなりますよね。旅行行ったとか飲み会行ったとかでも、子育て中の友達が見たら傷つく人もいると思います。私はSNSはもうほとんどやってなくてたまーに見るくらいですが、妊娠や結婚の報告があると嬉しく思います。明らかな人の悪口とか言ってる訳では無いのにお花畑だとか芸能人気取りとか言われるんですね。そんな人とは友達なりたくないなと思っちゃいます。

はじめてのママリ

双子妊娠9ヶ月になりましたが、自分の両親と旦那以外には報告していません(笑)もちろん上の子の時もです😊

私は不妊治療もしてなかったですし、流産の経験もないので、他人を傷つけるかも…という配慮とかでもなく、ただ単に報告する意味がわかりません💦
なぜ報告しなきゃいけないの?って感じです😅

妊娠中、友人にも何人か会いましたが、妊娠を知られたくなかったので、初期のまだお腹が目立たない頃に会うようにしました。SNSにアップしなくても、直接妊娠報告したらしたで、自慢か!とか、芸能人気取りか!と思われるのも嫌ですし(笑)
気づかれた場合は仕方ないかって思ってます😅

それこそ報告するのは、実家のご両親など、産後にお世話になる人だけでいいと思います😊

私はお世話になることのない親戚にはもちろん言ってませんし、友人にも話してませんよ〜❣️

上の子の時は、初孫だしと思って、義父母にも報告したら、洋服やら、大金やら(しかも何百万単位で!)次々贈られてきて、困るし正直迷惑だったので、やめてくれと言ったものの、やめてくれなかったので、今回の妊娠は義父母にも言ってません(笑)

報告=お祝いをくれって言ってるようなものです。

友人が出産したときなんかは、すごく嬉しいですし、お祝いを選んだり、贈ったりすることは好きなのですが、自分は特にそんなことはしてもらわなくていいって思ってるので💦

あとは、自宅アパートに帰ったら、泣き声などで迷惑をかけるかもしれないので、アパートのお隣や上下の住人に挨拶と、保険に入る関係で旦那の会社に報告したのみです。

妊娠報告もですが、出産報告もする意味がわからないです(笑)
お世話になる人と、必要な場合のみとか。必要最低限の場合だけでいいと思いますよ😊

久しぶりに会う友人に「なんで教えてくれなかったのー?」とよく言われますが、私からしたら「なんで教えなきゃあかんの?」っていう感覚です(笑)

私が淡白すぎるのかもしれませんが、そんな私でも付き合ってくれている友人こそが、本当の友人だと思ってます😊

ままり

私もそれすっごい分かります!多分マタニティハイもあるんじゃないですかね?

私は両親、職場はもちろんですが不妊治療していたので相談乗ってくれてた友人には言いました。

私も流産経験してるのでそんなベラベラ喋りません。

知人で妊娠初期で余程嬉しかったのかSNSで報告→その後流産→投稿削除してる子いましたよ😅

次出来たら今仕事してないので多分無事生まれるまでわざわざ自分から報告はしないと思います。

レッサー

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
一人ひとりじっくり読ませて頂きました。まとめての返信で申し訳ありません🙏
思ったより、共感して頂ける意見もあって、ほっとしました。
私も、流産経験がなければ、そもそも妊娠報告は何故するのか?と改めて考える事はなかったかと思います😅
それでも、やはり、現にその報告で傷つく人がいる、素直に喜べない人がいるのも現実で…
それを思うとやはり、する意味って何なのだろう?と考えてしまいます。
私は報告する側だとしても、自分の報告で悲しい思いは単純にやはりして欲しくないし、悲しい思いをした友人に対しても、友達じゃないとも思わないです。
でも、こう思う事もきっと色んな環境や経験によっても、考え方も違いますってくるんだなと感じました。

SNS上の報告などの意見も見られましたが、私自身、そういったものは一切やっていないので😅SNSをやる人の心理もイマイチ理解出来ていません😅💦

SNS関係なく、妊娠報告自体にやはり安易にするものではないなという、自分の中の結論に落ち着きました。