※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

湿疹がひどく、痒み止めが効かず広がっています。保湿について相談したいです。馬油を塗っていますが、何も塗らない方が良いでしょうか?

湿疹がひどいです。
お腹から始まり、腕、脚にまで広がっています。
痒くて痒くて何も手につきません。
お腹に塗る痒み止めを1ヶ月前に処方されましたが治りません。
来週の検診で広がった湿疹について相談してみようと思っています。

同じように湿疹が出た方、化粧水やクリームなど保湿はされていましたか?
今、馬油を塗っているのですが何も塗らない方が良いのでしょうか?

コメント

nori

ずっと妊娠線予防で、お腹が出る前からクリーム、馬油を塗っていましたが、急に合わなくなり痒みが出始めました。

夜も寝られないし…で
もう妊娠線ができても仕方ないと、2.3日何も塗らずに過ごしたら、落ち着きましたよ!

あと私は洋服の繊維も大きく関係してたみたいで、お腹が冷えない程度にですが、家にいる時はお腹出して生活していました笑

何も触れていない状態で
繊維でちくちくしたりがなくなったので、それもよかったです!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    私も妊娠線予防のつもりでお腹にオイルを塗っていたら湿疹ができ、オイルを塗ってない腕脚にまで広がってしまいました💦
    何も塗らない方が良さそうですね!
    コットンの肌着に変えましたがそれでも擦れて痒くて😭
    これから暑くなるので私も極力何も着ずに過ごしてみます☺️

• 6月15日
おまめちゃん

私は元々アトピー持ちなんですが、妊娠してからあるぱかさんと同じような範囲で出てくるようになりました。

湿疹の箇所にはお風呂上がりに薬→クリームの順で付けています。
乾燥から出る場合、妊娠によるホルモンバランスの崩れから出る場合、使用しているクリーム等が合わないなど色々な原因があって悩みますよね😢

飲み薬で痒みを抑えるものも出してもらえると思うので、医師に現在の状況を相談するのが良いかと思います😊
早くよくなると良いですね✨

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    薬→クリームの順なんですね😊
    逆だと思っていました💦
    痒みがおさまるなら飲み薬出してもらいたいです😭
    医師に相談してみます!

• 6月15日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

クリームから塗ると、皮膚に蓋をする状態になるので、薬の成分が染み込み難いそうです💦
    塗り方・飲み方含めて相談・確認されると良いと思います😊

• 6月16日
  • ままり

ままり

確かにそうですね…😅
    ありがとうございます😊
    検診の日が待ち遠しいです!

• 6月16日
Rukimama

同じように
保湿クリーム塗ってたのですが
全身に湿疹ができました💧
初めは産婦人科で出してもらってましたが皮膚科に行ってくださいとゆわれ、皮膚科通ってます!
妊婦性湿疹でした!
今ではだいぶ湿疹なくなってきて
かゆみも治まってきてます!
早めに行った方がいいです💧
跡残ります汗

• ままり

ままり

保湿クリームがきっかけでって、多いのですね💦
    総合病院なので皮膚科に回されるかもしれません😅
    湿疹はいつから出てきていましたか?
    今は無くなってきてるみたいで羨ましいです!
    たしかに跡残りそうです😭

• 6月15日
to-ma

私も湿疹がすごかったです💦
足、特に腰周りと太ももの付け根の湿疹が物凄かったです(*_*)
産婦人科でも皮膚科でも軟膏を処方してもらいましたが、なかなか治らず…
掻きむしり過ぎて血が出る程でした😭
ネットで調べて、湿疹に効くよもぎが入っているアルテニーニローションというものを見つけて試しに使ってみましたが、私には効果てきめんで!
スーっとするのでお風呂上がりはもちろん、痒くなったらコットンで塗る!を繰り返したところ1ヶ月ちょっとで湿疹が良くなりました💡
独特な匂いがあることと、色が茶色なので服に付かないように気を付けなきゃいけなかったことがちょっと難点ですが試しに使ってみるのもありかと思います!

• ままり

ままり

処方された軟膏でも治らないなんて、途方に暮れてしまいそうです😭
    よもぎローション、ちょうど昨日注文したばかりなんです!届くのが楽しみになってきました✨お風呂上がりが辛いので塗ってみます☺️

• 6月15日