※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shaagii
ココロ・悩み

結婚式をあげず子育てに専念したが、最近友人の結婚式で複雑な気持ちになる。お祝いされていない自分にモヤモヤし、心の整理がつかない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問というより話を聞いていただけたら嬉しいです(;_;)
結婚式あげてない方いらっしゃいますか?

私達夫婦は入籍してすぐ子どもを授かり、
悪阻もつらかったので、その時は結婚式はせず、
写真だけ撮りました。

出産後に結婚式を考えたところ、
私達は地元が遠方(飛行機で2時間程)なので
子どもがいる今、結婚式に招待しても
招待した方の結婚式に行けない可能性が高くなります。
金銭的にもそこまで余裕もなく、
産後に何十万、何百万とお金をかけるなら
子どもにお金をかけたいと思い、
結婚式を諦めました。

納得して諦めたつもりです。
でも最近友人の結婚式が多くて、
招待されると少しモヤモヤしてしまうんです。
心が狭いことは承知してます(;_;)
遠方なため、子どもを連れての飛行機、
お車代は出たことありません。
そして、少し羨ましいんだと思います。
私はお祝いされてないのにな…とも考えてしまうんだと思います。
フェイスブックやインスタグラムを見てもモヤモヤします。

心からお祝いする気持ちで結婚式にいきたいのに、
そんなこと考えてしまう自分が嫌なんです(;_;)
今後結婚式をあげるつもりはありません。
すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、
もし同じ境遇の方や、私ならこう心の整理する!
というアドバイスがあればお願いします(;_;)

コメント

ベジタブルママ

結婚式あげてません。
授かり婚です。

理由は…
お金がなかったこと。
準備がめんどうなこと。
引っ越しなどでバタバタしたため、切迫早産になり安静。
産後も大変だった。

夫婦してやらなくていいという意見だったので、やってません。

友人は、友人。
自分達は、自分達。
って感じで割りきってます。

自分はお祝い金を出して、損しているかも知れませんが…。
ただ、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、
    友人と自分達は別ですよね!
    分かってはいるんですが、
    時々モヤっとしてしまいます^_^;
    私もベジタブルママさんのように
    心から嬉しい気持ちで友人の結婚式をお祝いしたいです。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ままり

私も同じ感じです。
入籍して妊娠発覚、旦那の長期出張で写真すら撮れず出産しました。最近友人がLINEに結婚式の写真を載せていて羨ましいなって思いました。丁度出産とかぶってたので前々からいけないと話していたので行ってはないんですが(^_^;)私もお祝いされてないのになって思うこともありました。人それぞれの幸せがある中で私の幸せはすでに結婚して旦那と幸せに暮らしていること。可愛い我が子がいること。だと思ってます(*^^*)その子より早くママになれてよかった〜なんてのも。ちょっと心狭いですが(^_^;)

来年には写真を撮ることになりました。お金をためて子供が少し大きくなったら式もしようねって話もします。多分それが実現するまではモヤモヤするのかなって思います。笑

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、それぞれの幸せがありますもんね!
    旦那と我が子は何より私の幸せです(^^)
    いつかモヤモヤ取れるといいな、と思います。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ドキンちゃん

お気持ち分かります!
私も授かり婚で結婚式あげてません💦そして写真すら撮ってません(:_;)写真くらい撮りたいねって話はしてたんですが、忘れられちゃったのかなって感じで諦めてます(・_・;)
今月は友達の結婚式にいくのでたぶんまたいいな〜って思ってしまいそうです😭

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!
    分かっていただけてすごく嬉しいですー(;_;)!!
    そうですよね、諦めてるはずなのに、やっぱりいいなーって思っちゃいますよね!
    いつかモヤモヤが無くなるといいですよね(;_;)
    ありがとうございました!

    • 11月15日
ぽちの助

私も授かり婚で、式も挙げてなければ、写真も撮ってません!
ついでに、私の実家の事を旦那が嫌っているので、今後も式を挙げる予定はありません(´;ω;`)

友達の結婚式も招待してもらったのに、つわりが酷く、断ってしまいました…

結婚式いいなぁとか、でも貯金ないから無理だなーっとか、もやもや考えてます…

新婚旅行もないので、その代わりに近場でも小旅行をちびちびと行ってます!
旅行もあまりお金を掛けずに、それでも思い出に残る様な楽しみ方を二人でしてます
他の友達よりも、沢山旅行して楽しめたらいいなぁって思ってます

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!
    そうですね、結婚式とは違った楽しみ方がありますよね(^^)
    私も新婚旅行まだで、子どもが少し大きくなったら行こうという話はしています。
    結婚式のモヤモヤが無くなる日がくればいいですよね(;_;)
    ありがとうございました!

    • 11月15日
れんママ(∗•ω•∗)

私もです。
授かり婚ですし、旦那は2回目でした。
旦那は1回目は挙げたようですが、その時に赤字だったから結婚式なんて挙げてもお金がもったいないと言います。
結婚した時に落ち着いたら写真を撮るような話をされましたが、そんな話すら無いのが現状です…。
私の実家も嫌なのかほとんど顔すら出してくれません…。
きっと私から言い出しても流されちゃうと思うので諦めました( ; ﹏ ; )

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!
    そしてお子さま?の写真が可愛すぎてキュンキュンしちゃいました!♡

    諦めですよね、分かります。
    ほんとに友人の結婚式行くのにモヤモヤするのが無くなればいいなーって思います(;_;)
    ありがとうございました!

    • 11月15日
はたらくママ

私も結婚式あげてません(^^)
写真だけにしました。

私たち夫婦は駆け落ちだったので、結婚式どころじゃなかったです(^^;;
親に反対されてする結婚は上手くいかない、若いときに焦って結婚はするもんじゃないなど、色々言われ続けましたが、子どもにも恵まれ、主人には愛され幸せな日々を送っています(^_^)v

確かに、SNSで結婚式の写真をみたり結婚式に呼ばれると羨ましいな〜・・・などと思った時期もありましたが、今は結婚式に呼ばれると「息子もいつか結婚するのかぁ〜、式はあげたらどんな感じなのかな〜・・・」と、自分のことから子どもへシフトチェンジしてしまっています(笑)

私だったら結婚式にかかる費用で
家族旅行や海外旅行、子どもの進学資金や、老後の費用に取っておきたいな〜・・・と現実的に考えてしまいます(^^;;
宝クジでも当たって、お金に余裕があればあげてもいいけど、だったらマイホームや新車がほしいな〜・・なんて思ってしまいます(笑)

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!
    駆け落ちなんてすごいですー!♡
    逆にそれだけ相思相愛だと結婚式なんて気にならないのかもしれませんね!♡

    なるほど!
    確かにそうですよね、
    本当に今だけなのかもしれません。
    現実的には、確かに旅行やマイホームなどに使いたいです。
    SNSで見たり、結婚式に誘われたりしてもモヤモヤしない日がくればいいなぁと思います。
    ありがとうございました!!

    • 11月15日
ゆりovo♪

私は結婚式挙げましたが、
友達の結婚式に行くたびに
比較してしまって…
よくないですよね(´;ω;`)

妊活のストレスと重なり
不眠になるほど悩んで
自分を責めてしまってますよー。

挙げたら挙げたなりに
考えることもあるし、あげないと
後悔するし…って難しいですよね!

お子さんが大きくなってから
フォト婚とかでもいいと思いますし♡
私は、これから というのが
羨ましいですよ〜!!*\(^o^)/*

  • shaagii

    shaagii


    回答ありがとうございます!

    確かに、挙げたら挙げたで比較してしまうって何か分かる気がします(´・_・`)
    挙げても、挙げなくても
    モヤモヤする時はきっとするんですよね(´・_・`)!
    自分を責めてしまうのも分かります。

    ありがとうございました!
    少し気持ちがらくになりました♪

    • 11月17日