※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

ADHDで専業主婦をしている方、生活についてアドバイスをください。お金の管理や片付け方法など、良いアイデアがあれば教えてください。

自身がADHDで専業主婦している方いらっしゃいませんか?
10代の頃にADHDと診断されました。それまでは学校や仕事などで不便はありましたが、実家暮らしだったこともありそれほど困ることはありませんでした。
ですが結婚して子供が生まれ、専業主婦として過ごしていると辛いことが増えてきました。
まずお金の管理が難しいです。家計簿をつけていますが、途中でつけるのを忘れ訳がわからなくなりやめてしまいます。支払いなども払い忘れ、催促がきて慌てて支払いすることがあります。
そして1番苦手な掃除と片付けです。1歳の子がいますがおもちゃやおむつを出していくので何度片付けても散らかっています。
部屋の掃除、お皿洗い、洗濯、料理など最低限のことは毎日やっていますがその他の掃除(水回りの掃除や棚の整理など)ができません。やらなければいけないとわかってはいるのですが、どうしても後回しにし、そのままにしてしまいます。
このままでは子供にも悪影響ですし。旦那にも飽きられてしまいそうでこわいです。
旦那には結婚する前に自分がADHDであることは話していますが、あまりどういったものなのか理解してないようで家事に関しては協力的という感じではありません。
ADHDで専業主婦をしてる方、どうやって生活していますか?お金の管理方法や片付け方法などいいアイデアがあれば教えてほしいです。

コメント

ママ

今は専業じゃないし、ADHDだとはっきり診断されてもないのですが、一時期 専業主婦で、飲んでる薬もADHDの人と同じなので9割ADHDだと思います💦
片付け出来ないとか、めちゃくちゃ共感するので、コメントさせてください💦💦

うちは、お金の管理は夫任せです。
食費 お小遣い 医療費 雑費は私が管理してますが、家計簿つけたり細かくやると途中で出来なくなるので適当です。
財布に使っても良い分だけ入れてます。減ってくると使いたくても使えないので。

掃除も今日はやる!と決めてやります。まぁでも全然できてないんですけど…笑
私からしたら部屋の掃除や洗い物するだけでも偉いと思います😅

病院通われてますか?
私は薬飲む様になってから多少 生活しやすくなった気がします。

あや

コメントありがとうございます。
わたしも食費、雑費などは旦那から月ごとにお金をもらってそこからやりくりしているのですが、後から振り返ると余計なものを買っていてお金がギリギリになることが毎月です。
お財布に別でいれるのいいですね。やってみます。

洗いもの毎日やってるといっても詰めが甘かったりできちんと洗えてなかったりするのでそこでまた落ち込んでしまいます。洗濯は干し忘れたりもあるので、なんでこんな簡単なことができないんだろうと凹む日々です。

通院は今はしていないです。
旦那がそういう「病気だからできない」みたいなのを嫌っていて、1度通院したいと言ったときにすごく怒られました。やろうと思えばできるって考えてるみたいです。
やはり薬を飲むと多少は落ち着きますかね?少しでもマシになるならもう一度通院したいと話してみようかな😢

なひろ

こんばんは
質問の回答ではなく、失礼かもしれないですが聞いても良いですか?💦
もし、お気を悪くしてしまったなら申し訳ありません。

文章に書いてある、家計簿を忘れてしまう、掃除ができないなどはADHDの症状も関係あるんですか?

私自身が同じ感じで、毎日最低限の家事をメモしないと忘れてしまいます
(朝ごはん作るや、顔を洗うなどまでメモをしてます)
その他の掃除もできません。

自分で一度そのような病気?を疑い実母に聞いたのですがそんなことないと言われたのですが、
ADHDと診断されるまでご自分で気づけますか??

ちなみに私も片付けができないので旦那がやってます。私のために小さい箱を何個か用意してくれ、種類ごとにここに入れてねと指示されてます。

• あや

あや

質問でも大丈夫です。ありがとうございます。
    ADHDの主な症状に注意欠陥というのがあり、物忘れが多かったり集中力がなかったりします。できないというよりは後回しにしてしまうといった方がいいかもしれないです。そして自分の好きなことや目の前にあるやらなきゃ行けないことを優先してそのまま忘れてしまいます。
    逆にやる気になれば掃除に執着して1日中やってしまうこともあります。

私は幼少期から落ち着きがなかったり、衝動的に行動したりしていて周りから言われ気になったため病院に行きました。
    今でも1人でブツブツと喋ったり、大声で歌ったりしてしまうので気づいたらやめるようにしています。😢
    もしご自身で自分もそうかも知れないと思うなら病院でみてもらっていいかもしれないです。お薬での治療もできます。

苦手なことはカバーしてくれる優しい旦那さんで羨ましいです。😊

• 6月15日
  • なひろ

なひろ

こちらが逆に質問してしまったのにありがとうございます😭

後回しにして忘れてしまうのもよくあります。
    集中力もないし、気づいたら一人でまあまあのボリュームで外でも家でも喋ってたりします💦
    自分で疑って自分で病院に行かれたんですね。私も行きたいですが最近の病院は何でも症状名をつけられると聞きビビってます。

片付けはとりあえず子どもが小さいうちは無駄だと思って掃除機かける時しかしてないですが、出したものを同じところへ戻すってことを最近は気をつけてます😂

• 6月15日
  • あや

あや

もし診断されたとしても、お話をしてお薬を貰うだけという感じだったので(わたしが通っていた病院だけかも知れませんが)、もし今の生活でも十分幸せに暮らせているなら受診しなくてもいいと思いますよ。😊
    旦那さんも理解ある優しい方みたいですし、なひろさんなら受診せずでも大丈夫な気がします。でももし辛くなったら無理せずに病院に行くのも1つの選択ですよ。😊

出したものを同じところに戻す。これが何故かすごく難しいんですよね、わたしも頑張りたいです。

• 6月15日
  • なひろ

なひろ

ひとりごとに関してはいつもやばいなって感じてます😭抱っこ紐してれば子どもと話してる風ですが笑
    もう少し落ち着いて色々調べてみて何かあれば受診も考えてみたいです!
    旦那はとりあえず子どもが小さいうちは仕方ないと思ってるらしいので何年か後が怖いですが☁️
    色々教えてくださりありがとうございます!!!!

出したものを同じところに戻す。は私にとっても難しいです😢片付けはできなくてもせめて使ったらすぐに戻すということだけ意識するようにしてます。
    たいしたアドバイスにもならなくてすみません(;_;)

• 6月15日
オタママ

なんだか読んでいて、私もADHDなのかなと思ってしまいました。
洗濯物干し忘れたり、しまい忘れたり、とにかく忘れることが多いし、片付けもとても苦手で一人暮らししてたときは靴でそのまま入ってもいいってくらい汚れてました。
いまは家族もいるので、すっごく頑張ってまあまあ出来てる(←自分では)と思ってます。
子どものとか忘れたら困るものは冷蔵庫にみんなマグネットで貼って、終わったら捨てたり、支払いの用紙は届いたらすぐバッグに入れるようにしたら、忘れないで払えるようになりました(期日すぎたりもしますが確実に払えてます)
料理や皿洗いは毎日しますが、水回りの掃除や棚の整理ってたまにでいいものだと思ってますよ!
お金に関しては赤字になったり、赤字になったりですが、アプリで家計簿するようにしたら、把握が出来るようになり続いてます。
洗濯物とかは忘れてもまた洗って干せばいいものだから、気にしなくていいかな?
最低限の家事やってればそんなに子どもに影響ないと思いますよ。
片付けもとりあえずひとまとめにすれば、見栄えはなんとかなるし、種類別にシールでわけたり、何かしら工夫すればなんとかなりますよ

• あや

あや

ありがとうございます。毎日何か1つはミスをして落ち込んでしまいます。
    私も自分では頑張っているつもりですが、まともに生活をしてきた旦那からするとやはりできていないみたいでよく怒られています。
    支払いの紙をすぐバッグにいれるの、いいですね。やってみます。
    わたしの場合、たまにやろうとするとごちゃごちゃになってしまいどうやって片付ければいいかわからなくなってしまうので、できれば毎日同じ状態をキープしたいのですが、かなり難しいです。😢
    おもちゃ類だけは入れるだけで片付けられるよう工夫してるのですが、その他の場所ができてないので少しずつ改善していきます。アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
あや

1人ごと治したくても治せないですよね。わかります。イヤホンして通話してる風で歩いてたこともあります。笑

是非そうしてみてください。ADHDの方の生きづらさも、なかなか理解されづらいことなのもすごくよく分かるので、受診されるのも1つの行動だと思ってあまり重く考えないでくださいね。って、わたしが言うのもなんですが。

いえいえ、同じようなことで悩んでいる方とお話できるだけでも心強いです。お互い頑張りましょう!

アンパンマン

分かります😱
私もADHDです😊
忘れまくりですよ!毎日w
片付け出来なくて、テレビに出れるレベルですw

収納が全くできないので、ニトリにある収納ブックを全て真似してます!
引き出しはどこに入れたかわからなくなるので全てラベルを貼ってます❤️
家事してたら片付けできなくないですか?
私は家事は家電でも出来るので一式電子化しましたよ😊

おうちはアパートですか?戸建てですか?狭いアパートだと正直ADHDにはキツいと思います😢

• あや

あや

わたしもおもちゃ、洋服、本、などとボックスを作って床に物は無い状態をキープしているつもりです。
    ですが、洗面所やトイレ、キッチンコンロなどを後回しにしてしまい物凄く汚れてから掃除するというかんじです。
    旦那はそれが嫌らしく、何度もやってくれと言われそのときはやらなきゃ!となってやるのですが、しばらくするとまた汚れて、、を繰り返してしまいます。とうとう旦那にも飽きられてしまいました、、

家は2DKと狭いです。 2DKでこれなのに部屋が増えたらどうなるんだろうと恐ろしいのですが、広い方が片付きますか?

• 6月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

床に物がないのすごい😍😄
    広い方が片付くというより収納がいっぱいある方が片付きますね😊
    分かります😍
    キッチンなんて臭うまでやらないですw
    旦那さんはADHDのこと話されていますか?

• 6月17日
  • あや

あや

コンロや水回りの汚さは置いておいて、正直部屋は綺麗にしていると思ってます。おもちゃが散らばってるときもありますが・・・洋服や書類なども押入れがごちゃごちゃにならないように整理しています。水回りだけがどうしてもできないという感じです。

旦那には結婚する前に話していますが、障がいだからできないとか言うのが嫌いみたいで毎回怒られます。
    確かに側からみればだらしない人ですもんね、、、

• 6月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

辛いですね😢ADHDの人でないと分からないですよね😵
    私は発覚時に旦那にYouTubeでADHDの人の再現ドラマを見せました😊
    そしたら何回行っても理解できないことに悩んでいたからスッキリしたと言っていました😉
    だらしなくないですよ!
    脳のつくりの問題ですからね😌

• 6月17日
あや

辛いですが、理解できない気持ちもわかるので言い返せないです。自分自身もなんでできないんだろうってことばかりなので・・・
そうやって理解してくれる旦那さん凄く羨ましいです😢
結婚して4年ですが何回言ってもできないのでもうわたしに気持ちがなくなってしまったようです・・・

アンパンマン

1度一緒に病院に行かれるのはどうでしょう?
現在は通院されていますか?
私は旦那と付き合いが長いので、理解していますが始めの方はそうでもなかったですよ😵
もう最近はイライラするのにも疲れた感じですw

ちなみに家計管理が上手く出来ないと書いてあったのですが、同じです😄
うちはほぼ引き落としにしていて、

食費
雑費
子どもの習い事
私の小遣い
とざっくり封筒に分けて管理してます😄
日曜日に封筒から出すようにしていて、忘れちゃうのでリマインくんにお知らせして貰うようにしてます😍
LINEのリマインくんオススメですよ~☺️
画像貼っときます❤️

• あや

あや

前に通院したいと言ってみたのですが、自分ができないのを病気のせいにするなと怒られてから言い出せないです😢結婚前にどういう障がいかはある程度伝えたつもりでしたが、私が強く言われたり切羽詰まった状況(急な来客など)になるとほんの数時間で綺麗にできるので、普段できないのを甘えだと思ってるみたいです。

リマインくん!そんな便利なものがあるんですね、つい携帯を触ってしまいがちなのでありがたいです。
    財布も別にするといいと他の方にも教えて頂いたので実践してみます。
    ありがとうございます😢

• 6月18日
  • アンパンマン

アンパンマン

旦那様の理解が薄いのはあやさんが優秀だからですね😍
    通院できないの辛いですね😣
    内緒で行くのは無理ですか?
    薬飲まなくても病院によってはADHD生活改善プログラムを実施している所がありますよ❤️

• 6月19日
  • あや

あや

いえ全然だめですね・・😢
    内緒で行くのはお金がかかるので、厳しいと思います・・
    詳しくありがとうございます😢
    生活改善プログラム、しらべてみます。

• 6月19日