※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バング
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間が短い悩みです。寝かしつけ頑張るべきか迷っています。授乳後も目を開けていて、泣かないことが多いです。助言をお願いします。

生後23日目の新生児を育てています。

娘の睡眠時間が短いことが気になっています。
昨日は、合計12時間くらいしか寝てないです。新生児は平均して16時間以上は寝ると聞いていたので、もっと寝れるように寝かしつけを頑張ってあげた方がよいのか悩んでいます。
以下に詳細書きます。

娘は、お乳をあげても寝ずに、そのまま次の授乳時間まで起きていることがよくあります。ただ、その間、特に泣くわけでもなくベッドで目を開けて起きています。あまりにも寝てない場合は、頑張って寝かしつけようとしてみるのですが、泣いているとかぐずっているわけではないので、そのまま(起きたまま)ベッドに寝かせていることも多いです。

そのせいで娘の睡眠時間が短いと思うんですが、寝かしつけ頑張ってしてあげたほうが良いのでしょうか?!
アドバイス御願いします。

コメント

ママ

1日の合計睡眠時間なんて計算したこともなかったです🤣
あくまでも平均なので12時間の子もいると思います。
泣いてないなら大丈夫ですよ~!

生後3週間で、魔の3週目なんて言いますが
「あれ?お腹の中じゃないんだ」と認識しはじめる頃とも言われています!
もしかしたら、光とか音とか楽しんでいる賢い子なのかも~😍

• バング

バング

ご意見ありがとうございます!
    新生児ってひたすら寝るって聞いてたので、私の寝かしつけ方が下手なのかなと少し不安でした。
    そう言って頂いて、安心しました。
    せっかく泣かずに起きてくれているので、ベッドメリーとかつけてみようかなと思います^^

• 6月16日
とも

うちの子も16時間以上寝たことないです^^;
ぐずってるときはあやしてあげてましたが、ごきげんなときはそのまま寝かせてましたよ〜
その子の個性だし眠いのに寝れないなら泣くはずなので無理に寝かせようとする必要はないと思います(^^)

• バング

バング

経験談をありがとうございます^^
    安心しました。
    無理に寝かしつけようとせず、起きている時間を楽しもうと思います!ありがとうございます^^

• 6月16日
すちこ

無理に寝かしつけなくて大丈夫だと思いますよ!
その時期、うちの息子は授乳終わっても寝ず、ひたすらグズグズして、また次の授乳って感じで起きていました😆💦
グズらないなんて、お利口ちゃんですね💓

• バング

バング

経験談をお聞かせいただきありがとうございます!
    そうなんです、全くグズらないので、逆に不安で💦お利口さんと言って頂き、うれしいです^^そう思って、無理に寝かしつけたりしないでおきます!

• 6月16日