※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂( ˆoˆ )⊃
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝返りしかできず、他の発達が遅いことに不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

おはようございます!
生後7ヶ月と数日の息子がいるのですが、出来ることが未だに寝返りと寝返り返りだけです!
寝返りもやり始めたのは生後6ヶ月半の時です!
その他ズリバイ、ハイハイ、お座りなど…全くやる気が感じられません!笑
他の方の投稿をみると、もうつかまり立ちしたとか書いてあったりするので凄いなぁと思います😳
息子は体も頭も大きいので色々と遅いだろうなぁと思ってましたがここまで遅いとは😂
同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

ちー

ウチはもう8か月の半ばになりますが、ずりばいもつかまり立ちもやる気がありません😅
多分おすわりだけは、早いうちからボールに座らせる遊びをしていたためか覚えるのは早かったですが…
寝返りも同じく6か月に入ってからだし、うつ伏せがとにかく嫌いで、習得後も滅多にやりませんでした😂
体も小さいし。基本的にゆっくりちゃんなのかな、と感じているので、9か月過ぎてもやらなければその時に心配しようと思います🍀

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました😂
    うちもうつ伏せ嫌いだったはずなのに寝返りするようになってからうつ伏せで寝るようになりました😳
    確かにまだまだ焦る月齢ではないですもんね!わたしも気長に待つことにします❤️

    • 6月16日
まるママ

うちの息子も7ヶ月半ですが、まだズリバイもつかまり立ちもお座りもしません😂😂
座らせれば座るし、ソファにもたれかかって立ってる風を装う時もありますが、自分からは何も😓
ただ歩行器に乗せるとすごく楽しそうにバックで進みます😆
うちの息子も大きいので、なかなか動きにくいのかなぁと、焦る気持ちを抑えつつ、気長に待ってます😅💦

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    回答ありがとうございます!
    座らせれば座ってくれるんですね!
    うちなんか座らせても体ぐにゃーんて感じでやる気一切なしですよ😭笑
    体大きいとおっしゃってますが、今何キロくらいありますか?

    • 6月16日
  • まるママ

    まるママ

    今9キロ超えたとこです😄

    • 6月16日
チヅル

もうすぐ8ヶ月ですがうちも寝返りしかしません!児童館行って同じ7ヶ月の子がハイハイして動いてるのを見ると肩身がせまいです…笑
早く進んでほしいです!笑

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    回答ありがとうございます!
    7ヶ月でハイハイとか夢のまた夢です……笑
    同じ方いて安心しました😍

    • 6月16日
みつママ

個人差があるので まだまだ焦らなくていいと思いますよ。
うちの子2人ともハイハイができてもズリバイで移動してたし、ハイハイも片足ハイハイだったり、座るのも正座をしてからべちゃすわりしたりと順番通りにいかなかったし、急に2つのことを習得したり…。まだ生まれて7ヶ月ゆっくりでもいいと思いますよ。

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    そうですよね!頭では分かってるんですが母子手帳の「お座りはできますか?」の欄を見たらなんか急に不安になってしまいました🤣

    • 6月16日
エリザベス

うちも全く同じです‼︎7ヶ月と9日ですが寝返りと寝返り返りしか出来ません(^◇^;)体重は9.2キロで、頭も体も大きいです笑
支援センター行ったりママリの投稿見て焦る気持ちとてもよく分かります💦でもやはり大きめの子はバランスも取りづらいし筋力も必要なので、遅めの傾向にあるみたいですよ。
ちなみに私の姪っ子はお座り8ヶ月、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは10ヶ月になって突然1週間の間に全て習得したみたいです笑
なのでうちの息子もある日突然覚醒して一気に習得するんじゃないかと期待してます(突然動き出したらこちらも目が離せなくて大変そうですが(^◇^;))

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    ん?!うちも7ヶ月と9日です!!もしや誕生日11月7日ですか?❤️
    そして体重もまっっったく一緒…!笑
    うちもいつか覚醒してくれる日を夢見て気長に待つことにします🤣✨

    • 6月16日
  • エリザベス

    エリザベス

    わー、ごめんなさい、寝ぼけて6と9を押し間違えました( ;´Д`)笑
    うちの息子は10日生まれなので7ヶ月と6日です💦でも近いですね❤️体重一緒とは驚きです✨
    お互い気長に見守りましょう(^^)

    • 6月16日
えん

うちは6ヶ月になったばかりですが、寝返りしません!
一応5ヶ月になる直前に寝返りは出来たのですが、今までに3回しかしてません。しかも全部見てなかったですww
腰をひねってあげても寝返りするどころか、元に戻ろうと跳ね返してきます。
こうなったら寝返りを諦めて先にズリバイやお座りしてもらおうと毎日私がレクチャーしてます🤪
焦ることはないとわかってますが、うちは1人目の子供なので成長が待ち遠しくて早くこれやって欲しい!って気持ちが強くて焦ってしまいます(´・ω・`)

  • ⊂( ˆoˆ )⊃

    ⊂( ˆoˆ )⊃

    寝返り出来るけどやる気はない…って感じなんですかね?!😂
    うちは2人目ですが、逆にどーしても上の子と比べてしまって…比べてはいけないと頭では分かってるんですけどね😭
    同じ方いて安心しました!

    • 6月16日
じぇいちゃん

昨日7ヶ月になったばかりです!
寝返りは3週間ほど前に習得しました笑
でも、寝返り返りは練習中みたいです。何回かはしてるの見たことありますが、ほとんどしません。うつ伏せになると、泣いて嫌がります。最近うつ伏せ寝するくせに🤷🏻‍♀️
うちの子もむちむちで腕がちぎりぱんみたいだし太ももご立派です。大きめの子はやはり運動系はなかなかゆっくりペースなんですね😭💕
待ち遠しいですよね、ほんとにハイハイするかな?とか心配になりむす

aipooon

うちもそうです。
今7ヶ月半ですがこの間約2ヶ月ぶりに自発的に寝返りをし、寝返り返りも普通にやってのけた以外何もする気配がありません😂
お座りはできて座ってる方が好きみたいです😅
大きめなのかわかりませんが8,3㎏あります👶
その子それぞれとわかっていながらも心配になりますよね……
早く動いてる姿が見たいものです😂💡

みけ

長男は、寝返り7ヶ月半で、お座りが9ヶ月、ズリバイが10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳でした。

次男は、5ヶ月で寝返り、6ヶ月のうちにお座り、ハイハイ、つかまり立ちまでできるようになり、7ヶ月の今はつたい歩きをしています。

長男はかなり大きめで、次男はまあまあ小さめです❗
ホントに個人差があるなぁと感じる今日この頃です😅

くんしゅうみかん

うちの息子は寝返りとお座りとずり這いはしますが、その代わり?離乳食は全くと言っていいほど食べてくれません😅💔
できることのペースはみんなそれぞれ違いますし、いつか必ずできるので焦ることはないですよ💖
とはいえ、離乳食を食べてくれないと焦りますが…😢💦