※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくん
ココロ・悩み

義母が孫に対して過干渉で、自分がいじめていると息子に思われるのが怖い。義母のコントロールが不安で、子育てに影響が出るか心配。息子の幸せを守りたいが、義母との関係に悩んでいます。

孫フィーバーにより義母が大嫌いになりました。
何度か投稿させて頂いてます。
息子は義母になついているのですが、鳥肌がたつほど気持ち悪くなり心がザワつきます。
義母は頭が良く、いつも孫の前で笑顔で話しかけてきます。いつもいつも笑顔です。なのでなつきます。が、私は自分がされた事が許せません。
今でもイライラする事言われたりしますが、私にしか分かりません。
子供が義母になつけば今以上に干渉するだろうし子育てに意見してくると思います。
1番大事にしてるのは自分だと思っている勘違いの所があります。
が、本当に頭が良いので、いつも笑顔の義母と、義母の前だと笑うことのできない私。
息子は私が義母をいじめていると思うのではないかと、不安で仕方ありません。
決して子供を巻き込むつもりはありません
しかし、怖くて怖くて不安です。
今、赤ちゃんがえりみたいなのがありずーーっと抱っこの甘えん坊さんですが、子供はママが好きということも信じて頑張っていきたいのですが、怖くて怖くて不安になります。
義母は価値観をおしつけてくる所があり、なつけば洗脳みたいなコントロールされるんじゃないかと不安です。
義母が自分の思った通りに孫がすれば、とことん誉めて喜ばせ、思った事と違うと、思った通りに行動するよう何度も何度も言い続けます。うまく誉めて操るので怖いんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にどんなことを言われてきたのかわからないですが、義母さんは息子さんの前でママを馬鹿にする、批判したり否定する、ような事を言ったりされますか?
もし、そうならもう少し大きくなると息子さんもママの悪口を言わないで!いじめないで!おばあちゃんキライ!となると思います。
実際私は祖母に対してそうだったので😅
そういう感じでもないですか?

• りつくん

りつくん

1歳なるまでがひどく、午前中の暖かいときに散歩行きなさい→午後行ったか聞かれる。行ってないと、家にばっかりいてかわいそうだ、外だって見たいよね。と義母の価値観とペースを押し付けられました。Eテレ少しだけ見せていた時もあり、それを話すとテレビばっかり見させられてかわいそう。息子とスキンシップでコチョコチョして笑わせれば、無理矢理笑わされてかわいそう。息子に似たけれど肌の白さは私に似ていてそれを、かわいそうなくらい白いわ。等々毎日のように言い出したらキリがないのですが。。地獄でした。謝られたときもありますが、次の日には娘[義姉]から孫の写真がほしいメール来たからたまには撮ってやらなきゃいけないわ。と強引に夜10時頃きてはばしゃばしゃとって、そろそろ寝る時間だわ[子供が]と言って帰っていきました。謝るのは形だけ。ほんとに色々ですが、最近は、息子がもう2歳なので自分の行きたいときに私の所へ帰ってこれるようになったのを見て、手のひら返すようにママいたねぇ~!!ママ呼んでるよ~!やら息子のやること言うこと全部のっかる感じです。伝わらなかったらごめんなさい。。

• 6月16日
ママリ🔰

同居ですか?
そうじゃないなら必要以上に会わないのがベストです。
旦那さんは使えますか?
うちの義母も価値観の押し付けが酷いババアです。
でもママは私なんだから、私の好きなようにやってますよ!
何か言われたら「〇〇くん(旦那)と相談して決めてるのでー」「〇〇くんに言ってください」「〇〇くんに伝えときますー」を笑顔で連発してましたよ(笑)😂