※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が自分の髪の毛を引っ張って泣いたが、手を開いたら落ち着いた。普通の反応ですか?

生後1ヶ月の男の子を育てています!先程うんちを大量にしたためオムツを替えていたら、いきなりギャン泣きしだして、どうしたのかと思って見てみると、自分で髪の毛をしっかりつかんでギャーギャー泣いていました💦💦💦
その泣き声が悲鳴に近い虐待と思われそうな泣き声で、私自身初めて聞いてびっくりして焦ってしまいました💦
しっかり握りしめている手をゆっくり開いてやると、落ち着いたようで、今はスヤスヤ寝ています。
自分で髪の毛をひっぱって痛かったのかな?とも思いましたが、いきなり悲鳴のように泣いたので、オムツを替えてるときに私が何かしてしまったのか?とも思ったりして...しかもひっぱっていた髪の毛の位置が大泉門のあたりだったので、もしかしたら自分の手が当たったことで痛くて泣いて、そうだとしたら脳は大丈夫なのかなとも思ったり...
文章まとまりがないですが、こういうことって普通なんでしょうか😣💦

コメント

🐣

あたしの子も自分で髪の毛
引っ張って泣いてました 😅 笑

だけど何もなく成長してます ! 笑

• ぐりこ

ぐりこ

自分でひっぱってるんだよ?!と思いますが、赤ちゃんですもんね...😭💦
    突然火がついたかのように泣き出したので、びっくりしました...

• 6月15日
ゆー

自分で髪の毛を引っ張ってるってわかってないから、

引っ張られたーっておもって
痛くて泣いたようなきもします

• ぐりこ

ぐりこ

なるほど...自分でやってることがまだわからなくて、いきなり引っ張られた!と思ったんでしょうかね...😣💦

• 6月15日
na*

息子は眠たい時に、髪の毛引っ張りながら物凄い勢いでギャン泣きします笑😅
ハゲそうなので離させますが、もしかしたら息子くんの癖だったり?🤔と思いました。

1ヶ月くらいの頃?から泣き方にバリエーションが出てきて、眠い時のギャン泣きにはギョッとしました。
様子を見られて良いと思います😳

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます!あまりにひどい泣き方だったので、情けない話ほんとにおろおろとしてしまいました💦💦それ以降、髪の毛引っ張って泣いていませんが...だんだん伸びてきたので、またするかもしれませんね😰💦

• 6月16日
みかん

あくまで私の子の場合なのですが
私の子はほんとに眠たいと髪の毛をギューって握ったりします😂
泣きながら髪の毛を触ったりしてる時は“眠たくて仕方が無いのに寝れない!!”って感じのサインかなって思います😂
もしかしたらぐりこさんのお子さんもそうかな?と思いました☺️

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね😭サインを出してくれるとわかりやすいですよね😭あれ以降髪の毛ひっぱって泣いてませんが、注意してみてみます!

• 6月16日
うぅ

自分でひっぱってびっくりしたんだと思います!
反射的に握っちゃうので。
端から見ると笑っちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
そのうちこれしたら痛いなどわかってくると思いますよ(^^)

• ぐりこ

ぐりこ

かなりびっくりしたんでしょうかね~😭そんなに泣く?!ってくらいだったので...😭💦なかなか赤ちゃんはわからないですね😭💦

• 6月16日