※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

祖父の貯金がある通帳の住所変更をしていない。旦那には言ってしまったが、使うつもりはない。破産時に家族を助けたいと考えている。この考え方は間違っているかどうか。

私には祖父の遺産があり普段使わない通帳に凄い金額の貯金があります。
ですが実家帰ったときに結婚して以来そっちの通帳の住所変更をしてなかった為銀行の人にわざわざ来てもらいました!
その時に銀行の人に「この貯金のこと旦那さんに言ったらダメだよ」と言われました。
聞いてた父も「ほんまに言ったらあかんで。お母さんも貯金の事隠してて死んだ時凄い量の貯金やったわ」「女の人は男の人に黙ってへそくりするものだから」と
父は昔の人のため昔のことを言ってるかもしれませんが…
と言うよりふつうにはいって返事してしまったけど旦那には言ってしまったんですよね。
しかも旦那は使うような人ではありません。
しかも万が一家が破産した時にも助けたいと思っています。何か車や一軒家建てる時など使うことがあれば助けたいと思っていて自分の好きなことに使うつもりはなかったです。
この考え方は間違ってるのでしょうか?

コメント

deleted user

お金があると思ったら働く意欲がなくなる人もいますからね💦
そういう旦那さんでなければお伝えしてても良いと思いますよ😊

  • みさ

    みさ

    そうですよね…💦
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
HaRu Mama

そういう人じゃないと思っていても目の前に大金があったら変わる人なんて沢山いますよ ( 笑 ) もしそうなった場合後悔しないならいいんじゃないでしょうか?

  • みさ

    みさ

    やっぱり変わってしまうものなんですかね…💦
    今のところ変わった感じはないですが…

    • 6月15日
ママリ

配偶者にお金があると分かった途端に仕事を疎かにしたりお金をアテにする人も居るので伝えたらダメと教えたのかなと思いますよ(´ω`)
考え方は人それぞれなのでみささんが助ける為に使いたいのであればそれでいいかと。
旦那さんしっかりした人で良かったですね✨

  • みさ

    みさ

    なるほどです!確かにそうですよね…
    私の旦那は変わらず働いてくれてます!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
はみんぐ

うちの旦那もお金を勝手に使うような人ではないです!欲もあまりないような人です!
が、言ってない貯金はあります笑
何かあった時に自分が使えるお金は大切だと思うし、旦那に知られなければ良かったと思うこともあるかもですし!

  • みさ

    みさ

    そうですよね!確かに貯金は大事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
あっちゃん

黙っておいた方が良かったと思います!
勿論何かあった時に助けたいって気持ちはいいことなんです。
使うような人で無くても、基本的女の人にとってへそくりは大事だと思います(笑)
みささんがおいくつか分からないけど。
どうしても男の人と違って、出産や育児で働けない時期が発生してしまうし。
自分の自由になるお金があるとないとじゃ気持ちに余裕が出来るので全然違います💪
でもきっととてもよいご夫婦なんでしょう。
ちょっと羨ましいな~!

  • みさ

    みさ

    やはり黙っておいた方が良かったですかね…
    そうですよね…働けないときのために置いておいた方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    私にもし遺産あったら、黙っておきます(笑)

    言っても変わらずにいてくれる旦那様をお持ちで羨ましいです💪
    いまは苦しい生活してるので、遺産あることが羨ましい~😊
    おじい様に感謝ですね💕

    大切にされてくださいね😄

    • 6月15日
テンテン

私も銀行の人に言われました。父が亡くなったときに遺産と父が貯金してた孫貯金をもらいまして。旦那にもすべてではないですがざっと金額も言ってます。
ただ「その貯金で先学資保険払う?」とか言ってたのには納得できず(私たち二人で娘のために貯めるものだと思ってるので)これはアテにしないでとはっきり伝えました。娘の誕生日とかに「天国のジジババからプレゼント」としてそのお金で何か買う予定です。
アテにして生活するような旦那さんじゃなければ言っても良いと思います。

  • みさ

    みさ

    やっぱり言ってしまいますよね…💦
    それは私からしたらないですね!
    2人で貯めて払うべきですよね…
    それはいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ママリ

うちの主人も伝えたところで変わるような人でもなければ人のお金をアテにして働かなくなるようなタイプでもないので私もすぐぺろっと言ってしまいます。笑
というか隠しとくメリットありますかね?信頼関係あれば何の問題もないと思いますし、ライフプランががらりと変わりますよね🤔
そのお金を2人のライフプランに盛り込むかどうか、まずそこから私は主人と話し合うと思います😊

  • みさ

    みさ

    やっぱり言ってしまいますよね笑
    私からしたら信頼しあってるんだったら隠す必要もないかなと思ってるんです!
    そうですね!話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ヤット

全てを夫婦だからと言って話す必要ハラ無いと思います。
必要な時に足しになるよう大切に使われたらいいと思いますよ。

  • ヤット

    ヤット

    必要はです。、

    • 6月15日
  • みさ

    みさ

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
deleted user

必要な時期に、必要な分だけ話すほうがいいと思います。
あてにされたり、貯金する意欲が失せたりするといけないので…

私も大した金額ではないですが家を建てれるくらいの婚前貯金があって、マイホームのとき夫に話し私名義の家を建てました。
親は健在ですが親に億単位の資産があり、それは夫には言ってないです。
お金が絡むと人を見る目や考え方が変わってしまうこともあるので…

うるる

人それぞれの価値観があるので…みささんが間違っているだとか正しいだとかは誰にも決められることではないです。

私も恐らく父の遺産はかなりの金額になると予想してます。極力現金は残さないようにしているかな?とは思うのですが、それでも死は前触れもなく訪れたりするものですので多額の現金も遺産としてあるかもしれません。
都内一等地にマンション何棟か、他都内に土地いくつかなど与えられます。
相続され次第、すぐに現金化するよう言われています。

私は夫に隠す意味がわからないので全てを話しています。夫は知って、それを当てにして生きてちゃダメだよ!と言っていますが…笑

もしも仮に、夫がお金を持っていなくなったら…。
想像もつきませんが、そんな人間を夫にした覚えはないですし、余程の事なのだろうと思ってきっと今まで一緒ないてくれて、私は幸せだったからそのお返しでいいかなと。
今は思えますね。

パスタ大好き

お金は人を変えます。普段、どんなにいい人でも、大金が目の前にあればよからぬ気を起こす人も少なからずいると思います。悲しいですが。

ママリ🔰

私もつい最近相続しました。
旦那には相続があったことは言いましたが、本当の金額よりだいぶ少ない金額を伝えてあります。そして旦那自身、聞いてこないです。「みどが貰ったやつだオレは知らん」みたいなかんじで、どのように使うのかなども相談してないし、相談したところで旦那は意見言ってこないです。
通帳は実家に置いてあり、母が管理してます。
間違ってるか間違ってないかは分かりません。ただ、少なくとも大金を目の前にすると真っ当な判断ができなくなるのも事実です。
相続したお金は、無いものだと考えていまは生活してます( ・ᴗ・ )。
ただ銀行からは資産運用しませんか?みたいな勧誘がよくあるので、もしかしたら運用するかもしれません。