※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょむ
子育て・グッズ

生後9日の女の子を育てています。授乳中にゲップをさせられず、苦しそうになっているので心配です。夜の授乳後も苦しそうにしているので、不安です。

生後9日の女の子を育てています((*´゚∀゚`*))
今、殆どを母乳で育てているんですが、授乳中に飲みながら寝てしまって、毎回ゲップをさせてあげれません(´・ω・`)
だから、飲んでしばらくは苦しそうに息してるし、むせることがしょっちゅうあります(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)
それに、絶対に吐いてしまうので心配で仕方ありません。・゚・(ノД`)・゚・。
夜の授乳では、飲み終わってしばらく経つと起きちゃって苦しそうな顔をしながらもがき苦しんでいることがほぼ毎日あります( ´。pωq。)
初めての子育てで、わからない事ばかりだしこれから先こんなので子供をしっかり育ててあげられる心配で仕方ありません。

コメント

そらちゃむ

お誕生おめでとう⭐︎ご出産おめでとう⭐︎

飲み終わらせたら、少し高めに縦抱きして、背中トントンしてから少し抱っこしてあげて、落ち着いたら布団におくといいですよ。
ママはソファーに深く座り後ろにもたれて抱っこして肩から赤ちゃんのほっぺが出るくらいまで持ち上げながらの背中トントンがわかりやすいですかねー。
赤ちゃんの自分の重さとトントンでげっぷが出やすくなるって実家の母が教えてくれました。
出ない時は、横にお顔向けてタオルなど履いてもいいようにして寝かしてあげました。
後数日もすれば、げっぷ出なかった日はオナラプープー出るようになりますよー!

苦しんでるのは心配ですが、ママも1年生!参考になれば⭐︎

ももた

苦しそうになってからでもゲップを出させてあげたらどうですか?一度寝かせてからのほうが出やすかったりしますよ。

私の娘も授乳中に寝ちゃうのでそのままベッドに寝かせますが、しばらくして苦しそうにしたら縦抱きにしてゲップが出るか様子を見てます!それで起きちゃったらまたおっぱい吸わせて寝てもらいます(*^^*)

りぃのママ

私の娘も母乳を飲んでる途中で寝てしまいお布団に寝せてしばらくすると吐き戻ししてしまう事が何回もありました…
寝てしまっても飲んだ後に5分くらい縦抱きにして背中をトントン叩くか下から上にさすって、それでもゲップが出ない時はお布団に横向きに寝かせてタオルを背中に入れてそのまま寝かせていました。
吐き戻しした時に喉に詰まらないように気をつけてあげれば平気でしたよ!
しばらくは吐き戻しが多いと思いますが、赤ちゃん大きくなれば段々減りますよ。