※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが30分で起きて泣くことが続いている。抱っこでしか寝ないことに不安を感じている。夜は授乳後1人で寝るが、昼間は抱っこでしか寝ない。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
ここ1週間くらい朝寝も昼寝も30分寝て泣いて起きてしまいます。
トントンしてもダメ、
お歌を歌ってもダメ、
なでなでしてもダメ、
結局抱っこしてなだめています。
今までは2~3時間まとめて寝てくれて寝起きもよかったのにどうしてしまったんでしょう😔
夜は8時くらいに寝かしつけをして
0時半と4時半に起きて授乳が済んだら1人で寝ます。朝はだいたい8時に起きています。
機嫌が悪いのでお散歩に連れていくと抱っこ紐の中で寝るのですが、下ろすとすぐに起きてしまいます。
このままずっと抱っこでしか寝なくなるのかと思うと不安です😢

コメント

skyg

30分寝てくれるだけでうらやましいです😫

うちは2人とも生まれた時からずーっと、昼寝は寝たと思っても10分とか15分で起きて来て、夜中は1歳過ぎまで2時間おき(次男はまだ2時間おき継続中)、ほんと辛かったです!今も!

日中ほとんどおんぶしてました。

でも、絶対そのうち1人で寝るときが来ますから!😳長く寝られるようになりますからね✨

ママの抱っこで寝たいんですよー。きっと。可愛いですね💕

今だけですから、抱っこで寝るならそのまま抱っこしててあげるのもアリですよー🤗

  • ちゅん

    ちゅん

    コメントありがとうございます!
    自分だけが大変だと思ってました😢お昼寝10分、夜中2時間おきはとっても大変ですね。。。お体大丈夫ですか?
    お互い終わりの見えない戦いですが頑張りましょう!💪

    • 6月16日
りょう

うちもですよ💧
夜はちゃんと寝てくれますが
昼間は抱っこしないと10~30分位で起きちゃいます。

  • ちゅん

    ちゅん

    昨日は夜中も泣いて起きて、今までこんなことなかったの戸惑ってしまいました😣
    ずっと抱っこ大変ですよね。
    肩も腰も骨盤も痛い😭😭

    • 6月16日
にこ

だんだん寝る時間短くなりますよ☺
体力もついてくるし、その頃からぴったり30分のお昼寝になりました🙌
自分の時間が減ってショックです~笑

  • ちゅん

    ちゅん

    短くなるものなんですね!!
    自分の時間が減るのもショックですが、まだ寝たいのに眠れない娘がギャン泣きするのを見ているのも辛いです😢

    • 6月16日
なっぴぃ

同じ月齢の息子がいます。
寝起きは泣くし、1人で寝ることなんて滅多にありませんよ。
一日中、抱っこしてます💦
羨ましいです〜🎵

…とは言っても、特にグズりやすいのは天気が崩れる前です。
梅雨の気圧の変化も影響あるのかな〜とのんびり構えて、赤ちゃんのペースに合わせてます。私たちも天気で体調や気分が変わったりしますよね🤗
今も授乳後、膝の上でスヤスヤ寝てます。動けないけど、本やお茶をそばに置いてのんびりしながら寝顔見てます。可愛いです💕

  • ちゅん

    ちゅん

    なっぴぃさんの余裕が羨ましいです😭💓
    生まれてから今まで本当によく寝る子でしたし、あまり泣かない子だったので、どうしていいかお手上げ状態でした。私も娘のペースに合わせてみたいと思います😌💫

    • 6月16日
merci

同じ月齢の女の子がいます😃
うちは生後2ヶ月頃から、そんな感じで昼寝を殆どしてくれません。たまーにしても20分くらいで起きてしまうので、家事が全く出来ずに大変です💦
寝ぐずりも酷く、眠たそうにしているのに、寝かしつけようとするとギャン泣きで、眠けりゃ寝ればいいのに😓って毎日子供の睡眠に悪戦苦闘です。

  • ちゅん

    ちゅん

    2ヶ月から。。。🙄
    娘はまだまだ寝てくれる方ですね。
    本当に毎日悪戦苦闘で終わりの見えない戦いです💥

    • 6月16日
あゆみ

基本的に朝寝は30分以内です!
起きたとき機嫌悪ければ抱っこして様子見たり、機嫌良ければそのまま遊びます😄
少し前に3日間くらい抱っこしていないと寝ない日がありましたが、そのタイミングでちょうど寝返りできるようになりました!成長の1つで何か変化があったのかな〜と思いました。
その後はまた寝たらベッドに置けるようになりました!
うちの子はおっぱいでしか眠れないのですが😅

  • ちゅん

    ちゅん

    そういうこともあるんですね!初めての育児で分からないことだらけでしたので、すごく参考になりました!
    ありがとうございます💗
    成長の過程だと思って、娘のペースに合わせながら余裕を持って育児していきます😌

    • 6月16日