※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si198
妊娠・出産

手術前から夫、実母、夫家族が来る予定。母子同室は夫以外面会謝絶。義理家族の対面が気になり、個室への面会を遠慮したいが、実母に理解されず悩んでいる。夫にも相談できず、産後鬱を心配。他に遠慮の言い回しや乗り切り方を知りたい。

来週、帝王切開の予定です。

午前中の朝一番に手術開始予定なのですが、手術前から夫、実母、夫家族(義理父、義理母、義理妹、義理祖母)が来ると言ってます。
個室の予約を取りましたが、出産しても病院の方針で母子同室は夫以外面会謝絶になってます。
夫以外の家族は新生児室のガラス越しで対面になります。

しかし、赤ちゃんが新生児室にいる時は個室に入るの基本的に許されてるので、術後すぐに部屋に入ってこないか今から心配です。
夫や、実母は気を使わないので気にしないのですが、夫家族は別です。
普段でさえ、気を使い愛想ふりまいて疲れ切ってる自分がいるのに、初めてのお産、術後の後、尿の管やら足の血栓予防の機械やらたくさんついてる姿を見せるのも、会話に返事するのも本当に嫌でたまりません。義理家族の事が嫌いとかではないです。

夫の家族だけ面会断るのは良くないので、実母にも事情を話してその日は個室への面会は遠慮してほしいと伝えたところ捻くれてしまい、もうめんどくさくなりました。

私だって実の親には術後側にいてほしいし、身の回りの事を頼みたいって気持ちあります!
でも、義理父、母も仕事を休んでまで来てくれるのに実母だけ特別にって事もできず…手術前から疲れてます。

夫に相談しても「なんで?」とだけ言い、なぜ私が悩んでるのか理解してくれません。

このままだと確実に産後鬱になりそうです。
最悪、助産師さんと、看護婦さんに頼んで全員、術後面会謝絶にしてもらおうか考えてます。赤ちゃんは新生児室で見れるし…。

他に面会を遠慮してもらう良い言い回し?とかありませんか?😭また術後すぐにこのような事があった方、どう乗り切りましたか?

ほぼ愚痴でグダグダになってしまいました、
乱文で申し訳ありません。

コメント

マーちゃん

尿管があるということは尿をためる袋も見えるところにぶら下がってるので、点滴など外れるまではってご主人に言ってもらって、病院側にも伝えておくといいですよ!

実際、私の姉はその日に飛んで来てくれましたが、旦那家族は退院2日前とかでしたがそれでもうざかったので、今年は誰も呼びたくないと旦那にお願いしてます笑

帝王切開でした!
私の場合2回とも実両親、義両親きました!

麻酔の影響で手術後、手術室から出て部屋に帰るときは頭がボーッとしていてなに喋ったかも覚えてないしそのまますぐに寝ました!

私は義両親がいようがいまいが自分のしたいことするタイプなので何も気になりませんでしたが、普段から気を遣っておられるような関係なら嫌ですよね💦

看護師さん、助産師さんにどちらの両親も絶対に個室にいれないでください!って頼んで、病院から言ってもらうのが1番いいと思いますよ!

幸い病院もそういう方針みたいですし、主さんから言うより角がたたずに確実な方法だと思います!

帝王切開がんばってください!!😊

♡。

私も帝王切開予定です!
その悩みすごーく分かります😂

尿管ついてる時点で旦那以外の
義理家族に会うの嫌ですよね。
嬉しい事だからって言われても
約1年弱頑張ってきて本当にへとへと
なのに愛想とか気をつかうなんぞ
出来るわけがないのが何で
男って分からないんでしょうね。。
まず義理家族も気を使うべきだし、
義理母さんだって産んだ身なら
義理家族に気をつかう事も
すごくへとへとになることも
それが自然分娩じゃなかろうと
そういう事が分からないのかなって
私はイライラしています😂
なので、何時からなの?って
聞かれても時間がよくまだ分からない
と言っています。

1番いいのは旦那さん以外
面会謝絶だって言ってもらうしか
ないですかね_(:3 」∠)_
うまく断れるといいですね😂😂

りり

すべて話した上で旦那さん、実母の理解が得られていないのは厳しいですね。
私は産後赤ちゃんが病気だったこともありお産後の入院中搾乳や話し合い、赤ちゃんのお世話などとんでもなくバタバタしました。そんな中義両親、実母妹(遠方)が面会にきましたが病院以外の対応はすべて夫に任せました。

私の病院は事前説明など夫も同席だったのですが助産師、看護師から旦那さんへの申し伝えをお願いしてはどうでしょう。

あともし面会にくるのであれば、何日目の何時間だけなど制限を設けてはどうですか。
身の回りのことは看護師や助産師にお世話になれると思いますので実母とはいえ理解のない人に気を使うよりご自身の安静と赤ちゃんを優先に考えられる状況を作っておいた方が良いと思います。

あーさん

私も帝王切開しました。その日は麻酔のせいで目は開けれるけど眠くて眠くて喋る事も出来ずあ、いると思ってでも起きとけず寝てました。来られても寝てると思うし、キツい姿を、見られたくないから元気になって来てほしいと旦那に言ってもらうのはどうですか?

みちょ

助産師さんにお願いしてもらってください😊
私も帝王切開で私が抱っこしてないのに義理家族が抱っこするのがすごい嫌だったので助産師さんに言って防いでもらいました!
きっと親身になってくれると思います(´◡͐`)

miiii

病院側から言ってもらいましょう😊
そう言った患者様の要望はおそらく叶えてくれると思うので、事情を説明して看護師さん等からご家族へお話しておいてもらうと良いと思います☺️
そういった方々も多いと聞きます✨

私の場合は術後すぐに両家の家族がみんな来て、そりゃもうスッピンで色んな管繋がれてクッタクタな顔をまじまじ見られてしまいましたが🤣
自分的には赤ちゃんに会えた喜びと出産の感動を早くみんなに話したかったので、全然嫌じゃなくむしろウェルカム状態でした(笑)
産後ハイになるのも影響してるかと思いますが、術後一人になるほうが寂しかったです(笑)それに、術後の傷が痛くなるのは翌日からなので、むしろ術後すぐのほうが麻酔も切れてなくて身体も痛くないのでわりと冷静に話せたりもします😳✨

si198

皆さま😭たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
お一人お一人にお返事ができなくて申し訳ありません。

ここ数日間ずっと悩んで眠れなくて血圧が高い状態が続いて今日から帝王切開の日まで入院になりました。

助産師さんに手術後の面会は身体回復のために謝絶にしてほしいと頼みました!
赤ちゃんのお世話するために早く回復できるよう頑張ります!

本当にありがとうございました!