※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

子供の昼寝について悩んでいます。昼寝のタイミングや方法、夜の寝かしつけについて相談しています。

なんだか焦ってしまっている?気がしてきました。
色々考えてしまう出来事がありました😞

朝寝が必要な子なら
必要なくなるまでさせていいでしょうか?
午前中30~40分
午後1~2時間寝ます。

午前中遊び
昼を早めて12時くらいから昼寝…が理想的みたいな感じに変えていこうかと思いましたが
外に連れて行っても少しは遊びますが
基本は眠いので
途中で立ち止まり
眠い、抱っことなります。

仕方ないから帰宅しても
眠いよ😭のいつもの合図。
無視して遊んでもグダグダ。
更に仕方ない…と抱っこでユラユラ
寝たい時に寝れなかったもんだから
ギャーギャー。
いつもなら眠い合図で15分で寝るのに…と落胆。

夜の寝かしつけは45分くらいです。
自然卒乳してから少し長くなりました。
グズったら1時間もあります。
寝たフリしてます。
長いですか?

昼は抱っこ紐で15分くらい。
布団におろします。
最初から布団がいいですか?
やったことないですが
寝かせるの大変そうでやってません。
抱っこ紐で寝かせておろしたほうが30分以内に解放されて楽です💦

みんな寝室で夜寝る時みたいにしてるんでしょうか?そばにいてグズりもせずコテっと寝るんでしょうか??

色々考えてしまい疲れてきました💀
だったらやめなよって話なのも分かってます😰

ギャーギャー騒ぎ、抱っこ紐していま寝ました。


コメント

はら

朝寝ずっとしてましたよ😊
保育園に1歳から入っていたので自然となくなりましたが、同い年の子がいる友達と遊ぶ時はその子が朝寝すると一緒に寝てたりもありました😂
体力がついて来ると寝ないで遊ぶかなと思います💕
夜は添い乳でずっと寝てましたがそれもなくなり、今は寝ない時は2時間くらい寝かしつけにかかる時もあります😭
私は子供が出来る前はひたすら寝ていたタイプなので朝寝してくれると一緒に寝れる〜やった〜って感じでした😂笑

  • はら

    はら

    お昼寝は布団で寝ない時もありましたよ😴抱っこ紐で寝たり抱っこでソファーで寝たり、布団で寝るようになったのも保育園でお昼寝の時に布団で寝る習慣がついてからでした✨

    • 6月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    私も寝るの大好きでした😆✋
    寝せたい時間に寝てくれないとイライラしてしまって…
    私が体力ついてきたのか
    夜は一緒に寝てたのが寝ずにやりたいことがあったりして…
    寝かしつけが長引くとイライラしてしまってました😰

    • 6月16日
deleted user

焦らなくて大丈夫ですよ😊
みんなそれぞれにリズムがあって、入眠の仕方も違うと思います。
眠たくなったら寝かせる、お腹が空いたら食べさせる、で良いと個人的には思いますよ😊
うちの子はおっぱいがないと眠れないので、眠たくなったらおっぱいを要求し、少し飲んでから寝ていきますよ~🌼

  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます。
    夜の寝かしつけがのびてきたので、リズムの見直しをと思ったのですが…
    うまくいかずイライラするだけで
    なにしてるんだろ?って思ってきてたところです。
    スっと寝て、布団におろして、起きずにまとめて寝てくれたら
    日中やりたいことがやれるのに…と自分の欲が出てきてました😥

    • 6月16日
チンアナゴさん

うちの子も朝寝しますよ(^^)
するならさせていいと思います(*´ω`*)

うちの子は寝ても抱っこしていないとすぐ起きる子だったので、最近まではずっと抱っこでした(^^;
今は抱っこでユラユラして、寝たら布団に置きます(^^)
最初から布団は朝寝、昼寝は寝ません(>_<;)

夜は、5ヶ月ぐらいからか…布団に置くと一人で寝るようになりました。
布団に置いてみたら、泣かずに一人で寝たので(^^)
今は遊んだあとに寝てます。
1度、布団に置いてみては?


ママのやりやすいやり方でいいと思いますよ(^^)
夜は一人で寝てほしいなら、ぐずっても抱っこしない!!泣いても抱っこしない!!と決めて数日頑張ると自然と寝てくれるようになるとか。。。ただ、ママが耐えれればの話だそうです(^^;

  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます。
    夜は寝たフリにしてるので、抱っこなしで寝ます。
    昼間は抱っこ紐かバランスボールでユラユラすると寝つきが早いので寝たらおろしていました!

    • 6月16日
おはし

うちは1歳半頃まで午前一回午後一回寝てましたよ🙆
昼寝は眠たそうにしてから、早い日は15分くらい、長いと1時間近く寝ずにコロコロしています👶🏼
保育園通わせたりでママが忙しい〜とかどうしても生活リズム付けなきゃいけないんです〜とかじゃなければ、まだまだ子どもに合わせてあげたら良いんじゃないですかね(⍢)
寝かせ方だって、お布団がよければお布団、抱っこで寝かせた方が楽ならそれでいいんですよ。
ちなみに私は2歳直前まで添い乳で寝かせてました!自分の楽が一番です( •̀∀•́ )💪!

  • ムッティ

    ムッティ

    すいません、コメントに書いてしまいました💦💦

    • 6月16日
ムッティ

眠たそうな時に抱っこ紐が1番早く寝てくれて楽です😆朝寝は長くさせるつもりがないのもあり、布団にはあまりいきません。
下に寝かせる場合もソファーでした。
そうですよね、ママが1番楽な方法じゃないと続きませんよね😟