※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃこ
産婦人科・小児科

初めての稽留流産で、絨毛性腫瘍の可能性があり大きな病院でMRIが必要。良性の可能性もあるが、子宮摘出の可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

初めて稽留流産を経験した者です。
まだ手術は行っていない状態です。
私の場合は胎嚢の周りの部分が分厚くなっており、血液の塊みたいな物があって絨毛性腫瘍の可能性もあると言われました。
大きな病院でMRIをして検査する必要があるらしいです。手術も大量出血の可能性も加味して大きい病院の方がいいだろうとのことでした。

最悪の場合は悪性腫瘍の場合ですが、子宮を取らなければならない可能性もあるとのことでしたが、仮に腫瘍だった場合は良性のことの方が多いのでしょうか?

人それぞれだとは思いますが、もし経験された方がいましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

みーま

ケースバイケースなんで、全く同じではないので(T_T)難しいのですが、

私自身長男の妊娠時19歳で胎盤の位置だったのか発覚前の環境柄か、原因不明なんですが初期から不正出血三回、切迫流産早産診断、胎児発育不良と診断され、27週からNICUのある総合病院に転院、計画分娩で38週1で低出生体重児を出産、胎盤がほんとにぎりぎりなくらい小さかったそうで、検査に回されたものの原因不明でした。

22歳のとき6週で枯死卵かもと診断されましたが受け入れ難く8週までねばったものの、胎嚢しか確認できず繋留流産確定診断、その二週間後に手術してて、検査でも原因不明だった為メンタルガタガタで半年たっても生理不順でしばらく低用量ピル服用してました。

23歳で、内診と私と旦那の血液検査、精液検査もしましたが結局原因は不明で、タイミング療法のみで1年半後の24歳で長女を妊娠、初期悪阻でひとつき−5㌔オーバーで点滴通院してたものの娘は大きく育ち続けましたが4ヶ月頃から高血圧気味で食事療法と自宅安静指示で改善したものの、7ヶ月からマイコプラズマ肺炎感染して抗生物質処方され再度自宅安静指示、34週-36週でまたも胎児発育不良と診断され、37週5dで前期破水からの翌朝促進剤投与から二時間のハイスピード出産してます。

もし3人目がほしいなら30歳までに決めて、妊活前から通院して欲しいと言われています

答えになってなくてすみません(T_T)

ゆゆ

友人の話ですが、第二子が胞状奇胎になり、それが原因で絨毛性腫瘍、おそらく悪性でした😔
治療は抗がん剤などを使用した為に髪も抜け落ち、お見舞いに行ったときは、痩せ細ってました。帰り、泣きながら車を運転したのを覚えてます。医者から子宮摘出の説明も受けたそうですが、本人は兄弟を作ってあげたかったので、子宮を残して、その後、妊娠して出産してます。今、仕事もしており、入院してたことが嘘みたいに、元気に過ごせてるみたいです😊
不安になる話をしてすみません💦あまり深く聞きにくいところもあり、ざっくりですが、友人は「子宮取らなくてよかった。」と嬉しそうでした😊
とても不安な心境だと思いますが、少しでも気持ちが晴れますよう、祈っています🍀

• ひちゃこ

ひちゃこ

ベストアンサーにさせてもらいました!
    コメントありがとうございます!

抗がん剤治療はなかなか衝撃も受ける方も少なくないですよね。
    絨毛性腫瘍を経験された方で、元気に過ごされそして尚且つお子さんも妊娠されているなんて!
    前向きに考えることが出来そうです✨

• 6月16日
Ran

現在22歳ですが私も18歳の時に稽留流産と診断受けました。粘りに粘ったものの成長せずって感じでした…💦
私の母の話にはなりますが、今年3月に県病院にて子宮摘出手術を行いました。母の場合、子宮筋腫で良性でしたが毎月の生理が来る度に大量出血で貧血になっていた為毎月、毎週鉄剤の注射を打ちに通院してました。もう子どもは3人産んだし40歳を超えていた為摘出手術を決断したみたいですが、やはり女として産まれてきた以上悔しそうでした😦😭
私も妊娠中は貧血が酷く毎週鉄剤の注射を同じく打ちに行っていました。
出産時は案の定500mlを越える大量出血でした。

結果、まだお子様が欲しかったり子宮摘出を防ぐには早めに大きな病院で検査した方がいいかな?と思います😭😭

あまり答えにならず、長々となりすみません💦

• ひちゃこ

ひちゃこ

稽留流産の方って結構いますよね。手術は痛くなかったですか?麻酔はしますが、痛みが心配です💦

子宮を取るのは女性で生まれた以上最終手段にしたいですよね。

明後日大きな病院で検査します!悪い結果が出たとしても心構えが出来て良かったです。
    コメントありがとうございます✨

• 6月16日
ひちゃこ

コメントありがとうございます!
詳しく書いて頂きありがとうございました。
いろんな経験をされているんですね。めげずに頑張られているのが肌で感じます!
原因不明なんて場合もあるんですね💦それメンタル強くても厳しいですよね。
1年ぐらいタイミングを取るのはやめられていたんですね。
人それぞれだとは思いますが、手術後どれくらいで2人目をと動いていいのかそこが気になりますが、手術後聞いてみようと思います。

妊活前に通院が必要な場合もあるんですね。
参考になりましたm(__)m