※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
家族・旦那

30坪の土地に家を建てた方。暮らしはどうですか?建ぺい率60%、容積率150…

30坪の土地に家を建てた方。暮らしはどうですか?
建ぺい率60%、容積率150%です。現在子供は一人で3人家族ですが、あともう一人を希望しています。
最低駐車場1台分を確保しなくてはいけません。主人はそこの土地が気に入ったらしく乗り気ですが、私はどんな家が建てられるのか分からず、、悩んでいます。同じような条件で家を建てられた方、間取りなどを教えていただけると助かります。あと住み心地も教えて欲しいです。

コメント

32坪の土地に建て坪32坪の家を建てました。駐車場は一台。
間取りは
一階LDK➕4.5畳の畳スペース、トイレ洗面お風呂
二階6.5、6.5、4.8、5.3畳の個室、トイレ

です。子どもは3人の予定で建てました。満足です。

広くても掃除が大変だし、こじんまりして気に入ってます。めちゃくちゃ狭いと、感じることはないです。マンションよりは広いので。

• ねりり

ねりり

掃除のメリットはでかいですよね。私も老後大きな家に二人きりと考えると、そこまで広くなくてもいいのかなと思います。32坪の家は素晴らしいです!リビングは広くしたいのですが、建ぺい率的に18坪になるので悩みどころです。水場を纏めるとなるとどうしても狭くなりそうで。。お子さん3人で上手く設計されたのですね!因みに家を建てる時は工務店やハウスメーカーを見つけてから土地を買いましたか?土地を買ってからハウスメーカーを見つけましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

掃除、好きじゃないのでなるべく物を減らして楽になるようにしてます、笑

土地の前にハウスメーカーに行きました。それぞれのハウスメーカーの方が土地探しもしてくれました。狭いけれど立地価格がよい土地があったので土地を契約してから、2つまで絞ったハウスメーカーのうち一方と契約しました。

• 6月17日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

30坪の土地だと建坪小さくなりますよね?そうなると少し狭いかなー?二人希望なら子供二人の子供部屋も必要になると思いますし子供が大きくなったら子供も車持つようになったりすると厳しくないですかね?

• ねりり

ねりり

少し狭いイメージですよね。流星さんのお宅はどんな感じですか?

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

少し狭いかなぁと思いますね。
最初はいいかもしれないけれど、お友達のお家とか遊びに行ったり、色々他の家も見たりしてのちのち後悔というか…不満を感じたりするでしょうね。

例えば広い中古のマンション綺麗にリフォームして住んでるお家でさえ、物によっては新築買うより1千万くらい安くすみますし、それでいて広々してて住みやすそうでいいなぁって思うと思いますよ。

• ねりり

ねりり

住んでいる土地が高いので、なかなか広い物件には手を出せずにいます😅
    マンションは色々考えて候補から外しましたが、せっかくうん千万出して家を建てたのに周りの家を見て不満を持つことがあったら悲しいですねぇ。。🤣

• 6月16日
まる

家の1階床面積13坪です。
夫婦と子ども1人です。
1階に6畳の洋室とLDKとお風呂、脱衣洗面所、トイレ。
2階に5.5畳と8畳の洋室、トイレ、洗面所です。
外に駐車場3台くらいと遊ぶスペースが少しって感じです。
小さい家だから毎日掃除するのもラクだし、私は住みやすいです。

• ねりり

ねりり

実際似たような環境で暮らしていらっしゃる方が前向きな意見ばかりで心強いです🙂やはり掃除のメリット、ありますよね。共働きなので余計に助かりそうです!

• 6月16日
mako

うちは建売ですが土地は38坪弱ですが建ぺい率50、容積率80でなので駐車場は2台ありますが建坪15坪もなく延床面積も30坪弱しかありません。3LDKで土地の形的に2階に廊下が多くなってしまっていて各部屋は狭く、LDKは21畳くらいです。
ねりりさんがお考えの土地は建ぺい率、容積率から見ると駐車場1台分とっても建坪18坪、延床面積36〜45坪(36以上なら3階建て?)で建てられそうですし、注文なら部屋を広くとる間取りとか考えられると思うので、うちより余裕があっていいなと思います🙆

• ねりり

ねりり

お庭が広くて羨ましいです!本当は車二台置きたいのですが今の感じだと難しそうです。。LDK21畳ですか!よろしければ各階の間取りを教えていただきたいです😂洗濯機やお風呂場、洗面台などの水場は全て同じ階にあるんですか?

• 6月20日
  • mako

mako

駐車場は広くて植え込みとかもあるのですがお庭はないんです😁
    私も夫も多忙かつ面倒くさがりなのでちゃんと手入れできるとも思えず、子供は平日は保育園だし週末はお出かけすればいいから特に庭はなくてもいいなーと😁
    洗濯機やお風呂場、洗面所は2階にありますが、1階にも玄関入ってすぐのところに手を洗う小さめの洗面台があります。
    1階はLDKとトイレのみですが、後付けで部屋を区切るタイプの建売なので、間仕切りを追加してリビングの隅に4畳半ほどの小さな部屋を作ることもできます。
    2階は水回りやトイレの他に4.7畳、6.5畳、5.7畳と小さめの部屋が3部屋です。
    建売が集合している一画で、その中の他のおうちは廊下が少なめの間取りなので5〜6畳が3部屋作れる感じでした💡

• 6月20日