※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

保育参観で上の子を見るのが習慣だけど、下の子も見たい。次回は下の子を見ようと思っている。皆さんはどうしていますか?

お子さんを2人以上保育園に預けていらっしゃる方(^^)

保育参観では、兄弟どちらを参観しますか??
パパが仕事休めず、ママだけ行くよって方、回答お願いします。

うちの保育園では保育参観が年に2回あり、子どもと保護者で一緒に制作したり運動したりしています。

上の子が甘えん坊で寂しがりやでママっ子で、保育参観は常に上の子のクラスに行きます。この間10分ほど遅刻したら、泣きそうな顔で先生と制作していてキョロキョロママを探していて、心が苦しくなりました。遅れてごめんって。ちなみに保護者がいなかったのはうちの子だけでした。

下の子は先生でも平気で、ママがいなくても楽しめる子です。なので下の子の参観は一度もしたことがないです。上の子のクラスを途中で抜けだすこともできません。行かないでと引き止めるので。

とはいえ、下の子も参観したいです。このまま参観しないと、私の所には一度も誰も来てくれなかった。みんなのパパママは来てるのに。って心に残ってしまいそうで。

来週に迫った保育参観、今回は上の子を我慢させて下の子を見ようと思っています。みなさんはどう思われますか?どうしていますか?

コメント

ゆかちゃん

どっちかだとかわいそうなので
わたしは下の子の方に行ってから上の子のところに行ってます(^-^)

• こあら

こあら

回答ありがとうございます(^^)
    周りがママと楽しく活動してる中、自分の子だけ途中で終わりにして先生に預けて上の子のところにいけるのですか??
    ちょっと想像がつかないです‥‥確かに片方だけだとかわいそうですけどね(^^)

• 6月15日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

他のお母さんもそうやってる人は居ますよ(^-^;)

• 6月15日
みりたむ

この間、保育参観でした!
前半下の子、後半上の子と行きました!先生たちにも事前にお話ししてたので、ちゃんと2人見ることできました!

• こあら

こあら

下の子を中断するタイミングは何か一区切りついたときですか?離れるとき泣きませんか?

• 6月15日
  • みりたむ

みりたむ

前半と後半でやることが別々だったので、その頃合いを見計らって、先生にお願いしました!
    少し泣いたみたいですが、ケロッと遊んでたようです^ ^

• 6月15日
ママリ

わたしはまだ1人なのですが、他のママさんは上のお子さんのクラス優先で見に行って、ある程度見たりしたら下の子のクラスに見に来てましたよ〜😊なので下の子のクラスは大体パパか先生が一緒にしてる子の方が多かったです。

• こあら

こあら

回答ありがとうございます。
    途中で交代できる子ならいいのですが‥‥がっつり親とマンツーマンの授業で、離れる隙がありません(^。^)離れたら泣きます(^。^)
    うちの園は保護者の参加率が高く、先生と一緒なのはうちの子くらいで、下の子に申し訳ない。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ママがどうしたいかが一番大切じゃないですかね😅💦
    上のお子さんが寂しがってるなら上のお子さん優先でも良いのではないでしょうか?いずれ卒園して下のお子さんのも見れるようになるし。参観日なんてこの先小学生になってもあるだろうし。

でも、泣いたら泣いたでそれも思い出になるだろうし。そうは思わない、可哀想だと思うなら上のお子さんについててあげるしかないんじゃないですか?
    下のお子さんを見たい気持ちが強いなら上のお子さんに自分がお話しして説得して先生にもお話しして下のお子さんを見に行けば良いと思いました。

• 6月15日

園によって保育参観での活動内容が違うと思うので、離れる隙がなく離れたら泣いてしまうのなら、ご兄弟がいらしゃるお母さんがどうなさってるか、先生に聞いてみるのはどうでしょうか?☺️
ベストなのは両方見にいけること、それができないなら片方のみ、いつも上だけなら今回は下。私はいいと思います👌✨