※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

市役所からの封筒は市民税の通知かもしれません。給料から天引きされる社会保険とは別ですか?

旦那のなので、中身はみてないんですが
市役所の、納税課からきてる市民税とかの封筒と思うんですが
これがきたってことは、市民税払わないとなんですか、、?
社会保険の会社なので給料から引かれてると
思ってました😖💦

コメント

yu-ki+

住民税の支払い方法は普通徴収と特別徴収があります!

給与天引きされるのが特別徴収ですが、社保や国保は関係なく職場が特別徴収にしてくれるかどうかになります。
職場が立て替えて税務署に住民税を支払い、本人の給与からその分を天引きする形です。
そういった手間を掛けたくない職場は本人が自分で納付書で払う普通徴収の場合もあります💦

  • あ


    そーなんですか(泣)
    封筒がきたってことは、普通徴収てことですかね?

    • 6月15日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    納付書が来たという事はそうなります💦
    他の方の回答も拝見しましたが、もし転職されたばかりなどで普通徴収になっているのでしたら会社にお願いすれば今年度分を特別徴収に切り替えてくれるかもしれません!
    会社次第ですが😣

    • 6月15日
  • あ


    そうなんですね😭
    去年の六月から今の仕事場に転職したんです💦

    旦那に言って、会社にも聞いてみるよう
    話してみます✨✨

    • 6月15日
ウサビッチ

うちもきました〜
出費いたいですよね

  • あ


    給料から引かれるってばかりおもってました、、

    • 6月15日
deleted user

市民税は所得があれば払わないといけません。
また、社会保険や国保と市民税は全くの別物です。
通常は市民税も給与天引きになってると思いますが、その手続きをしてなかったり、また自分で払いたいからと納付書払いにしてたら給与天引きはされてないと思います。

  • あ


    そうなんですね(泣)
    全然知らなかったです、、、😱
    封筒が来たってことは、自分で払うパターンてことですか?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    納付書が来たということはどういう理由で普通徴収にしてるのか分かりませんが、その納付書で自分で払わないといけません。
    ただ、その納付書を会社に持って行って、給与天引きにしてほしいと言えば、普通の会社であれば手続きしてくれます。
    うちの旦那も転職のたびに会社に届いた納付書持って行って手続きしてもらってますよ。

    • 6月15日
  • あ


    それもっていけば、今年払う分は今月払わずに
    天引きにしてもらえるんですか???

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ。毎月天引きしてくれます。

    • 6月15日
  • あ


    なるほど、、!
    旦那に聞いてみます😖💦

    • 6月15日