※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

3カ月の男の子がお昼寝できず、抱っこ紐でのみ寝る。布団に下ろすとすぐ目覚めるため、困っている。お昼寝の寝かしつけ方法やタイミング、抱っこ紐依存についてアドバイスを求めています。

お昼寝について質問です。
生後3カ月になったばかりの男の子なんですが、お昼寝がうまくできません。抱っこ紐の中なら寝ますが、布団におろすとすぐ目が覚めちゃいます。そうなると眠いのに眠れないからずっとグズグズしちゃうので、抱っこ紐のまま私がソファに座ってお昼寝2時間とかさせちゃいます。きちんとお布団で寝かしつけしたいと思ってます…
また、抱っこ紐使うのはぐずってるときなので、それが寝ぐずりなのか単に抱っこしてほしいから泣くのかよくわかっていません…寝ぐずりならば、そのタイミングでお布団でトントンすればそれで寝るようになるものでしょうか…
みなさんはお昼寝の寝かしつけどうやってますか?お昼寝のタイミングはどう見極めてますか?また、抱っこ紐でしか寝れないって赤ちゃんいますか?

コメント

3ヶ月はまだまだ抱っこしたまま寝かしつけしてました
5ヶ月過ぎたあたりから試しにお昼寝寝室連れて行こう〜って感じで毎日習慣つけてたら布団に転がすだけで寝るようになりましたよ‼️

• マイ

マイ

コメントありがとうございます!まだまだ3カ月だとこんなものなんですかね😣いつまでも抱っこ紐じゃ自分も子どももツライなと思って💦うちも成長して布団で寝てくれると嬉しいです。

• 6月16日
ずん

寝ぐずりですかね💦💦ゆーっくりとお尻から着地して少しずつ少しずつ背中を着けて大丈夫なら手をぬく方法や、逆にポンっとおろして泣いてもしばらく早いリズムでトントンするなど、その子によっての寝方がありますよ💡

寝かせようとせず抱っこしたままゆらゆらしてみるのも良いかもしれません😆抱っこ紐だと降ろすのが大変ですので💦💦息子は早歩きで寝ていたので狭い部屋を行ったり来たりぐるぐるしたりしていました…😅

• マイ

マイ

コメントありがとうございます!
    授乳して遊んでぐずって…て感じなのでなんとなく眠いからなのかなぁと思ってすぐ抱っこ紐に頼ってしまってます💧
    背中スイッチ敏感過ぎてなかなか良い寝方が見つけられてないです( ;∀;)
    息子さんは早歩きで寝るんですね!うちも試してみます。

• 6月16日
  • ずん

ずん

頑張って下さいね~💕

• 6月16日