※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

家事の時短方法があれば教えてください!もともと家事が嫌いで、スムーズ…

家事の時短方法があれば教えてください!
もともと家事が嫌いで、スムーズにできないのですが、
仕事復帰してからはさらにやる気が出なくて、家が散々なことになっています。

18時〜19時くらいに帰宅して、料理、お風呂、洗濯、子供とのコミュニケーションを取る、寝かしつけをします。基本旦那さんは帰宅が遅いので手伝えません。
子供にできるだけ構ってあげたい、21時に寝かしたいというのが一番の希望で、それを優先してると皿洗いや洗濯物干しを後回しにして寝かしつけることになるのですが、寝落ちしたりしてしまい、朝に大後悔。

時短のコツを覚えれば、もう少しスムーズに家事ができるかな?と思うのですが、何かいい方法はありませんか?
お金が少しかかっても、とにかく楽に、早く家事を終わらせたいです(>_<)

コメント

mikan

おなじく家事はきらいです。我が家は食洗機かいました☺︎賃貸なので小さめの食洗機ですが、だいぶ楽になりました☺︎

私は18:30〜19時ごろ帰宅して、料理、おふろ、洗濯、寝かしつけをして20:50に布団に行き絵本をよみ21じごろに子供が寝付いてます。

かえってすぐ洗濯機をまわし、すぐ料理、食事、食事がおわったらおふろそうじ、お湯が溜まってるあいだに洗濯物を干しています☺︎料理は簡単なものしかつくってないです!その代わり週末はちゃんとつくっています!

• くま

くま

21時に寝付くところまでいけるのですね!凄いです(^^)

食洗機いいですね・'(*゚▽゚*)

料理に時間がかかり過ぎているのかもしれません。調理時間はどれぐらいかかりますか?

• 6月15日
K S

料理は野菜をカットして冷凍して置いたり、レンジを活用しまくる!
調味料はもともと合わせられてるめんつゆ、ポン酢、すき焼きのタレをフル活用する。昼休みに夕飯考える。
あとはミールキット?みたいなのを頼むとかでしょうか。

食洗機買っちゃう。

仕事しながら家事、育児大変そうです💦
あとは手抜きしても、まぁいいや!と諦めることですかね。
体壊さないでくださいね。

• くま

くま

カット野菜は便利そうですね!ポン酢しか常備していないです(><)時短になりそうですね、買ってみます!

お気遣いありがとうございます(^^)気負わずに、手抜きできるところはぬいていくことにします!

• 6月15日
そらりく

うちも18時半頃帰宅です。
晩御飯は、平日週2回は作らない日と決め、それぞれ買ってくるようにしてます。

作る場合は、
帰宅
⬇︎
子ども晩御飯→まだ離乳食なので、先に与えてます
⬇︎
お風呂沸かしてる間に洗い物
⬇︎
子どもとお風呂
⬇︎
洗濯機スイッチオン
⬇︎
子どもミルク
⬇︎
寝かしつけ
⬇︎
洗濯物干す
⬇︎
晩御飯作る→食べる
⬇︎
保育園連絡帳書いたりもろもろ
⬇︎
就寝
です。

やはり、晩御飯作りが大変なので、週2回楽させてもらってます✨

• くま

くま

流れまで書いて頂いて、とてもわかりやすいです。ありがとうございます!

私は料理に時間かかっている気がしてきました(・・;)作らない日を決めておくのは気楽でいいですね!試してみます。

寝かしつけで寝落ちしてしまうことはないですか?

• 6月15日
  • そらりく

そらりく

ベビーラックで寝かしつけ→ベビーベッドに移動なので、寝落ちは大丈夫なんです😊
    一緒に横になったら、私も寝てしまうと思います😅

• 6月16日
Rim

仕事はしてないのですが
時短心がけてます!
食材まとめ買いして肉は味付けで冷凍
野菜はカットして冷凍
次の日使う肉を夜のうちに冷蔵庫にいれて解凍してます🙆‍♀️
大根、タマネギなど冷凍したほうが
火の通りが早いみたいです‼︎

洗濯はタイマーで予約してます!

掃除はクイックルワイパーしたり
お掃除スリッパはいてます!

トイレ掃除はおふろ入る前にささっと拭いて、気になるときに便器内コスコスしてます!

時短ですか?
私的時短料理はトースターや電子レンジをフル活用です。

ちょっとした肉、魚はトースターで焼いちゃいます(^^)
薄手の鮭なんかは簡単に焼けちゃいますし、ホイル焼きなんかは洗い物も出ずに済んじゃいます♪

野菜は電子レンジでボイルするだけなので、お浸し、白和え、マッシュポテト系は全て電子レンジで作っています。

味噌汁、お汁も具材を切ってマグカップに入れて、あとは出汁、醤油、味噌と入れてチンしてます。
カップで作ったまま食卓に出してるので、鍋の洗い物が出ずに楽ですよ〜(^^)

こんなんで調理しているので時短は勿論の事、節水にもなりますし、特にガス代が節約出来て一石三鳥です!✨

ととこ♩

19時前に帰宅します。
ほとんどの意見が出てますが、私が一番時短になったなと思うのは前日に
晩御飯の献立を考えておくことです
副菜まで考えておきます
前日の夜と朝までに野菜をカットしたりできるところまでやっておきます

お風呂は朝から洗っておきます
赤ちゃんの布団だけ朝起きたらすぐに布団乾燥機を入れます。なんとなく火事とか怖いので出勤前に終わるようにしてます。

食器は食洗機です
洗濯機は乾燥機までかけますので寝る直前にスイッチ入れて寝ます
乾燥機にかけたくないものやお洒落着洗いは週末です
12時にルンバが動くようにセットしているのでリビングはものを下に置かずに出勤してます
16時に床拭きお掃除ロボも動きます

トイレや洗面台は平日は洗いません。大人の布団のシーツも週末のみの交換で業者に頼んでます
大人の布団は週末に乾燥機です

保育園始まってまだ1ヶ月ですが19時帰宅で21時には赤ちゃん寝れるように頑張ってます

献立考えておけば帰宅後は流れ作業的な感じです。ほとんど頭使ってない感じです。