※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストローを拒否し、ストレスを感じています。ストローマグを使いたいがうまくいかず、困っています。助言をお願いします。

ストロー飲みについてです。生後8ヶ月の息子がいます。ストローの練習を6ヶ月半位から初めてますが全く上手くいきません。スパウトやリッチェルのいきなりストローマグなど試してますが哺乳瓶の乳首以外は仰け反ってギャン泣きします…母乳が出なく今は離乳食とミルクなのでミルクを入れてお腹が空いた時に試したりもしますが完全拒否!哺乳瓶に移し替えたら自分で持ってゴクゴク…月齢的にもそうですがこれこら暑くなるのでストローマグをなんとか教えたいのですがいい方法がある方いませんでしょうか?長男はあっさりと移行できましたが次男はなにかとこだわりが強いのか手がかかります…流石に2ヶ月近く練習しても上手くいかず心が折れそうです。

コメント

まる(25)

はじめまして😊
娘の検診に行った時に
保健所の人に、
コップよりストローを先に
使えるようになると
コップを使って飲むときに
舌が出てうまく飲めない子供が増えてる
と言われました😳
なので我が家は2人とも、5ヶ月の
離乳食始めたときからコップを使い
息子は1歳半くらいから
ストローを使い始めました!

コップが使えると、
ペットボトルもそのまま
すぐ飲めるようになりますよ😊
もしかしたら、
ストローは吸わないと出ないので
難しいのかもしれません😂
コップはそのままごくごく
飲めるのでどうですか?

ストローマグを教えたいのに
こんなコメントですみません😰

• まる(25)

まる(25)

ちなみに、うちの娘は
    マグも哺乳瓶も、吸わないと
    出ないので頑固拒否でした😂

• 6月16日
  • さち5

さち5

最初からコップ!それもいいかもしれませんね!嫌がらないか試してみて大丈夫そうならそうしてみます😄

• 6月16日
  • k

k

よこからすみません😳
    まさに!だったので!
    うち長女がストローのみだったのでコップ飲みなかなか出来なかったです!
    すぐ舌だしてました!😂
    横から失礼しました!

• 6月16日
  • さち5

さち5

なるほど!コップ飲みのメリットも考えて試してみようと思います✨

• 6月16日
ぴぃ

私もまさに一緒です!
なので、フォローコップ
使ってます!!
リッチェルの
フォローコップを
持ち歩いてます!!!
ストローは後ででいいやと
まずはコップ練習として
フォローで飲ませたら、
大分上手に飲むようになってきました☺️

• さち5

さち5

私もコップ試してみます✨ストローは大きくなってからでもいいですもんね!

• 6月16日
コジコジ

同じです‼️‼️
5ヶ月半くらいにリッチェルのストローマグ買って練習していますが全く上手になりません💧紙パックも同じです。
ストローって、加えたら口を閉じないと吸えないじゃないですか?うちの子は口を閉じずに、ただただストローをあむあむ・・・。
ちょっと調子良くて吸えても、ゴックンが出来ずにダダ漏れ🤣🤣
哺乳瓶もスパウトも拒否で、コップもスプーンもダメ。水分の多い離乳食もダダ漏れするので、スープ系もあげることができず、水分補給ができません💧
口を潤すだけでも・・・と思って、毎日練習はしていますが、ほぼ上達せずです!
まぁ、いつか吸って飲めるようになるでしょう!と思っています!!
哺乳瓶で飲めているだけまだマシかもしれませんよ♪

毎日コツコツ練習していこうと思います!
お互いがんばりましょうっ⭐️

• さち5

さち5

同じ月齢で同じ悩み!解決にはなりませんが同じような方がいると少し気持ちが楽になります😄うちはストロー、スパウト近づけただけで顔をそらし椅子から落ちそうなくらい仰け反り拒否です😱哺乳瓶だけは両手で頂戴と求めます😅

お互い頑張りましょうね❗️

• 6月16日
はりす

うちも全く同じ理由で、コップ飲みの練習に変更しました。
案外コップだと上手に飲めるので「ストローもぅいいかな?」って思ってます!

• さち5

さち5

やっぱり向き不向きがあるんですね!長男ができただけに焦りましたがコップから初めてみようと思います✨

• 6月16日
なると

スパウトはじめ同じようにのけぞって大泣きですごい嫌がりましたが
1ヶ月?しないくらいで、スパウトで飲むようになりました!(*^^*)

• さち5

さち5

羨ましいです✨うちは近づけるだけで拒否反応がすでに2ヶ月近く…いつになったら飲んでくれるのか😅

• 6月16日
のん

うちの子も始めはストローダメでしたがパックの麦茶をあげるとうまく飲めるようになるとママ友から聞いて試したらうまくいきました!
ストローの穴が小さいからうまく飲めるそうです。ちなみにピジョンの麦茶にしました。
まだ試してなかったらやってみてください(^ ^)

• さち5

さち5

ステキな情報ありがとうございます!コップも試しましたがやはり嫌がり参ってました(´∀`;)やってみます✨

• 6月16日
しおママ

ストロー最初は吸えませんが、麦茶パックで箱を押してあげると出てくるのが分かるので吸えるようになりました👶💓
それからはお水でもストローマグで自分で飲んでます!!