※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

友人が出産後にはしゃぎすぎて困っています。どう伝えれば落ち着いてくれるでしょうか?

友人が私の出産を機にはっちゃけた?場合の収め方ってどうすればいいんでしょうか…💧

出産直後から会いたいというLINE、これくらいは普通かもしれませんが出産報告を1週間後にした所報告が遅いと言われました💧

その後もすぐに会いたいと言われましたが赤ちゃんのお世話に手一杯で来客なんてとても無理だと思ったので、とりあえず1ヵ月検診の後にしてくれとお願いしたら、じゃあその次の日でとなりました。

いざ来たら、凄いテンション高いんです…ずーっとキャーキャー、ずーっとべたべた赤ちゃんに触って写真撮りまくり😫あんまりにも騒がしいので赤ちゃん寝たくても寝れずグズグズする事2時間半、流石に寝かしたくてその旨を伝えても帰る気配がないのでソフトに帰ってとお願いして帰宅して貰いました。

そしてまた今日なんですが私の実家で会ったところ、ほぼ同じ事をされてなんだかモヤモヤしてしまいました😓
違った事といえば同じ時期に産んだ友達が赤ちゃんと一緒に来てくれた事、帰宅はその後予定がある為2時間で自主的に帰ったくらいです。
もう本当にずーっとキャーキャーずーっとべたべたで…赤ちゃんは泣く頻度は減ったもののやはりグズり、抱っこしてあやしている間もどこかしら触ったりしてなんだかなあとしてました😓

途中私がトイレで離席している間に抱っこして写真を撮っていたらしくそれもモヤモヤ😓

その友人達が帰った後、赤ちゃんのいる友達がお迎えの都合で少し残って2人で話していた時に友達も似たことを考えていたらしく「テンション高いよね、いつもはあんな感じではない」と2人で苦笑いしました💧
しかもどうやらその友達に対しては出産後すぐに押し掛け同じ様なテンションで恐らく同じくらいの時間居座った様で、家族の人も渋い顔をしていたとか…帝王切開してるんだからそこは気を遣えよと呆れてしまいました😔

長い上に纏まりのない文章になってしまいましたが、出産前は本当に気の合ういい人達だったんです。
ただこれからずっともしくは暫くこんな接し方をされるとちょっとしんどいです…どうやって友達に伝えたら落ち着いてくれるでしょうか?

それとも私がガルガル期で気にしすぎなだけなのか…本音を言うとなんで友達の赤ちゃんの写真をそこまで撮りたがるのか理解出来ません…赤ちゃんが口に入れるおもちゃもべたべた触って欲しくありません…縁は切りたくは無いけど切ってしまえば楽かもと思ってしまう自分もいます

コメント

な

わたしならそーゆーこと考える
だけでストレスになりそうなので
できるだけ会わないように
距離をとります…( ˃ ⌑︎ ˂ )
グイグイきても断り続けます。
さすがに気づくと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
何か言ってきたら
本当のことを話してもいいと思います…
それでじゃあいい!と
離れるのであれば
それまでの友情ということになるので…
わたしならそんな友達いらない
と思ってしまいます。
すみません。言葉がストレートに
なってしまって。
なんか自分だったらと考えたら
イライラしてきました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

  • の

    私が八方美人なせいで中々ストレートな物言いが出来ず💧ただ赤ちゃんに何かあるのだけは絶対に嫌なのでストレートではないにしろ伝えなきゃいけないですよね😓

    • 6月16日
  • な

    言えないのはわかります!!
    わたしも出産前は我慢すればいいや
    という考えでなかなか言えなかったです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    けどやっぱり独身の友達は
    子供できないとわからない
    気持ちもあるから
    その友達とこれからも付き合って
    行きたいのであればきちんと
    言葉で伝えた方がいいと思います…
    自分の気持ちとか
    少し言うだけでもそうなんだあ
    と思うこともあるし…
    難しいところですよね、、

    • 6月16日
  • の

    子供のこと、友達のことを考えると言わなきゃいけないよなあと思います💧
    ちょっと頭の中整理して、今度もし会う時も同じ感じなら伝えようと思います!

    • 6月16日
mini

赤ちゃんを産んだことがないとお母さんがどうして欲しいかってなかなかわからないと思います😊普通はわからないから相手を不快にさせないように探りながら、気を遣いながら接するのがマナーですよね。お友達は親しいから何しても失礼には当たらないと思っちゃっているのかと思います😭大切な友人が産んだ子供が可愛い気持ちもわかるし、可愛がってくれることはありがたい事ですよね😆そこは汲んであげて、母親としての気持ちとか産後の事情、赤ちゃんに合わせて接する必要があることを伝えたらいいと思いますよ。それでも変わらないなら、友だちが子供を産むまでちょっと離れるしかないですかね😭

  • の

    私から見てなんですが、赤ちゃんしか目に入っておらず他の気遣いが出来なくなっている状態なのかなと😓
    産後の事情もそれとなく伝えたものの多分、そうなんだーそれより赤ちゃん可愛い!となりイマイチ伝わってないのかなと💦とりあえず赤ちゃんがいない場で伝えてみることから始めてみます

    • 6月16日
  • mini

    mini

    フィーバーしてるとそれとなく伝えても都合よく解釈したり、相手の意図を上手く汲み取れないと思いますよ😊友人のママさんも迷惑に思ったくらいなのでちょっと度が過ぎるよってハッキリ言ったらいいと思います。私なら友達なくすくらいならはっきり言ってもらって自分の悪い所に気づきたいです😭
    疎遠になるのはいつでも出来ますからね😅

    • 6月16日
  • の

    そうですね💦私も遠回りに色々言ってはいたんですが、どれもこちらの意図する様には伝わっていませんでした😓
    私も同じです😫かなり勇気いりますが、このまま変わらなければ言ってみようと思います!

    • 6月16日
かなこ

仲良しの友だちなら、落ち着いて、眠そうだから静かにしてあげようってハッキリ言います。が、落ち着きぐない人と赤ちゃんが一緒にいると事故をおこしかねないので、しばらく会いません。育児に疲れてるとか、静かに落ち着いた時間過ごしたいとか言って拒否します

  • の

    いつもだったら言えそうな事が本当にテンションが高いので口を挟む暇も無いんですよね💧彼女達が帰った後に私がモヤモヤして終わってしまいます…やんわり拒否して距離を置くのが無難な気がしてきました😓

    • 6月16日
ひまわり

普通なら気を使いますねー!
友達の赤ちゃんには首が座るまではなるべく触れないようにしたり、落ち着くまでは会わないようにしています!
本当に喜んでくれてるならちゃんとママ側の気持ちも考えると思うし...
ちょっと行動おかしいですね...
赤ちゃんの写真SNSにアップしたいだけかなーとか思っちゃいます💦

  • の

    自分の事のように喜んでくれるのは本当にありがたいのですが、テンションがどうにも💦
    SNSはみんな写真とかあげる人ではないので大丈夫かと💦それこそ無断であげてたら縁切りします(笑)

    • 6月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    仲良しとのことなので、少し距離をおいても大丈夫だと思います(´∀`)
    テンションはいつか安定すると思うので...(笑)

    • 6月16日
るえ

それは困りますね!私ももうすぐ初めての出産を控えていますが、産後はとくに慣れるまで友達には会いに来てほしくないです😣
短時間で静かにしてくれるならいいけど、長時間居座って赤ちゃんにベタベタ触って写真撮りまくりなんて…絶対嫌です😱

  • の

    私もまさかこんな事になるとは思っていませんでした😓
    産前に自衛というか予防線張ることをオススメします…

    • 6月16日
しろくま

中々厄介なお友達ですね😅
でも私自身、赤ちゃんとの生活の大変さは産んだことが無いと分からないなと実感しました!
縁を切るまではしなくても、しばらくお誘いをスルーしてちょっと距離を置いてみてはいかがでしょう?

  • の

    産まないと確かにわからないですよね!だからこそもう1人の友人とは同調出来たのかなと💡
    ちょっとこれからの様子次第でスルーもしていこうと思います😓

    • 6月16日
I&S&K

すみません、そんな友達いたら気持ち悪って思ってしまいそうなくらいな事されましたね( *_* )

大丈夫、ママになれば自然と連絡取れなくなります。
いつかまたでいいと思いますよ!
子供が第一だし、遊び方だって独り身の時とは全然違います。

その時その時の友達を大切にし、また歯車が合う時が来るか来ないかはわかりませんがもしそんな時がきたら自然の流れでまた会うようになると思いますよヽ(*´∀`)ノ

  • の

    変な話ですが、気持ち悪いって言ってもらい安心している自分がいます…
    自分でどうこう出来なくても時が解決してくれると思えばちょっと気が楽になりますね!ありがとうございます!

    • 6月16日
ゆ

おぉ!なんと強烈なお友達😂わたしも産後病院に来てくれたんですけど長居も長居で、、、旦那が来るから〜とやんわり言って回避してました。そしたら次は翌日夜に会いに行ってもいいかと、、、え?!夜?!ありえない😅と、、、その時間は旦那がいるからーとまた断りましたが、、。笑
まぁその子は常識があまりない子だったし、私が切迫で仕事出来ない状態で休職してるのを「え〜いいなぁ」と言われたので大嫌いになったので、産後1回会ってそこから縁切りました〜🙆‍♀️

  • の

    やはり強烈ですよね😱
    そのお友達程は酷くはないですが、ゴリゴリ来る感じは似てます(笑)
    縁切りは出来ればしたくはないのでゆるくスルーしていきます😅

    • 6月16日
ころ

私も同じようなことを妹や友人からされましたが、「~~(その人がやってるやめてほしいこと)って私も最初やってたんだけど、本見たらダメらしいー!で、私もやめてみたらやっぱり機嫌いいんだよねー!」みたいな感じで少し下手に出てやめてもらいました。結局は知識不足が原因のようです。
おもちゃは箱にしまっておいてます。特に人が来たときは最低限の物しか出しません。

子供の写真も、勝手に撮る人いますよね💦何が楽しいんだか…。利用されてないかな?😨って気になります。
そこは諦めてほっておいたら、途中からは飽きたのか撮影しなくなりました。

基本的には、北風と太陽の太陽作戦でいきましたよ!とにかく下手に…。笑
その面倒なお相手も子供が出来たら変わるんじゃないでしょうか?

  • の

    おもちゃもお気に入りだけ出していたんですが、物珍しさからべたべたと😱子供が口付けるやつだからと言っても触られてもう、どうにも出来ず…
    写真そうなんですよね…他人が持ってるだけでなんか嫌な気持ちになります😓
    下手!参考にします!
    それが皆独身で彼氏もいないので理解し合えるのは先になりそうです💧

    • 6月16日