※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両家両親がコース試食会に参加し、一人一万円の負担が必要です。両親が来ることを伝えたら、新郎新婦で四万円を負担するのが常識でしょうか?

こんにちは!
結婚式の準備中の者です。今回成約した式場のコース試食会があるのですが、私たち夫婦の分は無料で両家両親が来る場合は一人一万円が必要といわれました。
両親は来る気満々なんですが、一万円必要なことを伝えたら

二人で二万円ってことね!

ってきました。
みなさんこの場合両家両親の四万円を新郎新婦で負担するのが常識ですか??
わからないので質問させていただきました!

コメント

なっちゃん

どっちが一般的かわかりませんが、私なら新郎新婦で払います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月15日
rara

顔合わせってことですか?
顔合わせのお金はもちろん私たちで出しました😃✨
おそらく出すのが一般的かと💦
いくらかかったなんてもちろん伝えていませんが💦

• ママリ

ママリ

顔合わせではありません💦結婚式のコース料理を試食で決める会です(´>_<`)
    顔合わせは結婚前にすませました!

• 6月15日

家庭によると思いますので話し合ったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月15日
みーみ

親の分はそれぞれのご両親に出してもらっていいのでは??と思います😊甘えてるかな?笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    主人はそれだけで四万負担が増えるので、出してもらう気でいるようですが、それでいいのかとおもいまして、、

• 6月15日
ピッピ

試食は新郎新婦のみで食べて、ご両親には本番まで楽しみにしておいて頂くのも良いと思います!私はそうしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    両親はコース料理が半額で食べれるのが楽しみみたいで来たいようです💦

• 6月15日
柿ノ種

私は、自分達で支払いましたが
ご家庭によるかと思いますよ♪
絶対こう!!っていう常識はないかと思います(*^^*)
ご両親が納得されてるのであれば出してもらうのも全然アリだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    両家両親は納得してくれてます(^O^)
    だせるなら出してあげたいのですが、四万負担するとなると悩んでます😢
    でも常識ではなさそうなのでほっとしましま

• 6月15日
ママリ

式場のコース試食会にご両親が来られるのにびっくりしました。ごめんなさい、周りで聞いたことなかったので💦結婚式楽しみにされてるんですね!
私なら、実家親には自分たちで払ってねー!って言っちゃいます💦旦那の親のことは旦那に判断任せます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    兄のときは両家両親分まで無料だったので、私は来るのが普通かと思ってました(´>_<`)
    そうなんですね!
    それでお願いしたいところなんです😭

• 6月15日
❤︎男女ママ♡

私なら払います

でも当日の楽しみにもして欲しいので私なら食べさせないかもー!です

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます(´>_<`)

• 6月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに安く食べれるからーととありますが、結婚式のお食事はぼったくりです
    同じ金額(一万)でそのへんのレストランのがもっといいコース食べれるのでただそれだけの理由なら逆に損してますよー!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

試食がメインで顔合わせとかじゃないなら負担して貰いますね。

もし両家の親が結婚式自体のお金を負担してくれるって前提だったら親が口出すのは理解出来るので夫婦が試食代負担するって思います。

そうじゃ無いなら親が試食会に来る意味あるのかなって疑問です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親は自分達で確認したいというのと、コース料理を安く食べれるので楽しみみたいです(´>_<`)

• 6月15日
かたつむりさん

私の挙げた式場も同じようにありましたけど、結婚式の費用の中に試食会代金も含まれてくる感じだったので当日に支払いとかは無かったですよー!なので、親の分出してあげるつもりでしたが誰が出したのかイマイチわからないです😅(自分達の貯金、親からのお祝い金など色々合わせて支払ったため)

• くた

くた

横からすみません。あたしも同じような感じでした。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    ありがとうございます!

• 6月15日
T

この場合どちらが常識的な事はないとないと思いますが
私なら払います。

しかし私も結婚式で準備中で、もうすぐ試食会がありますが、両親には本番まで楽しみにしてほしいので一緒に行きません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!両親は安くていろんなコースを食べれる試食会が楽しみのようで、兄が結婚式したときに行ったのもあり早々から日にちを聞かれてたもので、、、

• 6月15日
  • T

T

御両親がお金がかかることを納得して行きたがってるなら半額負担という形にしてはいかがでしょうか?(^^)
    そしたらお互い気を遣わずに楽しめそうと私は思いました😊
    お互い楽しい思い出深い結婚式にしましょうね♥️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

それはいい案ですね(^O^)ありがとうございます!

• 6月16日
さち

うちも両家の親を誘いました!
当日のコースとは別のものですし、通常2万以上するコースを半額以下で楽しめるので、お誘いしました。

支払いは披露宴と一緒に請求で、当日はとくに支払いなかったです。まあ、当日だとしたらこちらが払いますし、払いたくないなら呼ばなければ良かったのかな、と思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    呼ぶ呼ばないの前に
    兄も結婚式のとき試食会があったこともあり、結婚式が決まるなり
    試食会を楽しみにしている両親だったので行くのは絶対というかんじでした!
    ただ兄のときは両親も無料だったため
    私たちもそのつもりでしたが
    一万かかるときいて
    両家で四万、当日もコースがでるのに
    必要経費なのかと思ってしまい
    だすのが常識なのか知りたかったんです(´>_<`)

• 6月15日

私たちは、式を挙げる本人たちもお金が必要だったので、私と母、旦那と義母って形で負担しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になりました!

• 6月15日

退会ユーザー

ちなみに私は、私の母が、結婚式は選択肢のうちの一つしか食べられないし、試食会なんて機会があるんだから、色んなのを食べてみたい!って言って、義母を強引に誘った感じです。
    みんなそれぞれ違う物を選んで試食しました。

• 6月16日
ぽんちゃん

試食会に両親が来るのにビックリ‼️両親が結婚式のお金を全て負担されるのですか?
一応、新郎新婦が決めるものだから親は当日の楽しみにして欲しいし、私なら試食会がある事すら言いませんね。
でも、両親がどうしても行きたいならお金は親達で払ってもらう形になるけどそれでもいいならって言いますかね。
払う、払わないはあなたが呼びたかったのなら払うと良いでしょうし、向こうから呼ばなかったのに行きたいと言われたなら払わないと思います。
私ならです。

• ママリ

ママリ

いえ、お祝い金はいただきましたが、結婚式のお金は自分達です!
    試食会があることは結婚式につきものなのは両親は知ってました!兄が先に結婚したので!
    そうですねみんないきたいようなので
    払ってもらう方向にします!

• 6月16日
アンパンマン♡

2人で決めることですけど、結婚式のことまでズカズカと💦って正直思いました💦すみません。。

• ママリ

ママリ

私たちはどちらでもいいんですけど、味など年齢などによって好みがあるので、試食してもらって意見をいってもらうのは全然ありだとおもってます☻
    全然です!人それぞれですよね(^O^)

• 6月16日
Aya

私は披露宴に年配の上司やの親戚等たくさん呼んでいたので、両親にも料理内容を見て欲しくて参加してもらいました!
なので費用は私が負担しました!
どちらが負担するとか決まりはないと思いますよ♡
最近の料理は年配の方にはお口に合わないことも多いみたいですが、私たちの時は評判も良く、両親にも試食会に参加してもらって良かったと思いました(^^)

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね!
    みんな好みの味がちがうので
    兄の結婚式ではみんなで試食して
    そうやって選べたので良かったといってました(^O^)
    ありがとうございます!!

• 6月16日