※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

2カ月の息子を育てています。1カ月すぎても実母や義母に手伝ってもらっ…

2カ月の息子を育てています。
1カ月すぎても実母や義母に手伝ってもらっていた方いますか?
わたしはいまだに実母がうちにきてくれ、手伝ってくれます。手伝うといっても、14時ごろきてお昼がゆっくり食べれないのでお昼をつくってくれ、わたしが夕飯つくるとき抱っこしてくれてるってかんじです。そしてダンナが帰ってくるまえに帰りますか。
私にとってはとてもありがたいです。けど、旦那がよく思っていません。
このまえ、実母が帰ろとしたところたまたま旦那にあったみたいで、そのときもうこなくていいですよと言われたらしいです。旦那にきいたらそんな言い方はしていないといいますが。
それから実母がもういかないほうがいいよねといいだし、実母と旦那がお互い嫌いあってるのがすごくストレスになります。
母乳をあげてるからお昼だってちゃんとたべたいのに。旦那は本当に余計なことしてくれたなってかんじです。すごくイライラします。
旦那は妊娠中に風俗いこうとしました。それを知った母は離婚しなよ〜なんていってたときがありました。
たぶんそれをいまだに根にもっているかんじなんだとおもいます。実母が家に来ることを嫌がりわたしと旦那と息子の3人で暮らしたいとか意味わからんこと言ってました。
昼間は旦那仕事でいないのに、、
すごく恵まれた環境で子育てできていたのに旦那のせいでぐしゃぐしゃです。
それからなんだからわたしも情緒不安定で息子が泣き止まないとイライラしてしまいます。
わたしとふたりきりだと息子はよくなくしあまり笑わないきがします。
つらくて、このさきが不安です。

コメント

リサ

私は今だに母を呼びますよ!今も母が電車で1時間かけて来てくれてご飯食べてカフェでお茶して夕飯の買い物までしてもらったところです。
私の旦那も母が来るのをあまりよく思っていません。3人で暮らしたいとよく言われます。
なので念密に念密に母が来たことは隠しておいてます。
母もバレる前に帰るわ!面倒くさいからね!と帰っていきます。
別に母が来たからって旦那の悪口を言いふらして帰るわけでもないのに訳わからないですよね。
こそこそやるのは嫌かもしれませんが、
旦那さんにお母さんが来たことをバレないようにするのが1番ですね(´・ω・`)

おそば

実家との距離が近いなら、逆に来てもらうのではなくこちらから行くのも良いのではないですか?
私は2ヶ月頃まで里帰りしてましたが、家に帰ってからも平日はほぼ毎日午後から実家に行ってます(笑)
一人でずっと子どもと過ごすのも大変だし子どもにとっても色んな人と関わった方が刺激があって良いと思うので😊
旦那さんに何か言われたら普段子どもの世話をしているのは私なのだからあなたにとやかく言われたくないとハッキリ言った方が良いですよ。
旦那さん、育児の大変さまだ分かっていないのでは?

ねねこ

1ヶ月すぎても来てもらってました!ちょうどアパートが母の職場近くだったので、仕事帰りよく寄ってもらってました😃

少しの時間でも来てくれると本当にありがたいですよね。特に生後2ヶ月のころなんて自分の最低限のことすらままならない時期だし来てもらいたいですよね!本当旦那さん余計なことしてくれましたね(^_^;)

私は来てもらうと本当に助かるからと言って、旦那さんに内緒でお母さんに来てもらうことはできませんか?

a.u78

3ヶ月過ぎまで、ほぼ毎日ずっと義母が夕方仕事終わりにきて手伝ってくれていましたよ🙋‍♀️
沐浴は義母がしてくれていたので、ほとんどしたことありません💦
夜ご飯も作って持ってきてくれたり、我が家で作ってくれたりと、かなり助けてもらっていました😅
仲良しなので、旦那がいなくても二人でマシンガントークです😂(笑)

実母に家にきて手伝ってもらうことはほとんどありませんが、旦那も私の家族と仲良くしてくれてます😊

義母には手伝ってもらってはいないんですか?
旦那さんの発言の理由がわかりませんが、自分の母親にも頼ってほしいとかではないんでしょうか?💦
旦那さんは、日中どんな状況で、ご飯など自分のこと全て後回しで育児していることをあまりわかってないのではないのでは、、、😭
旦那さんに理解してもらえるように、話し合ってみてはどうですか😊?

私は実家ぎ遠方なので、里帰りして1ヶ月半位まで母に手伝ってもらってましたが、家に戻ってからは日中は1人で悪戦苦闘しながら子育てしてます。
手伝ってもらうのは悪いとは思いませんが、毎日ですか?
とても恵まれた環境に住んでらっしゃるのでしょうが、旦那さんからしたら勝手に家に入られるのは嫌なんじゃないでしょうか(´・ω・`)?

たたん

私も同じ2ヶ月完母ですが、昼1人の時間は家事も食事もろくに出来ないのでしょっちゅう実母に来てもらってますよ!
週1.2回、みなみさんと同じくらいの時間でです。
ずっと構っていないと泣く子なので、それがないと正直ノイローゼになってると思います😅
うちの旦那は特になにも言いませんが悪くは思ってないみたいです。昼間自分がいない間のことなので😅
みなみさんの旦那さまは育児に協力してくれてますか??一度お仕事休みの日に昼間1人で見てもらってみたらどうですか?大変さがわかると思います💦😓

4人のまむ

いざ1人の時に
逆にストレスになるかもしれないですね💦当たり前になっちゃって💦

少し減らしたくらいがベストかもしれないですよ😊

🐶

私は1ヶ月ぐらい里帰りして
2ヶ月の娘と旦那と3人で
アパート暮らしです!!
毎週、実母がきてくれてます!!
結婚したらお互いの家族との事って
つきもので顔色見ながらやりとり
しんどいですよね( ; ; )
私の旦那も、実母に甘えることに対してよく思ってないと思います!!
でも、助けて貰えへんかったら
無理な事たくさんありますよね( ; ; )

スキズピリペン

里帰りなし、今は週一で義母がご飯を作って持って来てくれて、沢山話した後、3時間くらい私を寝かせてくれます☺️
私も正直、その支えが無いと精神的におかしくなってたと思います💦

旦那様は妊娠中に風俗行こうとして、それをお母様に離婚したら?って言われたから根に持ってるって意味が分かりませんね😥
自分が悪いんでしょーが‼️って言いたくなりますね⤵︎
旦那は日中いないので無視してお母様に来てもらいましょう😉
うまく秘密にするか。