※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べる量や種類が偏っており、栄養面が心配です。アドバイスをお願いします。

長文です。

1歳2ヶ月の娘の離乳食について
3回食ですが量や種類共にあまり食べてくれません。
うどんは唯一量を食べてくれるので、酷い時は3食うどんの状態です。
それも具材が入っていると食べなかったりするので、せめてと思って野菜スープを作ってスープのみでうどんを炊いたりしています。

肉や魚は苦手なようで、鶏挽き肉で豆腐ハンバーグにしても一口食べればいい方です。納豆も嫌いなのでタンパク質は豆腐と卵のみです…。チーズも混ざっていれば食べることもありますが固形だと食べません。

味付けは薄味ですが一歳あたりから色々試しています。比較的和風の味が好きなように感じます。
アンパンマンカレーなどもうどんにかければ食べます。
大人の食べ物を欲しがるので一口だけとかはたまにあげてしまっています。

ごはんは普通の固さのものを一口(おかゆや軟飯はは拒否)。パンは調子が良いとスティックパン1本か、食パン4分の1くらい。野菜はトマトは好きですが、他は食べたり食べなかったりです。

6ヵ月の頃から離乳食を初めて、最初は比較的よく食べる方で野菜も色々食べていました。
おやきやパンケーキすら食べず途方に暮れています。離乳食の時間が本当に憂鬱です。

おやつは少ないですが食べるのでフルーツか卵ボーロ、赤ちゃんせんべいなど与えています。ジュースは週に一度程度あげています。

身長体重は平均で、母乳は欲しがるだけ与えています。元気ですし、発育も問題ないと思います。

栄養面がとにかく心配です。
一言でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

コメント

はるはる

そうめんは食べますか?
ベビー用のそうめんだとお野菜入ったやつありますよっ🙆‍♀️

• はるはる

はるはる

こんな風なやつです

• 6月16日
  • こは

こは

回答ありがとうございます。
    そうめんはうどん程ではないですが一応食べます。
    写真のそうめんもあげたことはあると思うのですが最近使っていなかったのでまた試して見ます!

• 6月16日

母乳大好きなのかもしれませんね〜。たぶん離乳食からではなくママのおっぱいから栄養取れてるので、発育は問題ないんだと思います。ミルクや母乳から普通の食事に移行するための離乳食ですから、母乳の量を減らしたら食べてくれませんかね?

• こは

こは

母乳で栄養は大丈夫なんでしょうか?
    それなら少し安心です。
    なるべくごはんの前は我慢させたりもしてみたんですが、あげないと怒って余計に食べなくなったりで。
    断乳もまだ考えていないので、栄養面で問題ないならこのままだましだまし食べさそうかなという気もします…

• 6月16日

退会ユーザー

もう1歳2ヶ月だと母乳に栄養はなさそうなんですが、発育問題ないみたいなので大丈夫なのかなぁと。これを機に断乳もいいと思いますよ。1歳ぐらいで完全に卒乳する子も今は多いみたいですし。離乳食はお腹空いたら食べると思います。なので、少し心を鬼にして断乳してみてはいかがでしょう?

• 6月16日
  • こは

こは

栄養なくなっちゃうんですね。
    泣き叫ばれる日々が怖すぎて卒乳目指してたんですが、断乳も検討してみます。

• 6月16日
チッチ!!

もう離乳食でなくて、大人ので大丈夫ですし!
栄養考えておられるなら母乳は意味なし!正直鉄分など補えてないですよ⁉️
牛乳とかあげたらいいと思います!
お子様の事を本気で思うなら母乳があるから食べないと思いますので、はっきり言って断乳された方がいいと思いますよ!

• こは

こは

牛乳やフォローアップミルクは好きじゃないようで飲んでも50とか100です(^_^;)
    やはり断乳した方がいいんですね。
    断乳しても食べなかったらという不安で長々と踏み切れずにいますが検討してみます。

• 6月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

もう1歳2ヶ月です。
    ズルズルいくのは良くないと思います>_<
    1歳5ヶ月で哺乳瓶でフォロミをあげてたり母乳をあげてる方は、ご飯を食べてません!周りのアドバイスも聞くだけで実行してないですしね!
    こはさんもそんな気がします(−_−;)

• 6月16日
  • チッチ!!

チッチ!!

母乳がないよりみんながご飯を食べるのに食べられないお子様がかわいそうと思いませんか?
    食べて栄養をとる時期になってきてるんですよ(−_−;)
    お子様の為に心を鬼にする事って大切だと思います!

• 6月16日
  • こは

こは

哺乳瓶は使っていませんが、おっしゃる通りかもしれません。
    耳が痛いですね(^_^;)
    一度断乳するともう母乳を与えられないので悩んでしまいます。
    断乳に向けて色々調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月17日

うちも11ヶ月からちょっと前まで離乳食ストライキでした…><
酷いときは白ご飯とバナナといちごで生きてました><
こちらで相談したこともあり、断乳も視野に入れましたが、いろいろなお考えを聞かせていただき、1歳健診や育児相談で相談してみることにしました。
母乳やめるように言われるかなーと思ってたのですが。。
健診でも育児相談でも、発育も問題なし、体重も増えてる(むしろ大きめ)、体調を崩したこともないので…まあ様子見ましょうか^^と言われました。
最近、大人のご飯に興味が出だしたので、ほぼ大人の取り分けで食べてます♪少しずつですが…。
私は、来年4月から職場復帰予定なので、ここまでに断乳する!という日を決めていて、それまでに娘の栄養に問題があるようであれば、それが分かった時点で断乳しようと決めてます。

いろいろな考え方はあるかと思いますが、こはさん自身が納得される形で考えれられるとよいと思いますよ^^
長々と偉そうにすみません;