※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後一ヶ月、女の子のママです。母乳が出ているか不安なので、相談させ…

生後一ヶ月、女の子のママです。
母乳が出ているか不安なので、相談させてください。

できれば完母希望、現在混合です。

・現在授乳は、10〜12回/日
・ミルクは、授乳後泣いた時に、60ml〜100ml(3回程度/日)
・授乳して3時間後に搾乳すると両乳50ml、5時間後は両乳110ml
・授乳していると、飲ませてない方から、ぴゅーっとでる時がある(お風呂に入っている時は両乳からぴゅー、何もしてなくても、ツーンとしたりして、見ると出てたりします)
・母乳パットがびちゃびちゃになる

現在こんな感じなのですが、授乳間隔が3、4時間空く時もあれば、1時間、ひどい時は30分で泣き出すことがあります。特に夕方は、間隔が狭く、ギャン泣きするので、100mlあげると一気飲みしたりします。
間隔が3時間空いても、おっぱいも張らず、5時間くらいして、やっと張るくらいです。

体重は増えてますし、おしっこの回数も問題ないと思うのですが、100mlを一気飲みされると、母乳が出てないのか不安になります(T_T)

母乳外来に行けばいいのですが、同じような方で、完母になった方がいらっしゃればと思い、投稿しました。

コメント

☆*゚

しっかり体重増えてておしっこの回数も問題ないなら大丈夫ですよ💗

母乳パッドびちゃびちゃになるぐらいなら十分出てると思います✡¨̮♡*

どうしても夕方から夜にかけては母乳量が減るのは仕方ないので(疲れが出やすい時間帯)😖

休めるなら一緒に少し横になるか、おにぎり1つ食べるとかだけでもだいぶ違うと思います♪*゚

母乳だけでいきたいならmilkは足しすぎないこと!!!!これも1番です✡¨̮♡*

• えり

えり

コメントありがとうございます!

母乳出ているって言ってもらえて安心しました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)夕方は、おっぱいちょうだい!の嵐なので、どうしてもミルクをあげてしまいます。足しすぎないように気をつけて、自分も少しゆっくりするようにします'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• 6月17日
  • ☆*゚

☆*゚

初めての育児不安なこといっぱいですよね😂❤
    しっかり体重が増えてる=しっかり飲めてるってことなので大丈夫だと思いますよ✡¨̮♡*

うちは母乳パッドいる?って感じですが完母でいけてますしまずは体重増加、おしっこ、うんちがしっかり出てるかで大丈夫かと✡¨̮♡*

まだまだ飲むのもへたっぴだと思うので成長と共に飲むのも上手になってお互い楽になると思いますよ✨

頑張ってくださいね♪*゚

• 6月17日
  • えり

えり

もう不安しかなくて、ママリを開かない日がないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)(笑)

母乳パットなしでもいけるのが羨ましいです!油断したら、ブラまでびちゃびちゃです(笑)

まだ1ヶ月ですもんね!もう少し頑張ってもらいます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お優しいコメント、ありがとうございます。すごく安心しました。

• 6月17日
  • ☆*゚

☆*゚

色んな気になることとか教えてもらったりもできるしありがたいですよね☺
    うちも毎日ママリにお世話になりまくってます💗笑

母乳パッドしてなかったらうーん😓って感じですがまぁびちゃびちゃになることはよっぽど時間が経たなきゃないですね🤔笑

差し乳になると楽になるんですけどね💗

ほんとまだまだ1ヶ月です💗

焦らず娘さんのペースで頑張ってくださいね♪*゚

• 6月17日
彗ママ❤️

満腹中枢ができてないので
足りていても飲みます💦
そして足りていても
何か不快な気分であれば
泣きます!
聞く分では母乳は足りてます❤️
でも赤ちゃんが上手に飲めているかですね💦
2カ月に3カ月してから上手に飲める子も
いるので大丈夫ですよ🙆‍♂️
あとはらない差し乳があります!
赤ちゃんが飲む時にでてはったりはしません!
私は途中からそれにかわりました💦

• えり

えり

コメントありがとうございます♪
    母乳足りているようで、安心しました(/ω\)

確かに、泣いたのにおっぱい吸ってる時に寝て、結局片乳5分で終わったり。あとは吸ってる時に、急にイヤイヤしたりしてるので、うまく飲めてないのかもしれません。(T_T)

私も差し乳かな?と思ったのですが、母乳パットがびちゃびちゃだから違うのかな?と思ったり。。母乳パットがびちゃびちゃでも差し乳はありえるのでしょうか?

• 6月17日

もしかしたら、おっぱいの生産が追いついていないのでは…?
私もそんな感じでしたが、二ヶ月頃からは母乳だけで大丈夫になりました😊
生後一ヶ月ですと、おっぱいを欲しがる時間もバラバラなので、足りなければミルクを足してあげてもいいと思いますよ♫
あと、失敗したなーと思ったのが、母乳ばかりあげていたら、哺乳瓶を嫌がってしまったことです。
自分に何かあったら授乳できませんからね。
なので、面倒でも1日に1回は哺乳瓶で搾乳した母乳だったりミルクをあげた方が良いと思います😅

• えり

えり

おっぱいの生産、追いついてない感じします!サチさんは、母乳だけで大丈夫になるまで、何か特別なことされましたか?

哺乳瓶を嫌がることもあるんですね(´×ω×`)確かに、気軽に人に預けたりできなすなりますもんね。。アドバイス頂いたように、完母成功しても、1日1回は哺乳瓶であげるようにします!

• 6月17日

退会ユーザー

私の場合、おっぱいを上下左右に揺さぶって、おっぱいを剥がすイメージでマッサージしてからあげていました♫
    それでも泣いたら、ミルクを20作って飲ませて、それでもまだ欲しがってるようならまた20足してと😅

最初の頃はなかなかおっぱいを離さず、40分とかダラダラ授乳していましたが、さすがに乳首が痛くなり、ミルクも足していた感じです…。

3ヶ月頃からは差し乳になり、吸ってもらうと母乳が出てきてます。
    なので、今では母乳パッドはサラサラです(笑)

• 6月17日
  • えり

えり

マッサージしてからですね!私も次からやってみます‎✧٩(ˊωˋ*)و✧
    やはりミルクのあげすぎは良くないんですね。。確かに吐き戻しとかもしてるので、ちょっとずつあげてみます( ¨̮ )

差し乳羨ましいー(/ω\)いずれはサチさんみたく、差し乳の完母になれることを願って…( *´ω`* )

• 6月17日
ヒロ5mama

ミルク要らないのでは⁉️
と思いました。
全員完母でしたが、えりさんみたいな感じでした。今回もそうです!

沢山母乳出ているみたいなので
体重増えて、おしっこ、ウンチがちゃんと出ていたら大丈夫だと思います。
母乳は泣いたらあげて大丈夫みたいなので!
赤ちゃんも、母乳もだんだんと量があってくるみたいなので、なるべく母乳だけにしてみるのも良いかもしれないですよね

• えり

えり

全員完母、羨ましいです(/ω\)
    オムツかえてすぐおしっこ、ウンチははみ出るほど(笑)してるので、大丈夫そうですね♪

ただあげて30分でギャン泣きされると、すぐミルクに頼ってしまいます…:(´;Д;`):根気よく吸わせて、量を増やすのが良さそうですね!

• 6月17日