※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレが進まず、ストレスを感じています。トイトレを続けるか、辞めるか悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

2歳8ヶ月の娘のトイトレの話です。年明けにまずトイレに誘ってみる、からスタートして、失敗したり、成功したり、シールを使ってみたり、なんとか親子で頑張り、4月にはオシッコを家でも、外出先でも教えてくれるようになりました。しかし、GWが過ぎたあたりから、「トイレ行かない!」や「いや!でない」などトイレ拒否が🤦🏻‍♀️なんとか誘っても「でない」の一点張りで😩パンツも履いたら履いた分濡らしてました😥それでも諦めず続けていたのですが、、私自身も「オシッコ大丈夫?」「トイレ行こう?」と声かけやできてたことができなくなってしまったことにジワジワストレスを感じ、1度強く怒ってしまいました😩勿論、怒ったり叩いたりは逆効果なのも知ってはいました。たった2歳の子がオシッコ失敗してしまっただけで怒ってしまった自分も嫌で仕方ないです。
0才の下の子もいて、赤ちゃん返りしてるのか何かしら不安なことがあるのか原因があるとはおもいますが、親の私も娘もトイトレにストレスを感じてる今、1度トイトレを辞めてもいいでしょうか?3才前にオムツが取れないと周りから言われるのがプレッシャーになるような、、
今ここで諦めず、続けていった方がいいでしょうか?
焦りがでていてお恥ずかしいです😫

子育て経験のある先輩方からアドバイスや、トイトレの経験談お聞かせ頂きたいです😔

コメント

ごん。

叱ってしまったこと多々ありました。お気持ちわかりますヽ(´―`)ノ

それだけストレスに感じていらっしゃるようでしたら、1回リセットしてオムツに戻してみてはいかがでしょうか?
梅雨が終わって気持ちが晴れてきたらまた再開すれば良いですし。
お子さんも1ヶ月程度あればイヤイヤが変わってくるかもしれません。(^‐^)

• あかまま

あかまま

共感して頂きありがとうございます😔✨
    ストレスに感じてしまっているので、1回オムツにしてみようと思います。
    私もトイトレだけに悩まされていて、育児を楽しめてないような気がしてます。
    ほんとにですね、梅雨明けまた気分変えて挑戦してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
ねこよけ

トイトレってイライラしますよね💦
なので、私はあせらず小学校に上がる前までに外れればいいかなーくらいの気持ちでのんびりやってました😊

赤ちゃん返りもあるのかもしれないし、お互いにストレスになるなら中断していいと思います😊

• あかまま

あかまま

イライラしてしまいます😫短期ではない方なのですが、こうなるともう短期なのかなって😰
    気長に、焦らずのんびり、その言葉を欲していたのかもしれません。

赤ちゃん返りも様子見て、トイトレを1回、やめてみたいと思います😔

• 6月14日
mma

全然お休みして大丈夫ですよ😃💓
赤ちゃん返りが落ち着いてからとか、娘ちゃんのなにかきっかけがあったときにまた始めてみたらうまくいくかもしれません😌
うちの娘が、赤ちゃん返りも落ち着いて赤ちゃんのお世話をよくみてくれるようになったころ、オムツ=赤ちゃん と考えるようになり、パンツはくーって言ってくれました。

• あかまま

あかまま

ありがとうございます、1回やめてみてまた、気持ち気分変えてみると前に進むかもしれませんよね😫✨
    長女の赤ちゃん返りもしっかり受け止めていかねばと改めて思いました。
    うちも赤ちゃん=オムツ、お姉ちゃん=パンツになるよう少しずつチャレンジしてみます。

• 6月14日
say5

無理強いするよりは、一回お休みしても良いんじゃないですか😊
3歳まで〜って言う人は言うかもしれませんが(親世代とか)3歳でも取れてない子いっぱいいますよ!
うちもお恥ずかしながら3歳になって入園して、周りの子を見て、ようやくとれました😅

• あかまま

あかまま

無理強いはよくないですよね、怒ってしまった自分にも反省です、、

ほんとそうです。義両親、実父は結構ズバズバ言ってきます。

全然恥ずかしくないです、周りのお子さんに刺激を受けて頑張っていけたのは素晴らしいです✨
    うちも3才から入園するので、周りのお子さんの刺激を受けて欲しいです。

• 6月14日