※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

離乳食期からごはんを食べない子どもについて相談です。イヤイヤで座らず、興味なし。タンパク質はヨーグルト、野菜は食べない。どうしたらいいでしょうか?

離乳食期からそうですが、全くごはん食べない子のママさんいらっしゃいますか?
いつも、ごはんの時はイヤイヤで椅子には座れず、テレビやおもちゃを要求。
手づかみやスプーンは、もってのほか、ごはんに興味がありません。今日もアンパンマンパン一口たべてイヤイヤ。
ごはん終了です。
タンパク質は、ヨーグルトがメインになってます。
玉子焼きや少し硬めの人参。野菜など全くたべません。
どうしたらいいのでしょうか?

私がイヤイヤ期になりそうで、毎日の食事が憂鬱です。

コメント

パンダのお目目が付けまつげ〜

お子さんと一切近く離れてますが
全く食べません😭

こっちは一生懸命作ってるのに
食べないし、心配になりますよね😭😭

アドバイスじゃないですが
お気持ち分かります💦

• キティママ♡

キティママ♡

ほんと栄養面心配になりますよね。
    同じ方がいて、少しだけ安心しました。

• 6月17日
ひぃめ

離乳食始めてから、今の今まで、モリモリ食べてくれた!!って日は数える程度しかありません。
凝って作ってランチプレートにしたりした日に限って、ご飯で遊ばれグチャグチャにされたり、今朝も唯一味噌汁は割と食べてくれるので、野菜たくさん入れた味噌汁をテーブルにブチまけられ…
椅子に座るなんて奇跡ほぼありません。外食も苦痛です。毎度のご飯もストレスです!笑笑
同じなので…コメントさせて頂きました😭
最近はパンもバナナも拒否。納豆ご飯は大好きだったはずなのに拒否。
何食べさせたらいいか分からず、、
栄養面も心配でミルクも卒業できず。
お手上げです🤷‍♀️

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます。
    そうですそうです…うちも数えるほどしか完食した日も無いし、今日こそは食べてくれるだろうと頑張って作ったものの日に限ってぐちゃぐちゃだったり、べーされたり、もういらないと椅子から出ようとしたり、私の心が追いつきません😱
    パンは、食パンや蒸しパンはべー。
    唯一たべれるのはアンパンマンパン、赤ちゃんのパンのみ。バナナは、大好物ですが、バナナも拒否られたら今後何をあげればいいのかわかりません。ほんとストレスですよね。
    ストレスで、わたしの食欲というか甘いものに走り、私だけ太るという…最悪です(笑)
    フォローアップミルクは、夜だけですがいつまであげればいいのかわからないですよね。同じような方がいらっしゃって、少しだけ心が穏やかになりました。
    ありがとうございました。

• 6月17日

まさにそうです、、
パンしか食べません、、たまにバナナとスイカ、うどんです、、。
悩みまくりでハゲそうです、、😢💦

うちは水分も母乳しかだめです。
なので断乳しようとしましたが、保健師さんに母乳しか受け付けないなら危険だからダメと言われやめました💦

主に母乳ですか?ミルクですか??

毎日ほんとに苦痛でたまりません、、💦友人の子はバクバク食べる子ばかりで一緒にランチも行きづらくて、、💦

• キティママ♡

キティママ♡

わかります、わかります。食べなさすぎて、ハゲそうですよね(笑)
    これなら食べるだろうとワクワクしながら作ったものも、プイっといらない、べーとされたりすると一気に悲しくなります。
    うちは、断乳してますが、水分もあまりのみません。お茶はほんとストローで朝食に少しだけ。
    なので、無理にでもスープ系のものや牛乳を昼と夕飯時に飲ませてます。
    牛乳は、好きみたいです。
    寝る前だけ、フォローアップ200上げてます。
    離乳食のとりわけも食べないのでできないし、ランチなんて無理です。まず、ジッとできないし食べないし、悲しくなりますよね。
    いつかは、モリモリ食べる日がくると信じたいです。

• 6月17日

退会ユーザー

フォロミ200飲んでくれるなら安心ですね😢♡

うちはほぼ母乳なのですが、断乳したほうがいいでしょうか?悩んでます💦(><)

8ヶ月の友達の子の方が食べるし、椅子に座ってられないので友人とランチなんて行けないです、、いつまで続くのかなぁと思うと頭がいたいです、、
    もう少しお話がわかるようになれば食べてくれると信じてましたが、そうもいかなそうですね😢

• 6月17日
みー

うちもかなり酷いです!!
一歳くらいまでは量はかなり少なかったけど、食べさせようと頑張れば何とか食べれましたが、一歳すぎくらいから、手づかみやスプーンで自分で食べたい?というか食べ物で遊びたいようで、何を用意しても一口も食べずぐちゃぐちゃにして、すぐ椅子から出せと泣き騒ぎます。
スプーンやお箸で食べさせようとすると口をグッと閉じてそっぽ向いたり身体を反らせてすごい抵抗します。
食べさせるの無理です。
バナナは好きみたいです。一本食べれる日もあれば半分しか食べない日もあります。
あと、アイス、ゼリーなど甘いもの好きなのに甘いパンは食べません。
食パンは少し食べますがすぐにちぎって遊び始めます。。
ちなみに母乳かなり飲みます。
外食していつもと違うものあげようとしても当然食べません。

なのでいつもバナナ、食パン、母乳だけで終わる事が多いです。
お陰で夜2時間おきにおっぱい飲んでます。
ホント周りの赤ちゃん見てると焦ります( ; ; )ちゃんと食べるし、スプーン上手く使えたり。とっくに断乳してたり。

10キロあるので心配はないだろう、食べたくなったら食べると信じて気長に待とうかと思ってます。