※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなりん
妊活

多嚢胞で手術が勧められました。手術すれば改善されるでしょうか?経験のある方いますか?

少し前に検査薬で陽性反応が出たものの、注射の影響があるということをすっかり忘れており今現在はまた不妊治療継続中のものです😅

妊活2年目に入りました。
今日、ずっと前から言われていた多嚢胞のことで、「このままでは排卵しない。この前も結局排卵できてなかったみたいだね」と言われ、手術を勧められました。
多嚢胞の中でもどうやらかなり重症な方だそうです。
手術をすれば改善されるものなのでしょうか?
経験のある方いましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みい

手術ではないので、参考にならないかもしれませんが…
私も重度の多嚢胞でした💦
不妊治療も数年間、行っていました。
私の場合は、排卵誘発剤などを使用しても、うまく排卵ができなかったため、手術ではなく、体外受精を先生にすすめられました。
手術の場合、体に伴う負担や効果に期限があるので、私も先生にすすめられた体外受精を選択しました✨
同じ多嚢胞といっても、人それぞれ。
先生の考え方も色々あると思いますので、みなりんさんが納得して治療に臨めることが1番だと思いました✨

• みなりん

みなりん

コメントありがとうございました!
    おそらく私の場合は排卵直前というぐらいまで卵子が育たず誘発しても数だけがどんどん増えていく一方で卵巣が腫れてきてしまうという感じなので手術をすすめられたのかなと思います。
    まだまだ無知なことが多いので不安だらけですが、まずは話を聞いて頑張ってみようと思います!

• 6月16日
  • みい

みい

確かに多嚢胞の場合、誘発剤の調整が難しいですよね…💦そう考えた場合、みなりんさんには手術が合っているのかもしれませんね✨
    私は卵子の数が増えるのを逆手にとって、体外受精で、かなりの誘発剤を使って、多くの数の卵子を採卵しました。もちろん卵巣は腫れましたが💧
    不妊治療は体や心、金銭面など
    様々な負担がかかる治療だと思います。
    大変だとは思いますが、いい結果が訪れるよう願ってます🌟

• 6月16日
  • みなりん

みなりん

ありがとうございます😭
    本当に体のことや金銭面など色々考えたらやめてしまえば楽なんだろうけど、今は主人も一緒に頑張ってくれているので、諦めず頑張りたいと思います✨

• 6月16日