※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が集団行動に苦戦しています。他の子供たちがルールを守れる中、息子は自己主張が強く、泣きやすい様子。障害があるのか悩んでいます。同じ月齢の子供を持つ方、集団行動は大丈夫ですか?

1歳8ヶ月の息子の集団行動について相談させてください😢長文なのでお時間がある方、良ければ読んでください😊
言葉の遅れが気になったので市で無料で行っている教室に通っています。10組前後の親と子が集まって、みんなで室内遊具で順番を守って遊んだり、みんなで絵本を見たり、おやつを配られて「いただきます」を一緒にするまで待つなど。集団行動(みんなでルールのある中で行動する)を身につけて、子供の成長を促す?教室なのです。その教室の最後はオモチャで自由に遊ぶ時間+その間に職員さんと親が子育ての悩み相談をするという感じです。

今日が2回目で前回の初回は終始ギャン泣きでした、、💦息子は自分のやりたい事を途中でやめて次の事をするということが苦手で、1度機嫌を損ねるとずっとグズグズでした。今日はその部屋に入った途端ギャン泣き。前回のことを覚えていたようです。なんとか静めたのに、オモチャがある場所を覚えていたらしく、そこの扉を開けようとして「今日の教室頑張ったら遊ぼうね」というとまたギャン泣き。そこからおやつタイムまではずっとグズグズ。。おやつを食べて何とか機嫌よくなりそこからは大丈夫だったのですが。。

周りの子はちゃんと決められた事をできてるし、ずっと泣いてる子はいないし(月齢はハッキリ聞いてませんが同じくらいか大きくても2歳台前半です)、私が情けなくて泣けてしまいそうでした😢

うちの息子はまだ言葉もそんなに出てないし、言葉以外で意思表示はすごくシッカリする子で自己主張が激しめなのですが何か障害があるのかな?とか、みんな同じ月齢の子は決められた事を集団行動できるのかな?とか悩んでしまって。正直その教室に行くと気分が落ち込んでしまいます。。😞

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、集団行動とかルールって守って行動できますか?😣

コメント

おまめ

そういうことを学ぶ為にお教室に通われているのだから、気にしなくていいのではないのでしょうか(^^)
周りの子は2歳過ぎていらっしゃるなら、まだ一歳のあおママさんのお子さんの方が幼いのだから、できなくて当たり前じゃないですか??
決まりが守れない、ギャン泣きしてしまう、そんな時はどんな対応をすればいいのか?それを教えてくれるお教室なのでしょうから(^^)

隣の家の芝は青く見えますが、皆さんお教室に通われてるということは、何かしら悩みを抱えていらっしゃってるんだと思います!
心折れちゃうかもしれませんが、コツコツ積み重ねることが大切だと思うので、この子の為!と思って足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

  • とーまま

    とーまま

    できるなら教室通わせる必要もないですもんね💦
    つい周りがみんないい子にしていると比べてしまっているのが情けなくなってしまいました(;_;)

    そうですね!!積み重ねが大切ですよね😢💗息子も色々勉強になってると思うので、めげずに通いたいと思います💦

    ありがとうございます!

    • 6月15日
水たまり

やりたいことだけやりたい時期ですよー、

ずっとピアノ教室かよってますが、3歳近い今でも、同じ月齢の女の子すら、この曲にはタンバリンなのに、鈴がいい、とごねて楽器変更、走り回る
はてまた前の学年教室でつかって卒業した鉄琴をまたひきたいとリクエストなど、カオスです

ちなみに保健師に相談してみたら、集団行動って中々できないみたいですよ

だって、まだ二歳、3歳ですからね、
集中力だってみじかいですからなんていわれました。

  • とーまま

    とーまま

    特に最近、自分のやりたいことがハッキリしてきたのでワガママ放題です💦

    なるほど、、年齢が上がってもやりたい事への執着が強いとそんな感じなんですね💦

    集団行動難しいですよね、、
    少しづつでも成長していけるよう私も頑張ります😫

    • 6月15日
  • 水たまり

    水たまり

    保健師からは、親が高望みしすぎ!
    ワガママあたりまえ、とか説教されました💧

    まるごと認めてあげなさいとか言われたので(認めているつもりですが)

    ほんと気負いせずに、親がおいこまれないようにお気をつけください

    • 6月15日
はなぷっぷ

むしろその状態が普通かと思いました。
うちもそんな感じです!
この頃ってやりたい事が出来ないと泣くでしょうし、言う通りに動いてくれないのが普通じゃないでしょうか?

ちなみにうちも言葉がまだ出ず、区がやっている教室に行っています!
他にも親子教室など参加していますが、いつも泣くのをなだめたり、追いかけ回してばっかりですT_T

  • とーまま

    とーまま

    お返事遅くなりすみません💦
    同じ感じの方がいて良かったです😢なんだか、うちの子1人だけギャーギャー言ってたので不安になってしまって💦

    そうなんですね😫なんだか本当に子供のためなのかな?と不安になりませんか?😣
    なんだかその教室に行くと疲れちゃうんですよね、、

    • 6月16日
deleted user

うちも集団行動苦手です🌀

子どもセンターのダンスも脱走、、、
クッキングもダメ元で行ってみたけど脱走…

手遊びや絵本も、短時間なら大丈夫ですが、30分は持ちません…😭

保育園に通う予定はないのですが…
幼稚園に入る頃までに少しは落ち着いてほしいです😫💦

  • とーまま

    とーまま

    返事遅くなってすみません💦

    脱走タイプなんですね😢うちはギャーギャー泣くか、ひたすら抱っこ~かのどちらかです😵

    30分も同じことなんて絶対できません!!(꒪⌓꒪)すぐ飽きてしまいます😫

    うちもそれを願ってます、、

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く泣かず、脱走タイプです…
    私の姿がなくても、勝手にどんどん行ってしまいます…
    チラチラ気にすることもありますが、私が追いかけると、余計走って逃げます😱💦

    私は保育園と幼稚園で勤めていた経験があるんですが、
    まだ2歳前なんだから、そりゃ親の思い通りになんて動いてくれないよな〜と思い直すようにしています💦💦💦


    あおママさんも、ギャン泣きされたり、他の子と比べて思うように息子さんが動いてくれないこともあるかと思いますが、しっかり息子さんの気持ちに気付かれているようなので、上手く言葉かけをしてあげられるといいですね✨

    まだ言葉は話せなくても、ママの話は理解していると思うので、私もゆっくり時間をかけて、集団遊びもできるようになったらいいな〜と思ってます‼️

    • 6月16日
ゆいりん

私は障害福祉施設で働いてますが、障害があるかどうかはまだ悩まなくてもいいかと思います!!
次の検診は3歳検診だと思いますがほとんどが3歳で判断されるかと思います(^_^)
私の長男はヒステリックで泣くと虐待されたかのように凄い声で泣いてました。やはり私もこの子はなんか障害があるんだわと思いながら育ててましたが何事もなかったです(笑)障害があるかもと自分の中での諦めもあったので苦しまずに育児できました(笑)
泣いてるときは何を言っても聞かないのでとにかく目をみて見守る。落ち着いたらぎゅっと抱いてあげることをしてました(^_^)
次に切り替えるときは「この次は◯◯だよ」と何度か伝えてから切り替えてみてはいかがでしょうか?
少しでも気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです♪

  • とーまま

    とーまま

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!😣少しでも周りと違うと「もしかして?」と考えてしまいます💦
    そうなんですね!その子その子で性格が違うから比べる必要も無いのは分かってるのですがどうしても比べてしまいます(;_;)
    目を見て見守る、、なかなかできてませんでした😢「どうして泣くの?」と言う気持ちが伝わってしまってたかも知れません😢

    次行った時は、声掛けして切り替えしてみます😌
    ありがとうございます!!

    • 6月16日
まな

家も同じような教室に通っていて、内容も同じです❕
そして、その気持ちすごーくよくわかります😢
今日まさに教室で私が泣きそうになりました😖
息子は他の人に話しかけられたり、手を引かれたりすると泣いて嫌がり何も出来なくなります。
他の子はそれなりに出来て、すごいね~とか言われてるのにその中で家だけ何も出来ず泣く息子とたたずむ事しか出来ず…泣きそうになってしまいました😢
トンネルをくぐるやつがあって、息子は嫌がって1度もくぐった事がありませんでしたが、今日保健師さんたちに無理やりくぐらされて、後ろから押して前から引っ張り出すような感じで自分で進む事はなくギャン泣きでした💦
それを見てたらなんだかとても切なくなりました😢
何かモヤモヤしてしまいますよね😖💦