※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が高熱で症状がひどい。病気の可能性や対処法について相談中。午後の診療まで時間がある。

至急です!!!

1歳8ヶ月の息子です。

先週からずっと、もう二週間近く風邪症状と高熱です。
小児科で血液検査と喉の粘膜検査をしましたがなにも異常なしということで、経過観察となりました。

月曜日にまた病院に来てということでしたが、いま現在
熱が39度あり、手足が冷たく、唇が紫色、体がピクピク震えていて、呼吸も少し荒いです。

痙攣は起きていません。
意識もある程度はっきりしています。

午後の診療までまだ少し時間があります。

こんな症状で思いつく病気などありますか?
うちの子が似たような症状で、こんな病気だったことがあるなどなんでも構いません。

あと、今は長袖長ズボンを着せ、毛布をかけて布団に寝かしていますが、なにかほかに対処法やした方がいいことがあれば教えてください。

コメント

yu

悪寒でしょうか?
実際見てないので、なんともいえませんが、、
とりあえず悪寒でしたら、保温してあげるしかないかなと思います💦

🔰はじめてのママリ🔰

水分とれてますか?
すごく心配ですよね😫
お母様はぜひ落ち着いてくださいね。

• ママリ

ママリ

水分は(主にポカリを)たくさん取れているとおもうのですが、唇は常に乾燥してる状態です。

おしっこは今日の朝まではたくさん出ていたのにこの数時間で全く出てない状態です

• 6月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

風邪にしてはしつこいですよね。。😢
    午後診待てないようなら救急で行かれてはいかがでしょうか。

• 6月16日
K11125

急患でどこか別の病院に行けませんか?!
心配です。
先日息子が熱を出しましたが、3~4日高熱が続くとただの風邪ではない病気を疑うと言われました。
私の妹も中3のときに2週間風邪と言われ続け、何度も病院に行って違う先生がたまたまみてくれたとき、腹膜炎と分かり死ぬいっぽ手前で緊急手術になりました。
何があるかわからないので見てもらってください🙏

水たまり

唇が紫って酸素が足りてないときいたことが。
うんちとおしっこがでてないのもきにまります

救急相談か、救急車よんだほうが

ママリ

みなさんコメントありがとうございました🙇

小児科で薬をもらっていてちゃんと飲んでいるのに関わらず、2週間近くも高熱が下がらず唇が紫色になり顔色も悪くかなり心配しました😥

#7119に電話をして近くの小児科を教えてもらい、そこに電話をしたら救急病院に行ってくれと言われ、
また#7119で救急病院を紹介してもらい電話をしたら、以前かかったことのある病院にいけと言われ、
以前かかったことのある病院に連絡をしたら、近くの小児科を受診しろと言われ………

もうどうしたらいいか分からず悲しくなりむかついて涙が出ました…

病院なんて所詮そんなもんなんですかね…
患者は他にもたくさんいるし高熱が2週間続いただけで、唇が紫色になっただけで、病院!と騒ぐ親は迷惑なんですかね…

はぁー、悲しくなりました。。

yu

おつかれさまでした💦
心配してましたが、、大変でしたね😖
お子さん落ち着かれましたか?
ほんと、たらい回し状態ですよね💦💦

• ママリ

ママリ

先程は早急にコメントくださってありがとうございました😣!!
    yuさんに言われた通り、寒くならないように温めて様子を見てます!
    今は、唇の色は戻ってぐっすり眠ってます。
    心配してくださってありがとうございます😢💓

ほんと病院に対する信頼が一気に落ちました…

• 6月16日
  • yu

yu

少し落ち着かれたようで、よかったです😖💦
    早くお熱下がってくれるといいですね、、
    病院がちゃんと診てくれないと、どーしたらいいんだ!って感じですよね。

みみみさん、妊娠中ですしお体障らないように休めるときに休んでくださいね😖💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私なんかの気遣いまで😭😭
    ありがとうございます😢💓
    その親切心にとても癒されました😭💓

• 6月16日
くぅさんママ

わが子だからこそ、病院の対応気にかかりますよね‪‪💦‬ 少し落ち着かれたようなので安心しました!
うちの子も熱が長引き、薬飲んでも効かず…採血も少し炎症反応が上がってる程度でした‪‪💦‬でも、熱は下がらないからということで、熱以外の症状はありませんでしたが、レントゲン撮ったら肺炎でした‪‪💦‬ もう、レントゲンなどされているかも知れませんが…。こまめに水分とって、尿量は見てあげてくださいね!そして、ママも心配で休めないと思いますが、少し休んでくださいね☺︎︎

• ママリ

ママリ

肺炎も怖いですよね…
    今日、レントゲンを撮るかと言う話になったのですが、私が妊娠中で撮れないため違う日で被爆しても平気な方と一緒にまた来てと言われましたが、周りも働いているし、旦那も次の休みは会議でつぶれるし…

そこにも頭を抱えています😭

• 6月16日
  • くぅさんママ

くぅさんママ

え👀!私も妊娠中でしたが、技師さんが息子を抱っこして撮ってくれましたよ😳 なかなか難しいですね😭

• 6月16日
🔰はじめてのママリ🔰

少し落ち着いたみたいで良かったです。
親なんですから心配しますよ!
病院や役所って事務的でつれないときもありますよね。。

みみみさんも、無理なさらないでくださいね❗️