※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
家族・旦那

甥っ子(姉の子供で小学2年男の子)がご飯の時にくしゃみや咳をするのに横…

甥っ子(姉の子供で小学2年男の子)がご飯の時にくしゃみや咳をするのに横も向かないし手も当てません。
だからいつも唾などがご飯に飛び散ります。
なので『くしゃみとか咳をするときは、横を向いて手とかハンカチを口に当てようね』と言うんですが効きません。
しかもそれを聞いていた姉に
『そんなんまだ出来るわけないじゃん。子供なんだから仕方ないでしょ』と言われました。

出来る出来ないに関わらず、教えてあげないと恥をかくのは甥っ子です。
皆さんだったら注意しますか?それともまだ小学生だから、と見過ごしますか?

コメント

エイヤ

えー!教えてもないのー?!ちゃんとしないと甥っ子が将来可哀想ー!!って言います😂笑

deleted user

小学二年生ならできますよ😩
いつまでも赤ちゃんだと思ってるパターンですね😭そういうのって学校でのいじめ対象になったりするから気をつけた方がいいよーって言います😥

ゴルゴ33

うちの子2歳半ですけどくしゃみや咳のときに手かハンカチで口おさえますよ😅
教えてないだけじゃないのって思います!

deleted user

まだ小学生じゃなくて、もう小学生ですよー!!
教えて当然です💦
甥っ子さんかわいそうです。。

♡C♡

出来ないとき、忘れちゃうとき間に合わない時もあるけど、親が教えてあげないなんて気の毒💦
甥っ子さんがかわいそうですね😓

てる

まとめてのお礼で申し訳ありません。
怒らない育児=優しい虐待って言いますからね…
せめて私だけでも注意してあげたいと思います。

もなか

できますよ。
子供は保育園でも教えられたし私も保育園勤務ですが教えています。
小学校では言われないのですかね?甥っ子さんに聞いて見てはどうでしょう。咳エチケットは今や常識なので恥をかくのは本人ですし親は置いておいてしっかり伝えたらいいと思います。近くにティッシュを置いてあげたり使いやすくしてあげてもいいかもしれませんね。

ちぃ

私の娘3歳ですが咳する時は
手を口にあてるし
私の父がそれをしなかったら
娘が注意したりしてますよ?😳
小学生ならできると思います😳

おはる

小学校勤務ですが、咳エチケット教えますよー!

手で押さえると菌が手につき、その手で別の場所を触って菌が広がるので、肩の下らへん(二の腕のあたり…説明下手ですみません😅)で口を押さえるよう指導します!

ほとんどの子ができるので、むしろ小2でできないのはお友達からも嫌がられるかもしれません…😅

幸せのクローバー🍀

小2で出来てないのは、親もやってないんじゃないですか😰
親がやってないから、子もやらない。

そもそも親がやってるなら、すでに子に躾てると思いますしね😭

親の意識改革が必要そうですね💦

てる

まとめてのお礼で申し訳ありません。
やっぱり小学生なら出来ることですよね。
これっていじめの原因にもなりそうなので、私からだけでも注意しようと思います。

ちゃむ

保育士ですが、分かる子なら一歳半くらいの子でも、くしゃみしたら、大人の真似をして手を当てるくらいの動作をする子がいます(笑)

2歳過ぎれば伝わることも多いので「お手手マスクしようね!」というと、咳出ていなくてもわざと咳をながらお手手マスクしますし、実際出た時にも繰り返し伝えていくことでできるようになっていく子が多いです!


甥っ子さんは、保育園or幼稚園で教わってこなかったのか…
まぁきっと親がやってないからor豪快に出すなどで、余計やれない可能性はありますね💦

親の意識を変えていくこともそうですし、甥っ子さんにはその都度伝えていくといいと思いますよ!