※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
妊娠・出産

出産後の早期母子接触についてメリットとデメリットを知りたいです。早期接触と選ばない場合の違いについて理解したいと思っています。

早期母子接触についてです。

来週までにバースプランを提出することになり,いよいよって感じです( *`ω´)

ただ,出産後すぐに接触を希望するかしないかの質問に即答出来ず...
もちろん希望通りにはなるか分からないのは分かっているんですが,
言い方を悪くすると,それぞれのメリットデメリットを知りたいです。

早期接触を選べば,「母性が芽生える・早く会いたい」等は分かりますが,他にありますか?
逆に早期接触しないを選べば「ゆっくり休める・感染症等を防げる」等の他にありますか?

思っている以上に疲労が溜まって,1人になりたい!とか思うのか,良いから早く会いたい!と思うのか...出産後が全く想像付かないのです(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

ニミリ

うちの産院は、カンガルーケアをすすめてたので、処置が終わり次第カンガルーケアでした。
そのあともずっとです!
母乳育児も推進してたので、二日目からは、夜中も容赦なく起こされます(笑)
選べなかったので、これしか体験してないですが、一緒にいてもほとんどあかちゃん寝てるので、一人になりたーい!とかなかったです。
ご飯もつくらなくていいし、、
一緒にいても暇だなーって思えるほど!!
寝顔見てるの飽きないですよ♪
産後の状態にもよりますよね!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

ニミリさん♡

私の病院も母乳推進です!
    私自身はまだ実感がないからか,全く拘りはないのですが...w

でも産後すぐは赤ちゃんもずっと寝てるんですもんね!!
    なら1人よりは寝顔見ていたいです!

とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました♡

• 11月15日

早く会いたいってなると思いますよ!ちなみに、産後数時間はめっちゃハイになりました*\(^o^)/*

私は娘の状態が良くなくてできませんでしたが、次に産むときはやってみたいです😆

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

なーちゃんママさん♡

やっぱり早く会いたいーってなりますよね!
    全く想像付かなくて,もう超疲れたよーって話しか聞かないので,とにかく1人になりたいのかなーって思ってました(°_°)笑

希望通りにいくか分かりませんもんね!

• 11月15日
ろぼこ

私は早く会いたくて仕方なかったです!
私が出血が多く、3時間は分娩台に寝かされたままで、その日は安静にということで一瞬しか会えず…
入院中は朝7時から夜19まで母子同室だったのですが、夜はいないと寂しいし眠れず、朝が待ち遠しかったです!

出産後は身体中が激痛だし、動くのもやっとでしたが、どんなに痛くても可愛くて仕方ないのでちびを見ると顔がニヤけてました!笑

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

ちびちゃん(´,_ゝ`)さん♡

なるほど!お母さんの身体の状態もありますもんね!
    夜になったら離されちゃうって考えたら今から寂しいです(´・_・`)笑

お互いずっとベッドで横になってるなら,隣に居てほしいです!

• 11月15日