※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

妊娠中に死産の心配で不安。友人の経験やドラマが影響。気持ちを変える方法や同じ気持ちの方と話したい。些細なことでも相談したい。

不快に思われる方がいたらごめんなさい。

今妊娠8ヶ月です。
死産したらどうしようと心配で仕方なくて毎日不安です。
お腹の赤ちゃんは毎日元気に動いてくれてます。
2週間に一度の検診でも毎回順調に育ってくれています。
わたし自身大きな問題もなく何か注意を受けているわけではありません。

じゃあなんでこんな事考えるんだろうって話なのですが

まずずっと願ってた念願の妊娠だったと言う事もあり気持ちは割と重い事もあると思います。

以前友達と電話してる時の会話で、その子の友達が産まれる直前で3人めの子供を理由はわからないけど死産をしたと聞きました。

それを聞いた時にすごく不安になりました。他人事では片付けられなくて。

それと最近、前から見てたコウノドリを何回も見てしまっているので色々考えてしまって。

いつ何が起こるかわからない。もしかしたら…
って考えてネガティブになっちゃいます。
本当にいつ何が起こるかわからない、ぬか喜びしてはいけない。何かあった時に悲しむのは自分だ。と思い妊娠していることは旦那と家族以外には話していません。友達にもバレないよう会わないよう引きこもってます…

こんな気持ちで赤ちゃんにも申し訳なくなるし、せっかくのマタニティライフなのに妊娠してから緊張しかしてません。

この気持ちどうしたら変えられますかね。
同じ気持ちだった方いらっしゃいますか?
些細な事でもお話したいです。

くだらない質問でしたらすみません。
本当に悩んでるので否定的なコメントや厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

わかります。
私も妊娠発覚前に仕事場の人から妊娠9ヶ月で死産したという話を聞いててその後に妊娠がわかりずっと不安でした…臨月になってもいつ何が起きるかわからないし胎動が少ない日は不安で仕方なかったです…
気持ちを変えるというか私は毎日赤ちゃんに話しかけ大丈夫、大丈夫、元気に生まれて来てねと言い続け自分にも言い聞かせました。
せっかくのマタニティライフ
不安にもなるけど今しかない10ヶ月を楽しんで下さい。
自分の赤ちゃんを信じるしかないと思います…。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん信じるしかないですよね、頭では分かってるんですけどなかなか難しいです…
    でもこれからは赤ちゃんに声掛けてみたりもっと自身持てるようにしたいです。
    聞いてくださってありがとうございます!

• 6月17日
あーちゃん

不安になる気持ちわかります。なにがあるか本当誰にもわかりませんもんね。
でも、友達にも妊娠してることを悟られないように引きこもってるのは赤ちゃんが可哀想かなって思っちゃいました…なんか隠されてるみたいで…。
決して責めてるわけではないので傷つくような台詞でしたら申し訳ございません。
ただ、自分がりさんの赤ちゃんだったら自分をもっと信じて楽しみに待っててほしいなって思うかなって。
今一生懸命りさんのお腹で成長してくれてます。毎日お腹の中から「僕はここだよー!ママ待っててねー!」って蹴ってきませんか?
男の子ですよね。きっと産まれてきたらりさんと走り回って遊びたいと思って頑張ってくれてますよ!
なので今りさんに出来ることはたぶん産まれてこようと頑張ってる赤ちゃんのためにお散歩とかいっぱいして体力をつけとくことですよ*ฅ´ω`ฅ*

• ぴぴ

ぴぴ

今このコメントでウルウルしてたらちょうど赤ちゃん動き始めて本当にもっと涙が止まらなくなりました…
    僕はここだよー!って言ってくれてるんですかね。愛おしいです。
    無事に産まれてほしい。毎日願うばかりです…
    今できることは起きてもいない事でくよくよネガティブになるんじゃなくて体力作りですね。。
    気付かせてくれてありがとうございます。
    もっと前向きになれるよう頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ネガティブになるのは仕方ない!そうゆう時期です!でも、それを越えるぐらいポジティブなことを考えてみてください。無理矢理でもいいんです。ポジティブに考えるくせをつけてたらきっといつか自然とポジティブに考えられるようになりますよ♡
    やっぱり赤ちゃんはわかってくれてるんですよ。誰よりもママのそばにいてくれてるんです。後少し楽しみましょ*ฅ´ω`ฅ*

• 6月17日
にこ

わたしも同じですよ!!!
ちょうど妊娠中コウノトリしてて、同じ週数で死産だった回をみてからすごく不安になったり、知り合いの同じようなお話を聞いてとっても心配でした( ; ; )
みんないっしょです!!!
胎動が元気で感じられるときはとてもうれしいけど、少し感じない時間が長かったりすると大丈夫かな?!と、とても不安になったのを思い出します。
でも、大丈夫!!!自分の赤ちゃんを信じてください!!!こんなに大事に大事に一心同体で育ててきた赤ちゃんです!!!
大丈夫大丈夫、元気にうまれてきてね!って毎日お腹をなでてあげてください!
心配事はどんどん吐いて、周りの人に支えてもらって、自分と赤ちゃんを信じてがんばってください!!

• ぴぴ

ぴぴ

本当に、胎動感じられてる時は大丈夫なんですけど感じてない時に不安になります…でもみんな一緒なんですね…
    毎日お腹撫でて、声掛けて、ってしたいと思います…
    聞いて頂けてスッキリしました。
    ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も不安でした。
でも赤ちゃんと自分を信じて前向きになるようにしていました😊
誰にでも起こりうる事ですが、気にしていたら辛いのは自分、家族、赤ちゃんです😢
でも、大切な命をお腹の中で育てているんです。人それぞれ程度は違くても緊張していると思うし、それが母になる責任の重さなのかと、、、
きっと、りさんはいいお母さんなんだろうな☺️✨

• ぴぴ

ぴぴ

このコメントを見て涙が止まらなくなりました…
    あー、わたしお母さんなんだ、やっと妊娠できたんだ、この子はお腹の中で頑張って大きくなろうとしてるんだ。って気付かせてくれました…
    ありがとうございます。
    ネガティブになりすぎるのもダメですね…
    もっと前向きにポジティブに頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが赤ちゃんを信じなくて、誰が信じてあげるの?って
    安心して生まれておいでってお母さんが信じて待ってあげてください😊
    一番信じて安心して待っていて欲しい人はお母さんだと思いますよ☺️
    不安になったらすぐママリに相談してくださいね💕

• 6月17日
はるちょ

お気持ち、すごくわかります。
私は去年出産したのですが、毎日、お腹の中の赤ちゃんが心配でした。

胎動がきちんとあるか確認したり、検診も必ず行って、妊娠の経過についての疑問や不安を聞いてもらったりしました。

• ぴぴ

ぴぴ

心配ですよね、不安になりますよね、早く会いたいです。
    自分のお腹で人一人育てるのがこんなに怖いなんて想像もしていなかったです…
    検診のとき相談してもいいですかね…こんな話聞いてもらえるのか、話して邪険にされたらどうしようって思ってしまって…

• 6月17日
ママリ

分かりますよー!わたしも出産して元気な赤ちゃん見るまでずーーっと不安でした😵
同じく、念願かなってのことだったので余計だったと思います💦
でも不安がない妊婦なんていないと思いますよ!
私も妊娠するまでは、妊婦はみーんな幸せなんだなぁ💕とか思ってましたが、妊娠分かって出産するまで毎日毎日不安でした😂
不安になりすぎて疲れました 笑
ここまで極端なひとはいなくても、このように思う気持ちって妊婦あるあるだと思います😊
1日ずっと考えてるわけではないなら、ちょこちょこ気分転換できてるんでしょうし、今のままでいいのでは?
心配になりすぎて疲れるかもしれませんが😂
あとは人に会ってると気が紛れましたね💡

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも妊婦さんみんな幸せだと思ってました…
    こんなネガティブに考えるひといないだろうな、自分はなんでこんな事しか考えれないんだろうって思ってまた悩んでました。
    でも程度は違くてもみんな悩んで心配して同じなんですよね。
    ほぼ一日中考えてしまっていたので気分転換できるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月17日
にゃおっす

ものすごくわかります。
私もそうでした。
産まれるまでは本当に不安との戦いでした。
今3歳半なのですが、病気になればふつうの病気では無いかも、もしこれで私が何か見逃したらどうしようなどとなって、、、
精神的にやられて病院通いしてます。

子供が大切であればあるほど神経が過敏になるのは仕方ないと思います。

近くに話を聞いてくれる人がいたら話してみるといいと思います。
抱えてるのは本当に辛かったですよ。

• ぴぴ

ぴぴ

産まれても悩みは尽きないものですね…心配になりますよね。
    わたしも割と人に話すの苦手なのもありますが旦那も話を聞くのが苦手な人だし話せる友人もいないし抱えるしか出来ないので辛いです。

• 6月17日
はる

お気持ちわかります。私もそうでした😢
2年かかってやっと今の娘を授かった事、今まで感じたことのないほど大切すぎる存在ができて守らなければいけないという責任感、16wから子宮頸管が短くいつ入院になってもおかしくないので絶対安静での生活…。臨月入るまでずーっと不安と緊張で押しつぶされそうでした。
私は胎嚢が確認できるまで…心拍が確認できるまで…安定期入るまで…と、節目節目を目標になんとか気持ちを保っていました。
私の場合は12wから使えるエンジェルサウンズに助けられていました😭産む前の日まで使ってましたよー!赤ちゃんの心拍聞いてる時だけは唯一家でも安心できました。

• ぴぴ

ぴぴ

もう娘さん6ヶ月なんですね。無事に産まれてきてくれて良かったです。
    不安ですよね、本当に怖いです。
    エンジェルサウンズ買おうか悩んでたのでもう一度検討してみます!
    それで安心できるなら安いものですもんね。
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • はる

はる

元気に生まれてきてくれたからか、生まれてからは妊娠中が嘘のようにポジティブになりましたよ😊
    やっぱり1人の命を宿してる事がただただ不安だったのだと思います。何か異変があれば自分が気づかなきゃ…と。
    エンジェルサウンズおすすめですよ☺️ウチの子は胎動が大人しかったこともあり、不安になることが多かったのでめっちゃ使いました!その都度病院行ってたこと考えると、買って良かったね。と主人にも言われました😅
    きっとこの漠然とした不安は意識して消せるものではないと思うので、何か安心につながる方法があれば気持ちも落ち着くのではないかと思います😊

• 6月17日
カボす

妊娠中は本当に不安になりますよね。
次の検診までが長く長く感じましたし、私もコウノドリを見ては心配ばかりしていました(>_<)💦

でも妊娠中、赤ちゃんと2人でいられる「今」を体験できるのは母親である自分だけです😊
それを不安や心配だけで過ごしてしまうのはもったいないと思いませんか?

万が一何かあった時には、もちろん悩んだり、心配したりします。
じゃあ、それはその時だけでいい。
今はこの幸せな時間を過ごそう!
そう思ってマタニティライフを楽しみましたよー♡

お腹の赤ちゃんを信じて、毎日声をかけてあげてください(^ ^)✨

• ぴぴ

ぴぴ

言葉がすごく響きました。
    それはその時だけでいいですよね、今こんな悩むのはもったいないですね。
    お腹にもよくないですね。
    赤ちゃん信じて声かけてマタニティライフ楽しめるようにしたいです。
    ありがとうございました!

• 6月17日
パイン

私も妊娠中、本当に本当に心配ばかりでマタニティライフが辛い時期が多かったです。
五体満足で大きな病気もなく産んであげられるか…
次の検診で心臓が止まっていたらどうしよう…
分娩時に何らかのトラブルで赤ちゃんになにかあったらどうしよう…
予定日を8日超過したのですが、その間も、早く取り出さなかったためにここにきて死産になってしまったらどうしよう…など
とにかく不安ばかりでした💦
仕事も34週までフルタイムで働いていたので心身ともに辛かったです。

• ぴぴ

ぴぴ

みなさん同じ気持ちになるんですね…
    わたしだけじゃなくてよかった…
    いちごさんも無事に出産できたみたいで良かったです。
    わたしも自分の赤ちゃんを信じて頑張ります。
    ありがとうございます…!

• 6月17日
yuyu(’-’*)

その気持ち、わかります😢

妊娠中にコウノドリみて、
死産のことや、他にもいろいろ考えてしまい、旦那に話しました。
最終的には
赤ちゃんを信じる事が大切だと思いました。

自分達の子なら
大丈夫と毎日言い聞かせてました✨

• ぴぴ

ぴぴ

コウノドリを見て素人の意見を過信しすぎないようにしようって思えたのは良かったんですけどここまでネガティブになっちゃうとやっぱ見なきゃよかったって思ってしまいますね…
    でも赤ちゃん信じるしかないですよね。
    残り2ヶ月ちょい無事に過ぎて元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります。

• 6月17日
ママリ

そんなに真剣に死産のことを考えられること。逆に立派だと思います。立派という言葉が的確かはわかりませんが、真剣に考えられていること悪いことではないと思いますよ。妊娠出産って多くの人が問題なく経過するから自然のことだと思いがちだと思います。現に私自身も、妊娠中2ヶ月程管理入院しており事前に緊急帝王切開の可能性まで示されました。まさか自分がそんなことになるなんて思っていなくて妊娠したら産まれてくるのが当たり前だって心のどこかにあったんだなってその時に実感しました。
りさんは今のところ順調なんですよね?それでも妊娠出産の奇跡を感じてらっしゃるんだと思います!決して悪いことではないと思います。だから、死産のことなんて考えてごめん。て考えるのではなくて、死産等々生まれてくるまで無事である保障はない。だけど一緒に頑張ろうねってお腹の中のことお話しされてはどうでしょう(*^^*)
お腹の中に来てくれてありがとう。ここまで順調に育ってくれてありがとう。あなたに会えるのを楽しみにしているよ。一緒に頑張ろうね✨りさん1人じゃないですよ(*^^*)お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

• ぴぴ

ぴぴ

管理入院されてたんですね…帝王切開も自分がするって誰も思わないですもんね。みんなが当たり前に普通に経過するって限りませんもんね。
    考えさせられます…
    でも一人じゃないですよね、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張りたいです。
    毎日声かけて信じます!
    ありがとうございました!!

• 6月17日
ばなな

私も同じでした。
念願の妊娠で嬉しく仕方ないのと同時に常に心配で本当に産まれてきてくれるのか不安でいっぱいでした。
友達の死産の話や、やっぱりコウノドリを見るとどんどん不安でネットで検索したり、、、
安定期過ぎたら安心できるんだろうかと思ったら全然そんなことなく笑
結局予定日過ぎても産まれてくれず、ますます不安で、、、出産した途端本当によかった〜と安心しました。
すごく長く感じた妊娠期間でした。
きっとみんなそんな気持ちだと思います。。。
ただ産休まで働いていたので仕事でいい意味気分転換できていた感じです。

胎動がはっきり分かるまでは毎日エンジェルサウンズっていう心音の音が聞こえる機械で生存確認してました🤗

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも安定期過ぎたら…!って思ってました!
    が、全然ですね…無事に産まれるまで安心できそうにないです。
    妊娠期間あっという間だよ、って言うけど長いですよね。
    まだあと2ヶ月ちょいあるんですけど、長いです。
    エンジェルサウンズわたしも買おうと思います。
    聞いてくださってありがとうございました!

• 6月17日
naco🐾

わかります😣あたしも同じでした💦
本当に本当にネットやテレビの情報でたくさんたくさん不安になりますよね😭💦
生まれてからも、突然死とか呼吸ちゃんとしてる?とか、本当に本当に、頭おかしい?!ってくらい心配してました。
また、1歳になった今もおもいっきり転んで頭打ったり、突然高熱が出たりと、いろんな心配ばかりしています。

不安な気持ちとか心配とかはもうずっとあると思います。
その時その時で、違ってくるだけで😌

脳が母親になってきたんだなーなんて最近は思うようになり、ようやく落ち着いてきたところです!
無責任に大丈夫!だなんて、言えませんが、母子ともに、健康で元気なベビーに会えますように、祈ってます!😍

でも、考えすぎてストレスもよくないから、可愛いお洋服見たり、可愛いベビー用品見たり、楽しみに待ってるよーってお腹に声かけてあげたり、少しずつ妊娠期間を楽しめるようになるといいですね♡

• ぴぴ

ぴぴ

いろんな情報でネガティブな事しか残らないですね…
    できる限りネットも見ないようにしようと思っても余計気になったり…
    なんか本当にダメですね…笑
    赤ちゃん用品もそろそろ揃え始めないとなのでそれでまた違った考えができるようにしたいです…!
    声かけて赤ちゃん信じて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月17日
しーのすけ

わかります‼︎‼︎
私の友達も、もういつ産まれてもおかしくないという時期にふと胎動がないと思い病院に行ったら死産だったそうで…その話を聞いたりコウノドリを見たりで怖いです(;_;)
友達も原因が分からなかったようなので防ぎようがなく不安で仕方ないです。

赤ちゃんの生命力をもちろん信じていますが、ベビー用品を揃えている時に、ふともし死産になったら…と考えてしまいます😢

その事もあり、妊娠を家族や会う用事のある友達以外には伝えることが出来ません💦

同じ気持ちの方がいらっしゃって、私だけじゃない!と少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

• ぴぴ

ぴぴ

確率的には珍しいって聞きますけど周りもですけどママリでもよく聞くし全然珍しくなくて怖くなりますよね。

無事にお互い出産できますよう願ってます。

• 6月17日

くだらない質問なんかではないですよ😣
不安の感じ方は人それぞれだとは思いますが、妊娠中の方はみんなそういう不安は抱えているものだと思います。
実際に経験してみて、出産が母子ともに命懸けだというのは本当なんだと実感しました。妊娠も出産も、当たり前のことではなくて本当に奇跡的なことなんだと思います。

私は下の子を妊娠する前に、一度流産を経験しました。だから、下の子の妊娠中は不安しかなかったです。出産して産声を聞いて、自分の目で元気な赤ちゃんを見るまで、ずっとずっと不安でした。もちろん幸せを感じるときもありましたが、不安のほうが大きかったです。

気持ちを変えるのは難しいのかもしれません。その気持ちを否定しなくてもいいんじゃないでしょうか。苦しいですが不安でもいいと思います。お腹の赤ちゃんが大切だから心配になるんですよね。それなら仕方ないですもん。不安だけど、一日一日乗り越えて過ごしていくしかないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

少なからずみんな不安や心配は抱えてるものですよね。自分だけじゃないって言うだけで少し救われます。

お辛い経験されましたね…悲しいですが今、無事にお子さんに会えて良かったです。妊娠出産って本当に奇跡ですよね。

一気に気持ちを入れ替えるのは難しいので少しずつ前向きになれるようにしたいと思います、
    1日1日無事乗り越えて元気な赤ちゃん出産できるよう自分の事もお腹の赤ちゃんのことも信じて頑張ります。

• 6月17日
あお

私も同じ気持ちになりました😭
コウノトリやら漫画やら見て不安が増して、友達の話聞いてまた不安に…
友人から、胎動アプリで胎動確認したら?って言われましたが、うちの子は胎動が少なく、逆に不安になったのでやめました😅
毎日夜は旦那に心音聞こえるか耳を当てて確認してもらいましたよ😂
産まれるまで、死んだら、障害があったら、とか不安だらけでしたが、不安な時は旦那に話して、それ以上ネット見たり変なこと考えるなと怒られてましたね😂
そんなに不安に思うほど大切なら、きっと無事に出産できますよ☺️

• ぴぴ

ぴぴ

胎動確認わたしもうまくできず不安になったのでやめました…
    心音が聞こえるんですか…!早速今夜から旦那に聞いてもらってみます。
    ネットもできる限り見ないようにしてみます(;_;)
    無事に出産できるよう頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう願ってます!!

• 6月17日
まめも

私も1人目の産休に入ってからコウノドリを見て、妊娠出産て本当に命がけなんだ、何があるか分からないんだ、と怖くなりました。
何があるか分からない、先の見えないことに恐怖感を抱くのは仕方ないと思います。
でも、妊娠した時の喜びや、産まれてからの希望まで恐怖で消してしまうのはもったいなくないですか⁇
赤ちゃんはりさんのお腹を選んできてくれました。
ここまでしっかりお腹の中で育ててきたし、成長してきてくれたんです☺️
赤ちゃんの力は本当に計り知れません‼︎
りさんの赤ちゃんの力を信じてあげましょう☺️

• ぴぴ

ぴぴ

恐怖で消してしまうのはもったいない…
    深く刺さりました…
    赤ちゃんは選んで来てくれたって言葉も今のわたしにとってすごく嬉しくてすごく幸せな気持ちになりました。、
    信じて頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月17日
まこ

凄く分かります!!
私も以前同じ様な質問しました。

知り合いが産婦人科で働いていて、10ヶ月で死産した方の話を聞きました。

でも私の知り合いは1000gの超未熟児で産まれてしまった子がいたんですが、未熟児の子は2ヶ月くらい入院したけど今は元気にスクスク育っているんです。
だから、小さくても生きてるうちに、元気なうちに産みたい!ってずっと考えていました。

こちらで質問をすると凄く厳しい意見を多々言われて落ち込んだりもしたのですが、やっぱり産まれてきてくれるまでは本当に不安ですよね…
でもこういう悩みって、やっぱり自分だけじゃなくてみんな考えたりするんだなー、って、やっぱりみんな不安な気持ちはあるんだな!って思って、私だけじゃない!!と少し元気が出ました!
なので、無理に気持ちを切り替えなくても最後までその気持ちでもイイんじゃないかな、って思ったりします。

• ぴぴ

ぴぴ

わかります…小さくても元気なうちに…って考えますよね、今出てきても苦しいのは赤ちゃんなのに考えちゃいますよね…

確かに不謹慎だし厳しい意見も多いです、、その度に落ち込みます。
    でもみんな少なからず不安や、心配は抱えてるんですよね…
    わたしも無事に産まれて来てくれるまで完全には消せそうにないですが少しずつ前向きに赤ちゃん信じて頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
。

凄くお気持ち分かります😭‼️
私も今のところ特に問題はないんですけど、、旦那が仕事で家に1人でいる時とか色々考えちゃいます、、。
胎動が少し感じなくなると不安になるし、ちょっとしたお腹の痛みとかで不安になるし、、もう全部が不安すぎて疲れちゃいますよね😂笑
でも私に今出来る事はお腹の赤ちゃんを守る事、信じる事だと思うので😭💓
出産するまで安心出来ないですけど、お互い頑張りましょうね☺️‼️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    わかります…本当にわかります…
    全部不安で疲れちゃいます…
    赤ちゃん信じるしかないですもんね…!
    お互い無事に元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね(;_;)

• 6月17日
もかさん

それは皆心配することです…きっと(;_;)♡守るべきものがあるってこんなに不安になるんだと、産まれてからも思いました。

ママになってる証拠でもあります…ʕ•ᴥ•ʔ
私も知り合いが死産したそうで、すごく怖くて…(;_;)

コウノドリは不安になることがわかっていたので見なかったのですが。

• ぴぴ

ぴぴ

みんな不安抱えてますよね。。
    少しずつ頭の中もママに近づけてるんですね…
    そう考えると嬉しくも感じます。

知り合いの方だと近過ぎて不安も強く感じますね…

無事に元気に赤ちゃんと会えますように…
    お互いに頑張りましょうね(;_;)

• 6月17日
りん

わかります。私も妊娠中コウノドリ見てました。死産の回では悲しくて悲しくて泣きました。
安定期過ぎれば安心とは言いますが、不安はありますよね。それだけ妊娠・出産を尊いものだと思ってらっしゃるんですよね(^^)
今、我が子を抱いていて、無事生まれてくることって奇跡なんだなって本当に思います。
赤ちゃんに早く会いたいですね(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

無事に娘さんと会えて良かったですね(;_;)
    わたしも無事出産できるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月17日