※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、初対面の人との会話も不安。話上手になりたいと思っています。

ママ友とどんな話してますか??

ママ友いるにはいるんですが、口下手で話が弾みません😂

初めて会う人とも、何歳ですか〜?からどう会話をしていけばいいのか💦

お話上手になりたいです😵

コメント

ママリ

色んな事話しますよ〜😊

出身どこですかー?とか
暑いですねー😵夏好きですかー?とか
買い物どこらへん行きますかー?とか

当たり障りのない会話から派生して広がっていく感じです!😊

でも、最初は慣れずに、会話ができない事もありました😂

ペネロペ

私もコミュニケーション能力が決して高い方ではないので偉そうには言えませんが、最近ママ友が増えてきたのでその方達との話題というと子供同士の月齢が近ければ共通の話題(幼稚園やトイトレの事など)だったり、最近行った場所(旅行など)や、あとは旦那の愚痴だったり😂
初対面の人だったら、お子さんいくつですかー?ここ良く来るんですか?へぇーお家近いんですねー!などなど当たり障りない会話してます🙌

mom

私は出産を機に地元を離れての生活が始まったので、今住んでいる場所にはママ友しかいません😳
ですが、自分の中では同じママ友でも人によりバラバラですよー❗️

旦那の愚痴も言えて、旦那同士も顔見知りなくらい仲のいいママ友(ある程度、何でも話せます)が1人いて、多分その人は元々笑いのツボだったり価値観の相性が良いんだと思います✨

後、週に1、2回は必ず一緒に公園に行くママ友がいます👍
家も近いし子供も同じ年なので、遊ぶときも午前中のみ。とかお互い都合良く遊ぶ仲です😄
色々話しますが、仲良しというよりはお互い助け合ってる感じですかね❗️

その他に、広く浅い感じのママ友が数人いますが
日によって盛り上がったり久しぶりすぎたりしたら逆によそよそしくなったりマチマチですよー🙌
無理に話そうとすると何だか気まずい雰囲気が流れる事もあるので無理に仲良くなろうとしないように心掛けてます❗️

さくらんぼ☆

支援センターで会う人は最初は何ヶ月ですかー?から入ります。
あとはその時、その時で会話は変わります。
妊婦さんなら「妊婦さんなんですねー^^*今何ヶ月なんですかー?」「つわりどーでしたかー?」とか、月齢が近ければ「離乳食食べてくれますかー?」とか「何時に寝かせて何時に起きてますかー?」とか自分の疑問をぶつけてます(笑)
先輩ママさんなら「いつ○○しましたかー?」とかトイトレの話とかですかね。
でも無理に話そうとは思わないので、基本ママよりも子どもによく話しかけてます(笑)