※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

娘が手づかみをしなくなり、スプーンやフォークを持ちたがるのは成長の一環です。食事の自立心が芽生えている兆候です。

1歳2ヶ月の娘、最近手づかみをしなくなってきて、スプーンやフォーク、親のお箸を持ちたがるようになってきました。
これからどんな風になっていきますか?教えてください。

コメント

‪‪❤︎‬

月齢的にもスプーンフォークの練習始めてはいかがですか?😊✨

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!今日は、スプーンを持ってお皿をコツコツと叩いてました。フォークは刺さらなくて怒って落とす感じです。
    だんだん上手にできるようになって、手づかみはしなくなるんでしょうか?

• 6月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初はそんな感じでいいと思います(^^)
    そのうち慣れると刺して食べるようになりますよ😊✨
    うちは7ヶ月から手掴み→11ヶ月でスプーンフォーク→1歳3ヶ月で8割スプーンフォークで食べてましたよ♪
    手掴みはパンやお菓子のみしかしなくなってきました(*^^*)

• 6月14日
  • ユカ

ユカ

なるほどー!丁寧な流れを教えていただきありがとうございました!

• 6月14日
もも

最初は上手く使えないですがスプーンフォーク使わせてました😊お箸はエジソンを購入して使っています❗️

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!お箸準備してみます!

• 6月14日
ぴぃぷー

同じく1歳2ヶ月の娘がいます😊うちも最近掴み食べをしなくなってきたので、スプーンとフォークを持たせてます。まだ3日目ですが、スプーンが気に入ったようで8割自分でスプーン使って食べていました。
この先、スプーンとフォークがメインになり、その後お箸って感じになると思います。お箸は、多分エジソンなどの練習用箸からになると思いますが、1歳過ぎた頃だと指がまだ短くて箸についてる穴に届かないと思います(笑)

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!まだまだスプーンも遊んでる感じで、食べる時とそうでないときがあるので、気長に見守りたいと思います!大人用のお箸だと刺さりそうで怖くて!(笑)
    前まで一生懸命一口おにぎりを作っていたのに、残念ながら食べなくなってしまいました…。

• 6月14日