※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

祖母の認知症でストレスが溜まっています。2人きりで大変で、早く家族に戻ってきてほしいと感じています。

認知症の祖母と一緒にいるのが辛いです。
両親が旅行に行っており、実家でペットを飼っている為私が実家に帰って来ています。
ペットと一緒に暮らしてる祖母の面倒を頼まれています。

いつもは気にしないでいようと構えて接しているのですが

ずっと誰かと喋っているし、出産はいつなの?と毎日10回は聞いてくるし5分おきに大丈夫?と聞いてくるし

てんかん持ちのペットをずっと追いかけてペットの発作は起きるし
私にお腹の子のためにご飯食べなさい!ってずっと言ってくるし
自分の部屋とリビングを15分起きに行ったり来たりしているし…
寒いと言って家の中でダウン着ているし

ストレス溜めたくないけどストレスです。
頭も洗わないのにペットに顔つけないで欲しい。

丸二日間だけなのですが…2人きりはしんどいです。

大切なおばあちゃんなのですが辛いです。
早く誰か帰ってきて欲しい

支離滅裂な文章でごめんなさい。
聞いてくださる方がいらっしゃったら有り難いです。

コメント

にゃこまま

認知症の対応って辛いですよね。

介護職5年してました😣

仕事だからできたけど
家族となると私はできないな
って思いました。

出かける時とかは
サービスに頼るとかできそうに
ないですかね?

お金はかかるけど
気持ちは救われます

• mana

mana

自分ではボケてないから大丈夫!って感じで老人ホームとかも嫌!って感じです。
    出不精で面倒くさがりで本当に何もしないので両親が帰ってきたらサービスに頼ることも相談してみようと思います。
    聞いてくださってありがとうございます😢

• 6月16日
たまゆ

お察しします。うちの実家のじいさんも、そんな感じです。もっとひどいかな…ツバ吐いてきたり、蹴ってきたり、グーで殴ってきたり、包丁で刺してやろうかっていってきますので。朝の四時から、赤ちゃんと寝ているのに雨戸を開けてきたりしますし。
元々嫌われていた人ですが、ボケて更に支離滅裂で酷いことを平気でやったり言ったりするので、正直殺意が湧きます。
二日間だけ。そう思って忍んでください。

• mana

mana

そんなに酷くなってしまうこともあるのですね😢
    考えただけで辛いです…
    2日間だけ。なにも言わずに耐えます。聞いてくださっただけで気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • たまゆ

たまゆ

いえいえ、同じ辛さを感じてる人が居るんだなと私も思えました😢
    妊娠中ですし、お身体に触らないよう、なるべくおばあちゃんのいうことはBGM並みにスルーしてくださいね。私も、実家のじいさんとは話しかけられてもイライラしかしないので基本スルーです。妹なんていつもイヤホンしてて話しかけられないようにしてます。笑 二日間早く過ぎますように!

• 6月16日
  • mana

mana

そうですよね😢
    イヤホンしててもイヤホンって分かるのでしょうか?笑
    私も耳栓欲しいって思っていたところです😟
    今日はほぼ終わったのであと1日!頑張ります。お気遣い下さり助かりました。ありがとうございます😊

• 6月16日
yu

おつかれさまです。

認知症の方の介護辛いですよね、、
私は看護師をしており、認知症の方と関わることも多々あります。
ですが、仕事だからできるけどこれ正直24時間は無理だと思いながらやってます😅

病気のためだと分かっていても、辛いですよね。
それが大切な方だと余計だと思います。
manaさん身重だし、本当にに大変なことと思います😭
なかなか認知症の方を妊婦さん1人でってかなり酷だと思うのですが、、次回からはご家族にも少し考えていただけたらよいですね💦
余計なお世話だったらすみません😖

• mana

mana

辛いです😢
    旦那も今日は仕事で忙しく、ここに書き込んでしまいました。
    両親も私が両親に行けないのを良いことに、ごめんねって感じで本当に気が効かないです😞笑
    聞いてくださっただけで気持ちが楽になります!本当にありがとうございます。

• 6月16日
ゆめ

私も、1歳5歳6歳の子供を育児しながら認知症の旦那のおばあちゃんを介護しています。
家族の顔もわからない。
朝か夜かもわからない。
トイレも自分でいけない。
数分おきに、ここはどこですか?
ごはんはまだですか?
早く迎えに来て下さい‼️と独語を
聞いていると。
特養です介護賞をしていた私でも
イライラしてきちゃいます。
家の中を行ったり来たり。
じっとしていたら?と思ってします。

妊婦さんなのに大変ですよね。

• mana

mana

お子さんのお世話で大変なのに、本当にご苦労様です😢
    そう、今も22日がどうのこうのって言いながらウロウロしています。
    犬といるのがストレス発散ですので上手く緩和しながら耐えます。
    聞いてくださって気持ち軽くなりました。ありがとうございます!

• 6月16日

辛いですよね。
私の祖母も認知症でした。
最近のことから忘れて、子供の顔も、孫のこともわからなくなって😭

伯父夫婦が自宅で面倒見てくれましたが、ほんとに頭が下がります。
動けなくなるまでは、たまに交代で母も面倒見てたけど、目は離せないし、話も一方通行だったりで、昔を知ってるだけ辛さが、増します。

私は孫だから、たまにお話相手だけだったから、適度にウンウンてっ言ってたけど。
1人で面倒見るの大変ですね。妊娠中なのに。余計にストレスですよね。
終わったら、ゆっくりしてください。

何の回答にもなってなくてごめんなさい😣

• mana

mana

そう、私も孫なのでいつもは流しながら聞いてるだけなのですがずっと一緒な両親はもっときっとストレスなんだろうなと思っています。
    妊娠中なのでなるべく気持ちを抑えながら過ごしたいと思います。

お気遣いくださって本当にありがとうございます😢
    気持ちが軽くなりました!

• 6月16日
どらもっち

私もおばあちゃんが認知症で、里帰り出産の時は、よく同じ事をずっと言ってました。
身内だと、しっかりしていた頃を知っている分複雑な気持ちになりますし、私の両親も最終的に耐え切れなくなってしまって、有料老人ホームに入ってもらう事になりました。
どんなに感謝していても、お世話は大変ですもんね。。

認知症は病気ですから、割り切る気持ちも大切かと思います。2日間つらいと思いますが、何とか乗り切ってくださいね。

• mana

mana

里帰り出産もしなくて良いかなって、思ってきています。
    そうなのです。感謝はしているのですがそれとは別になってしまいます。

こうやって聞いていただけるだけでも私1人だけじゃないと思えて、気持ちがすごく軽くなります。ありがとうございます😊

• 6月16日