※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

1歳1ヶ月の娘が食事に興味が薄く、母乳をたくさん飲むため寝るときも添い乳が必要。お腹が張るため張り止めの薬をもらったが、卒乳したいが方法がわからず困っている。

こんばんは(^_^)

1歳1ヶ月の娘そして妊娠8週目です!


娘は、食事は一応3回
食に興味があまりないのか
食べる量は少なめです(´・_・`)

母乳を1日5回以上は飲みます。
寝るときも添い乳じゃなきゃ
寝ません。

最近、お腹が張ってしまい
病院で先生に相談したのですが
張り止めの薬を貰い
『無理に止めなくていいよ!
精神安定もあるから』と言われました。


ですが回数を減らしたいのと
攻めて抱っこで寝てくれないかと
試みたものの悪阻も酷く抱っこも
そんなに出来ない。悪阻が落ち着いてても
お腹は張る。トントンしても
大泣きで嫌がられるか逃げて違う所で
遊び出したりです。

旦那はあてになりません。
頼んでもYouTubeを何故か
見せてご機嫌取って本当に
役に立ちません。空気です。

みなさんどうしたら卒乳
できますでしょうか?(´・_・`)

コメント

coco

おっぱいがあるのにもらえないので大泣きになってるのかなぁ?
友達は断乳ですが、絆創膏を乳首に貼って、おっぱいないよーって言い聞かせて、飲みたいのにないので、怒るとゆうかは悲しくて泣いてるうちに諦めて寝てくれるようになったみたいですよ。
隠した日からは一度も授乳してないみたいです。

息子は卒乳でしたが、卒乳の前に寝る前の授乳を根気よく辞めていき、そのうち日中のおっぱいを欲しがらなくなったので、あっさり卒乳でした。
欲しがるうちは卒乳はまだまだ無理かもですが、8週でお腹が張るようならこの先不安ですよね。
つわりも辛いし、なかなか思うようにいかないかもですが、まず乳首隠しから始められてはどうですか?

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます♪

    多分そうです(´・_・`)
    あげないと服をめくり
    ブラまでめくります(´・_・`)

    絆創膏ですか!!
    なるほど〜お友達さん凄いですね(*_*)

    そうなんです(´・_・`)悪阻がかなりひどくて泣き喚かれる言い方悪いですが、黙らせる為におっぱいって
    感じになってます(*_*)

    私も卒乳より断乳になりそうな…
    体調のいい時に絆創膏試してみますヽ(・∀・)ノ

    ありがとうございました☆

    • 11月15日
えりゅ

上の子の卒乳どうだったかなぁとあまりよく思い出せないのですが…(^_^;)

確かもう卒乳すると決めたら勿論子どもにもやめるよ~という導入をしっかりしておいた上でスッパリ止めるしかないです。どんなに泣きわめいてもあげません。寝かしつけも凄い大変ですが旦那さん一人に頑張ってもらいママは顔も見せません!寝不足になるのでこれは旦那が休みの時にやります。頑張って泣いたらおっぱいもらえてしまうと子どもはいつまでも泣きます。長引くのは子どもも可哀想なので始めたら心を鬼にするしかないです。おっぱいにアンパンマン描いたりしてるママもいましたよ!

でも昼間も何度もあげてるのに急にじゃ精神的にも不安定になります。ただでさえ妊娠により赤ちゃん返りもあるかもしれないし…おっぱい以外で昼間は欲求満たしてあげられるようにして、まずは夜だけとかに減らしていってはいかがですか?
お母さんの体調も悪くてあまり遊べなくて余計に寂しさからおっぱいにも執着してしまうのかもしれませんね。どちらも無理せずゆっくり進めていってください(*^^*)

  • きのこ

    きのこ


    うちは旦那が非協力的なのか
    中々寝かしつけてくれません…

    そうですよね(´・_・`)泣き続けて
    心折れておっぱいあげたら
    泣き続ければおっぱいくれるって思われてもお互いが心痛みますよね(*_*)

    おっぱいにアンパンマンですか!!
    ウチは何だか効果が無さそうな気がします(´・_・`)執着心とかで…

    そうですよね!今は日中違うことで欲求を満たされるように頑張ります!

    無理せずがんばります(*_*)

    • 11月15日
そらちゃむ

今8ヶ月ですが、卒乳せずにここまできましたllllll(-ω-;)llllll
ご飯食べてくれないのはこまりましたねぇ。
無理にご飯あげないで、さんぽだったり、てれびだったりで気を紛らわし、おやつを抜いたりしてお腹を減らしてから、
好きなよく食べるご飯をあげて、おっぱい少し減らすのはできました。
あとは、お昼寝の時間を減らして遊びまくる!と、おっぱいくわえてすぐ寝ました。
子供の歯医者さんにフッ素塗布を午前中にしてもらい、おっぱいやご飯がダメなので泣きじゃくった後、仕方なくねてくれたりしました。
なんとか、5回からねんねの時だけね❤︎で、2回にしたいですよね。

2回に出来たのは、息子今1歳11ヶ月ですが、1才5ヶ月頃でした。その頃妊娠したので、悪阻との戦い。

おっぱいを2回にするのに、何月からねんねの時だけね❤︎っておっぱいあげながらなでなでしてました。
泣いて縋り付いてくるけど、堪えました。ときどきあげちゃいましたが、徐々にステップで減らしていけるといいですね。

  • きのこ

    きのこ


    ありがとうございます♪

    8ヶ月までそらちゃむ様も
    似たような現状で少し安心と
    言うか心強いです(*_*)←

    散歩は妊娠前からやっていて
    いい感じだったのですが散歩途中で
    愚図り抱っこした寝てしまい
    片手で三輪車片方で娘を担いでで
    今じゃ悪阻もあり断念しました…

    おやつも元々あまり食べないし
    昼寝も10分〜30分を2回です!

    私もなでなでしながら語りかけます(´・_・`)!そして徐々にステップアップ出来ると信じてがんばります!

    • 11月15日
krkr

友人は、おっぱいにレモンを塗ってたって、言ってましたよ◡̈*

  • きのこ

    きのこ

    レモンですか(´゚∀゚`)!!

    酸っぱいからとかですよね!
    ありがとうございます♪

    試してみます٩ʕ•͡וʔ۶

    • 11月15日
ゆゆママ(*^^*)

私も同じような状況です(´・_・`)
1歳半の息子はおっぱい大好き!
お腹の赤ちゃんは8週です。

まだお腹は張らないので、今まで通り普通にあげてしまっていますT_T

でも、これからの事や、出産後入院することを考えると不安で(´・_・`)

全然質問の答えになってないですが、私もやっぱり断乳頑張らなきゃ!という気持ちになったので、コメントさせていただきました(^^)

子供の事を考えるとやめるの可哀想なんですがT_Tお互い頑張りましょう!!

  • きのこ

    きのこ


    ありがとうございます♪

    とても状況が似てて
    嬉しいです☺︎(笑)

    娘もおっぱい大好きです(*_*)

    お互い断乳がんばりましょう☆

    • 11月15日