※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

小学1年男子の反抗期か、疲れからくるか。長男のやる気がなく、接しにくい。やる気スイッチは?要観察か。

小学校1年生男子は反抗期の時期ですか??😣💦
それとも、疲れからくるものなんでしょうか??

長男のダラダラがヒドく、宿題をやるにしても支度をするにしても集中力がなさ過ぎてパッとやることができません💨
それに言わなきゃやらない、言ってもダラダラ、それに間違いを指摘するとグズったり、時には睨んだり、舌打ちすることも出てきました、、、
私としてもできれば言いたくないのですが、長男のために次男や三男が我慢しているということもあり(長男が宿題中はテレビや音の出るオモチャはダメ)、言わずにはいられません😥それでも変わることなく、ダラダラやる、もしくは放棄する、、、ここのところそんなことばかりで長男と接することが億劫になってきました😖←親として最低なことを言ってると思いますが、みなさんはこういう時期ってありましたか??😭😭
実は少し前は次男がほぼすべてのことに対してネガティブな姿勢だったので、現在の長男同様、接するのに疲れていた時期がありました😫

どうしたらやる気スイッチが入るのでしょうか??今は長男のペースを見守るしかないんでしょうか??😢

コメント

さるあた

うちの次女も言われなきゃやらない、言われてもダラダラ…

毎日毎日言うのも疲れるので、私は言わなくなったときあります。
そしたら、そのときは宿題毎日やってなかったみたいです。

保護者会で3学期のときに先生に言われるの分かってたので、先に言ってもやらないのでしばらく言うのやめてました。
やらなくて困るのはあなただよ!と言ってからと話したら、一時期やってこなかったときがあったのはその経緯があったんですね!と。

うちの次女とほぼ一緒で。
2年生になった今でもやる気スイッチは入ってません。
今は仕事から帰ってから仕事やったの?と確認はしたりしてますが、あまり言わなくなりました。
やらなくて困るのは本人なので。
本当に困ったらちゃんとやるでしょ!!と思い。
どうしたら、この子はやるようになるんだろと考えましたが、答えは出ませんでした。

らいだいまま

ご回答ありがとうございます‼️返信遅くなり、すみません😞

私もさるあたさんと同じように長男に言うのですが、結局手を出してしまうんですよね😥だから長男もそれをわかっていて舐められてる部分もあるのかな😖💦
でも実際本当に本人が困らないのとわからないんですよね💨
叱られても、それに慣れてしまっているのか、あまり反省している様子が感じられず、ますます苛立ってしまいます😝
担任の先生も理解あってイイですね🌟
やっぱり本人が気づくまで待つしかないんですかね😢

さるあた

結局今でも言わないとやらないので、やらなくてもいいと思ってそうです。

次女に宿題やらんくって先生に怒られんの?と聞いたら怒られると言ってますが、それでもやってないので怒られるだけならって感じなのかもしれないです。。。

• らいだいまま

らいだいまま

次女さん強いですね😅
    でも宿題やらなくても困ってないってことなんですかね!?✏️
    やる気にさせるの難しいですね😣💦

• 6月18日