※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ★
子育て・グッズ

卵を食べると嘔吐する子供がおり、病院で検査中。今後の対応について相談したい。

卵アレルギーについて教えて下さい。

月曜日と今日、卵黄小さじ1を食べて2時間後に嘔吐しました。
3日おきくらいに、耳かき1から増やし、小さじ半分までは特に何もなく過ごしていました。

月曜日は初めてだったので体調的なものもあるのかと思い、今日も食べさせてみたのですが、2時間後に10回ほど嘔吐。お茶を飲ませても吐いてしまうので受診しました。

病院では、
*吐いただけじゃアレルギーとは言えない
*血液検査してもその結果は全てではない、数値としてアレルギーが出ても少しずつ食べさせてくしかない
聴診もせずに採血だけして、また結果聞きに来てくださいと言われました。お茶も戻すと言っても、また飲ませてみて。だけ。顔色悪くないし、大丈夫でしょ。と。

卵での嘔吐を二回も見ているので、今後食べさせるののも辛いし、結果次第では別の病院受診予定ですが。。。

嘔吐のみの卵アレルギーのお子様いらっしゃったらお話し聞きたいです。(´•ω•`)

コメント

セカンドオピニオンで別の病院受診した方が良いですよ。
アレルギー専門の病院へ行ってますが、湿疹ができるより嘔吐のがアレルギーとしては重いと言われました。

• 梨花

梨花

私そう言われました!
    アナフィラキシーとかになる前に違う病院をおすすめします😭😭

• 6月15日
  • みっふぃ★

みっふぃ★

お返事ありがとうございます(´•ω•`)
    嘔吐の方がアレルギーが重い。。初めて聞きました💦
    何度も採血はかわいそうなので、結果だけ聞いて違う病院に行こうと思います💦💦

• 6月15日
  • みっふぃ★

みっふぃ★

アナフィラキシー怖いですよね💦
    検査結果を持って、違う病院に行くことにしますo(*;ェ;o')

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子、嘔吐のみの卵アレルギーです!

クラスは卵黄3、卵白・コボムコイド共に4です。

卵黄半分を何度かクリアした後、嘔吐が2日間あったので(どちらも1時間に10回程)血液検査しました。

同じくかかりつけの小児科医には、嘔吐だけじゃアレルギーとは言いがたい"っと言われました😭

さおりさんが行かれた病院はアレルギー専門医がいる病院ですか?🌀

子供の嘔吐、しかも何度も...可哀想でこちらまで具合悪くなりそうですよね😭😭😭⤵︎

• みっふぃ★

みっふぃ★

ぽにょ。さんのお子さんは半分までははクリアされてたんですね💦1時間に10回嘔吐は同じ症状です💦

私の行った病院は、小児科のみで、アレルギー専門医はとっていないドクターだと思います。

検査結果聞いて、アレルギー科のある小児科受診します💦

わかります💦私もごめんねと泣きながら背中さすってましたo(*;ェ;o')

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも嘔吐のみの子、何人か見かけたんですが10回も吐く子はなかなかいないですよね😭

卵って、1回目より2回目、3回目で出やすいって事もママリで知りました。

さおりさんのお子様もアレルギーで嘔吐されるのであれば、少し症状が重めかもしれないですね😢 うちの子はアレルギー発覚しているので、きっと重症だろうな〜と思っています。なかなか無い症状なのでこの先、不安です😭

かかりつけ医では、繋ぎに使われているもの(クッキーやハンバーグ)を食べさせてみるか、怖いなら除去と、曖昧な指示をされました。なんだか、同じ先生に診てもらった?って思うぐらい状況が似てますよね?!😂

私もアレルギー専門医のいる小児科に予約を入れました😢

アレルギーって食べさせたら酷くなるとか、食べさせなかったら治らないとか、色んな説があって正解が無いので、信頼できる先生に会える事が一番ですよね😢❤️

• 6月15日
  • みっふぃ★

みっふぃ★

お返事遅くなり、申し訳ございません(´•ω•`)

最初2回くらいに食べたものほとんど戻し、あとは胃液?ですかね💦苦しそうにしていて本当に見てられませんでした。。。

そうですよね゚(゚`ω´ ゚)゚私も同じ先生??!と、思ってしまいました💦命にも関わることなので、そんなに曖昧にされたくないと言いますか。。。

近隣にはアレルギー専門医の個人医院がなく、少し大きめの病院か大学病院なので。。。まず、アレルギー科のある小児科、必要あれば紹介状かなぁと考えています。。。(´•ω•`)

早く血液検査の結果が出て欲しいです゚(゚`ω´ ゚)゚

少し長めの付き合いになると思うので、やはり信頼関係は大切ですよね(´•ω•`)

• 6月18日
梨花

え?少しずつ食べさせるんですか?
私の子供は卵黄が少し高めでしたが、1歳までは完全除去してほしいと医者に言われました!
血液検査の結果が、まずは大切な結果になるとおもうんですが、、😭

• みっふぃ★

みっふぃ★

こちらでもありがとうございます(´•ω•`)
    私も、え?食べさせるの?吐いてるのに?って思ってしまって。。。この先生大丈夫か?と思いました💦
    結果だけ聞いて、あとは違う先生の指導受けようと思います💦

• 6月15日

うちの娘も 嘔吐します 😭

卵白が クラス3、
オボムコイドが クラス2
卵黄は陰性でした😭

とりあえず 違う病院にいって
もう一度きちんと見てもらう予定です!

さおりさんも セカンドオピニオンで
別の病院受診したほうがいいと思います!
なにかあってからでは 遅いですし😭

• みっふぃ★

みっふぃ★

娘さんも嘔吐してしまうのですね💦
    値も教えて頂きありがとうございます😊

はい。゚(PД`q*)゚。検査結果だけ聞いて、別の病院受診することにします💦いつも予防接種でお世話になっていた病院だったのですが、今回の件でなんだか不信感です。。。

• 6月15日
ましろ

うちも卵アレルギーです。
嘔吐はせず顔から全身酷い発疹がでました。
卵ってだいたい卵白の方がアレルギー強いと思うので卵黄で出るなら本当に強いと思います。
うちは初め1才まで完全除去と言われ、血液検査したら数値が高かったので2才まで完全除去です。
ドクターによって数値高くても少しずつ食べさせて行く方針の人もいますよね。

さおりさんの行ったドクターはなんか心配ですね。
他の病院に行った方が良さそうですね。

子供が何回も吐いて可哀想な姿見たくないですよね😢

• みっふぃ★

みっふぃ★

ましろさんのお子さんは発疹が出てしまうのですね💦💦
    血液検査の結果関係なく、少量食べさせていくとしか言えない発言にえ。。。って思ってしまって💦

検査結果出たら別の病院受診します💦

そうなんです(´•ω•`)見ててかわいそうで、私も泣けてきちゃいました💦

• 6月15日
大演

もう受診されてたらすみません。
うちは大豆と卵でその症状が出ました。
保健師に相談したり小児科にかかっても蕁麻疹とか出てないから胃腸炎ではないかと言われていました。

うちは豆腐を小さじ1を3日間あげても何もなく4日目に量を増やしたら嘔吐と下痢になりました。
3日間大丈夫だったのでまさか豆腐だと思わず1週間くらいしてまた豆腐をあげたところ何十回も吐きました。

小児科ではアレルギーではないだろうと言われたけど、怖くてずっと豆腐をかげてなかったんですがしばらくして市販の離乳食をあげたら嘔吐しよく見ると油あげが入っていて、絶対原因は大豆だと思いアレルギー専門医がいる病院に行きました。

アレルギーの血液検査では大豆はアレルギーの数値はでませんでした。
数値はクラス0だったんです。
でもアレルギーの可能性が高いから、負荷テストのできる市立病院に紹介状を書いてもらい受診しました。

市立病院での受診の結果、遅延型のアレルギーみたいです。
そしてうちの場合は普通のアレルギーの血液検査では数値が出なくても、遅延型のアレルギーテストをするとわかるみたいです。
半年間大豆除去になりました。

そして卵はアレルギーの血液検査では卵白はクラス2黄身はクラス1オボコイドはクラス0

ただ血液検査で数値的に出ても大丈夫なことがあるからと黄身挑戦するように言われました。

黄身固茹でを耳かき1杯分から始めて黄身を半分くらいまで食べても何もなかったので卵は大丈夫かなと安心してたところ、しばらく卵をお休みしてて久しぶりに黄身をあげたところ吐きました。

お休みする前は大丈夫だったので黄身だとは思わず今日またあげたところ吐きました。

たぶんアレルギーだと思うので明日受診してきます…💦

食べた量や体調によるのか1回吐いてケロっとするときもあれば、何回も吐いたりするときもあれば、胃液が出るまで何十回も吐いたりいろいろですが何十回も吐いたときは救急車を呼んでいいと市立病院の先生に言われました。

良い先生に出会えますように!!

• みっふぃ★

みっふぃ★

お返事ありがとうございます😊
    大演さんのお子さんは大豆と卵なのですね💦💦

蕁麻疹出てなかったりすると、アレルギーじゃないんじゃないかと言われ、切ないですよね💦

遅延型のアレルギーテスト、初めて聞きました💦
    やはり、専門医に診て貰った方が良いですね。。。💦

2回目の時は、最後の方は胃液?吐いてしまっていたので。。そういった時は救急車の対処で良いのですね(´•ω•`)

貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます!

血液検査の結果が水曜なので、心が折れ落ち着かないですが、わかり次第早め早めに行動して行こうと思います✨

• 6月18日