※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産気味で仕事をしている方への相談。先生は34wまで働くのはおすすめせず、準備をしつつゆっくり過ごすようアドバイス。自己判断でいつまで働くか悩む人も。

妊娠中仕事をしている方、していた方に質問です。
切迫早産気味と診断されて、張り止めを飲んでいますが、安静指示までは出ていなくて、仕事に行っています。
先生に仕事をどうしたらいいか相談したんですが、34wまで働くのはおすすめしない。いつ働けなくなってもいいように仕事の方は準備しつつ、ゆっくり過ごして。と言われました(..)
結局、いつまで働いていいの?とかわからず…。まぁ、結局のところ自己判断にお任せします。ってことなんでしょうが…。
張り止め飲んでても、安静指示まででなかったから、ずっと仕事続けてたよー。って方とかいますか?
それとも仕事時短にしたり、産休早めに入ったりしましたか?

コメント

あず

今張りがあるので、診断書をいただいて、仕事勤務の短縮をしています!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。実は初期は切迫流産で約1ヶ月半お休みをもらったんです。またお休みや時短にするのは申し訳ないなーと思ってしまって、診断書も結局もらわずにいます。

• 6月15日
  • あず

あず

張りが生理痛みたいな痛みになれば、切迫早産になりうるみたいですよ💦
    気まづいですが、早めに対処するのはお腹の子の為ですよ💓
    診断書もらえば、短縮しないといけたいと法律で決まってるみたいです❗️

• 6月16日
フリード

張りはあって張り止めをたまに飲むって感じででも子宮頚菅はしっかり長さある!って感じでしたので9ヶ月まで働いてました😃

• ゆみ

ゆみ

張り止めは今までは1日3回でしたが、1日4~6回飲むように変更になりました。頚菅は3.5あるみたいです。やっぱり頚菅の長さによりますよね…

• 6月15日
ばけねこ

切迫早産で張り止め飲みながら仕事してました。
子宮頸管が20ミリを割り込んでしまい、30週時点で先生から『診断書出すからもっと早く産休入れないの?赤ちゃんと仕事どっちが大事なの?』と言われてしまいました。
が、人手不足で後任者も決まらず、仕事そのものも本当に忙しくて毎日残業続き。
結局お腹カチカチに張りながら、34週入るまで働いてました。

無理がたたったのか、37週と2日で産まれてしまいました。
もし早めに産休入れそうなら、少しでも早く入って安静にした方がいいです。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。上の子たちもみんな切迫早産となり、でも今の職場とちがくて、早めに産休入れたんですが…。初期にも1ヶ月半休みをもらってしまった手前、また休みも言いづらくて…。
    37wなら正産期ですよね。でも、早めだといろいろ心配にもなりますよね。
    先生に診断書書いてもらったら諦めがつきますが…。仕事もしっかりあるのでなんとも言えないですね。
    休まない代わりに少し安静の時間増やそうと思います(。´Д⊂)

• 6月15日
ほのー

張り止め内服してましたので、診断書書いてもらって休んでました。
もし何かあってからでは、後悔しかないと思いましたので💦

• ゆみ

ゆみ

そうですよね。
    張り止め内服=安静=診断書だったら、仕事休むのも諦めもつくんですが、診断書までは出てないので(頼めば出るのかもしれませんが。)まだ休まなくてもいいのか?となんだか中途半端な感じで( ´⊇`)

• 6月15日
  • ほのー

ほのー

私は初産なのに検診で赤ちゃんの頭触れると言われて診断書でした。
    でも、その後も内服継続で診断書書こうか?って感じでした。
    仕事が立ち仕事の力仕事でしたので💦

• 6月15日
か

私も切迫早産ですという診断ではなく、子宮頸管が短くなってきて臨月までに2cmきったら入院だよとしか言われてませんでした。

飲食で立ち仕事をしており、お腹の張りと痛みに耐えられず産休より早めにお休みはいりました💦
入院費もかかると出費なので…
今は張り止めを飲みながら妊婦健診以外に病院に通ってますm(_ _)m