※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
家族・旦那

実父の事で書かせてください。自分の親の事なのであんまり愚痴は書きた…

実父の事で書かせてください。自分の親の事なのであんまり愚痴は書きたくないですが、自分がおかしくなりそうで子供にも影響があるのではないかと心配で…

5月の末前くらいから子供が高熱があり出産した病院に連れて行くため、実父に迎えを頼み実家に帰省しました。高熱がひき突発だったとわかって落ち着いたころ、実母も帰省する前から実父からきつい言葉をかけられ食事をとれない日が数日続いていたのですが、私が帰省してからは食事も取れるようになってきてホッとしていた矢先の2週間程前に母が入院する事になり、子供と父との生活になりました

まだ1歳にならない子供がいる中、父は
「家の事ちゃんとしろ!親に文句あるんか!言われたくなかったら帰れ!やる事山ほどあるんやから子供が寝てる間にいろんな事をやっとけって言うたやろが!」とキツく言われました。私的には父に文句言つもりも全くなかったし、小さな子供がいて朝寝やお昼寝の間にやれる事も限られる中自分なりにやっていたのにそうゆう風に言われてなんかすごく悲しい気持ちになりました😞父も仕事をしてて疲れてるのはわかってるし、アレしてコレしてとは父に求めたりはしてないし、あとでしてやったやろとも言われたくもなかったのでしてたのですが…できていない事が目につくのはよくわかるんです。父も仕事から帰ってきて全てとは言いませんが、今日は茶碗洗おうか?とか声かけてくれるだけでも私の気持ちも違うのにと思ってしまって💦

父の言う通りで私がちゃんとしてないからいけないのでしょうは😞

コメント

りり

協力はするけど、自分の家のこと自分でしたらいいのに(笑)って思ってしまいます

• みきぽん

みきぽん

お返事ありがとうございます!ですよねー!私の旦那は言わなくても最近はすすんで茶わん洗ったりお風呂洗ったりしてくれてたので、どうしても比較とゆうか比べたらダメなんですが比べてしまって💦してもらって当たり前みたいな所もあるようで😩

• 6月16日
  • りり

りり

元々帰省してなくて、入院されてたら、お父さん一人だったのに(笑)どーするつもりだったんやろ(笑)

• 6月16日

そんな風にキツく言われたら辛いですね😵
出産した病院ではなく自宅近くに病院はないのでしょうか?
わたしならその状態でお父さんと生活するの嫌です😭

• みきぽん

みきぽん

お返事ありがとうございます!

キツく言われたらもうどうしたらいいねんってすごく悩みました😞私だって子育てしながら家事育児に追われちょっとでもしてくれると助かるのに…と正直思っちゃって😥

病院ですが、自宅近くに小児科はあるんですがどこも評判も悪く、連れて行きたくないのが本音で今月丁度検診もあったので出産した病院に連れて行くのを決めて帰省させてもらったんです

• 6月16日
あぶぅ

義父だったら何も言えませんが、実父ならあたし文句言います😤

家のことって自分ん家やろ!
私おらんかったら自分どうするんよ!
そんなんやからお母さんも体調崩すんよ!
ってブチギレます笑

子供の事でキレられたら自分も赤ちゃんの頃あって同じように周りに助けられて大きくなったんでしょ?って言ってやればいいですよ!😂
殴られそうになったら警察行くから!って言えば普通の人は殴りませんし、殴られたら警察行きます笑

まぁ、関係性もあるしウチの場合はなんで参考までに😅

• みきぽん

みきぽん

実際に、父と母がケンカとゆうか一方的に父が母にキツくものを言うのが日常茶飯事でだいぶ母もストレスを溜めてたみたいなんですよね😞常々、今日こんな事あったとかこんな事言われたとかラインでやりとりはありました💦

• 6月16日
てんこもり

とても良い機会なので、ほっといて自宅に帰り、お父さんの自立を促してはどうでしょう!

• みきぽん

みきぽん

ほって帰りたいです😭ただ、母が私と子供とずーっと一緒に居たいって言われてどうしていいものか分からなくなってしまいました😂

• 6月16日
  • てんこもり

てんこもり

極端かもしれないですが、親が離婚して、お母さんだけを引き取って暮らしたら、お母さんも幸せになれるのでは…
    なんにせよ、お母さんのことよりもまずは自分を大事にしてくださいね。

• 6月16日
マチコ

「私がちゃんとしてないからいけないのでしょうか」なんて考えないでくださいな!
みきぽんさんは、おやじさんの経験してない妊娠~出産~育児という大仕事をやり遂げてるんですよ!
はっきり言って「じゃーお前が産んでおっぱいあげてみぃー!」ってかんじです(>_<)

わたしの父も、けっこーなくせあり人物なのでなんとなくわかるのですが、
父親がやんや言ってきても放置で距離を置くのが一番です。
「うちの父親、フツーじゃないから」って友達とガハハと笑える日が来てしまいます💦

みきぽんさんに愛がないわけじゃないのですが、あまりに父親自身が幼稚なのです。
これは放置に限ります😅
こちらが、父親のそんな言動に、悲しくなろうが理不尽さに怒りを爆発させようが、父親自身はどこ吹く風かと思います、、(もしかしたらお母様がそんなお父様の扱いを手慣れたものなのでは?)

精神衛生上、なるべくお父様とは距離をおいて、みきぽんさんの心自身をお守りください。ここでどんどん愚痴ってください!

• みきぽん

みきぽん

暖かいお言葉ありがとうございます😭そう言って頂けて気持ち少し晴れました✌️慣れない育児、家事で手一杯の中、父からのそうゆう風に言われる言葉に対して精神的にかなり滅入ってました💦

確かに幼稚なとこあるかもですね!(父が)母も言うてました。ほんまに幼稚なとこあるし、すぐ拗ねて子供みたい!と😥

• 6月16日
さち

生後11ヶ月でしたら、小児科にか買って良いと思うので。
ご自宅近くの小児科さんに紹介状を書いてもらうように、病院にお願いして、ご自宅に帰られたらいいと思います。
すみません、お熱出したお子さんがもっと小さいお子さんだったら申し訳ないですが。
お父様はちょっとモラハラすぎますね。
お母様もそれにやられてしまっているようですし、みきぽんさんが全てそれをぶつけられてるだけな様子に聞こえます。
避難しましょ。

• さち

さち

打ち間違えで、小児科にかかって良いと思うので。でした。

• 6月16日
  • みきぽん

みきぽん

自宅近くの小児科にかかった事はあるんですが、どこも評判が悪くあまり行きたくないのが本音なんです😭かと言って具合が悪い時に行かない訳にはいかんので連れてってましたが💦

パワハラと言うべきかモラハラと言うべきか…私が結婚して実家をでてからも母へのキツい言葉なげかけてはいたみたいです😥キツい言葉を言われ私も母も言い返すと5倍…いや、10倍くらいになって返ってくるのもわかっているのでもうあえて言わないでおこうねと母と話していた事もあったんです。言い返したら言い返したでこちらが嫌な気持ちになるので、言わせておけばいいと常々母も言っていました

• 6月16日
  • さち

さち

ご自宅近くで評判がいいところが1件もないんですかね?(´;ω;`)
    でしたら、もう総合病院をかかりつけとかにしたらいかがでしょ?(*≧∀≦*)
    お父さんを変えることは出来ないと思うので、お母さんも連れて、ご自宅へ避難がいいと思いますよ。
    お母さん離婚されたらいいのにと思ってしまいました。。

• 6月16日
あーこ

私ならブチギレます😤
いくら親でも文句あるんか!って言われたらあるわーーー!!!ってなります!
まぁうちの父は私がブチギレたら怖いのは父も知ってるのでそんな事言ってきませんが😂

お母様が入院中、少しでも助かるようにとみきぽんさんが子育てもしつつ家事をやってくれているのに!!!
お父様からしたら、奥さんが入院してるんだから、仕事してようが少しは家事を手伝え!!ですよ😠
お礼を言われることがあっても、文句を言われる筋合いはないです!!!

• みきぽん

みきぽん

あるわってほんとに言いたくなりますよ😭😭言われて、私が言い返したら5倍どころか10倍くらいになって返ってきて私が嫌な思いもするのでいいません💦ありがとうや労いの言葉でもあれば気持ち的にも違うのにと思います💦

• 6月16日
なっティーのまっティー

他人事ではないと思いコメントします。私は実母が亡くなり実父1人ではご飯も作れないと思い始めは家と実家の往復だったのですが、更新時に引き払い私達夫婦が実父と実家で暮らし始めました。
今まで母がガードしてくれてたんだなと父の頑固で身勝手な態度に気づかされ何度も喧嘩しました。
この昭和の親父は女は家事全てして当たり前って脳な上に所詮子供なので頭ごなしに言いたい放題です。
みきぽんさんのお父様も女は男を立てるとか、子供の世話はワンオペが常識とかそんな目で見てるんだと思います。
あっちは何十年もしてきた考えを変えられませんのでこっちが変わるしかないと思います…