※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
ココロ・悩み

最近、1歳3ヶ月の息子に対してイライラが増えており、怒りを抑えられず悩んでいます。妊娠中でホルモンバランスの影響も考えられますが、イライラをコントロールする方法を知りたいです。

最近、何かとイライラしてしまうことが増えました。

特に1歳3ヶ月の息子に対して、必要以上に怒ってしまっています。

今日も公園で自転車の通る道に何度も出ようとした時、眠そうに寄ってきて抱っこをせがんでは抱っこしたら暴れてを繰り返した時、普段の夕食の時間より30分も早くお腹空いたとキーキー言い出して急いで用意してもほんの数口で口の中に溜めてグズグズしだした時、普段より1時間も早く眠いアピールしたくせにベッドで遊んで寝なかった時、大きい声を出してしまいました。

叱るではなく、マジギレです。情けないし、息子に申し訳ないです。でもなんかイライラが止まらないです。

寝かしつけの件は、あまりにもイライラしたので、ベッドから下ろしてギャン泣きする息子を放置して旦那の弁当作ってました。可哀想に。ほんまごめん。

妊娠中だから、ホルモンバランスのせいでこうなっちゃってるんでしょうか?
妊娠する前も息子にイライラしなくはなかったですが、こんなにキレ散らかしたりしませんでした。

息子はとても可愛いです。愛してます。大好きです。
下の子生まれるまでにもっともっと甘えさせてあげたいとも思っています。

最近の、イライラしたら即爆発するような精神構造を何とかする術はないのでしょうか(´;ω;`)

コメント

もんじろう

ペアレントトレーニングをしましょう。

ペアレントトレーニングで検索すれば沢山やり方のサイトが出てきます。

良い方向に子供を変えたいならば
まずは親のあなたが変わるのですよ。
大丈夫。難しくないからね。

ペアレントトレーニングのサイトを見ると発達障害児のワードで出てきますが
お子様みたいな定型発達児にも大変有効ですよ。

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます😊
    お恥ずかしながら、不勉強でペアレントトレーニングは存じ上げませんでした。
    早速検索していくつかサイト見てみました。〝今日からできる〟というのがあったので、試しに実践してみようと思います。

他人を変えるより自分が変わる方が簡単だし効果的だということ、大人同士の対人関係では大切にしてきたのですが、対子供となるとすっぽり抜け落ちてしまっていました。
    大切なことを思い出させてくださってありがとうございました🙇✨

• 6月14日
ねこねこ

同じ月齢の子がいます。
うちも機嫌が悪い日は同じ感じです。
要望を聞いても何しても泣き喚くしイヤイヤ期にしては早いよなぁと思っています。
私も今妊娠中ですが、初期の頃はホントにイライラしまくり旦那にも子供にもブチギレまくってました。
週数が進むにつれイライラも少なくなってきました。
こんなに自分の意思とは裏腹に自分でもびっくりするぐらいイライラしてたのでホルモンバランスのせいだろうと思っています。
わーっとなってしまう時は子供を1人にして泣き喚いてても、一度1人になりなさいと子供相談室で教えてもらいました。

• おゆき

おゆき

週数進むとマシになったと伺って、少し気持ちが楽になりました😭
    家が狭くて中々離れて1人にはなれないですが、クールダウンしてから接するように工夫してみます。

• 6月14日
コメ妻

わかりますよ~
たぶん、子供も自分の意思が強くなってきて~わざとやるんですよね!
うちも、ですよー
眠いくせに~抱っこすると、あっち、いきたい!とかだし…うちは噛みつきが激しいです。遊んでるつもりみたいですが、痛すぎて~イラつき、部屋を出て5分離れたりしますよ。
大泣きしていますが、自分を落ち着かせ~抱きしめました。
それでも、まだわかってはくれず…次の日も噛んできます。
昨日はイライラしちゃったから~って、自分を落ち着かせます。
頑張りましょう!

• おゆき

おゆき

ほんとに、わざとやってるのが分かって余計イライラしてしまって……。
    明日は1日優しい母でいようと寝る前に思うのですが、中々そうもできず反省の日々です。
    なんかこれ打ってたら泣けてきました😞情緒不安定すぎる😞
    明日こそは、頑張ります…!

• 6月14日
  • コメ妻

コメ妻

わかります。
    自分は、子育て向いてない…子供好きだと思っていたのにな。とか、思う毎日ですよ。
    最初は、優しく言えても~同じことをやり続ける…言い方もきつくなりますょ。
    保育園いれたいと、夫に言ったこともあります。
    ヤンチャになってきて~ホント、困ってます。

• 6月14日
  • おゆき

おゆき

私も無心で一時保育探しまくってたりしました💦
    力も強くなってるし、気付かぬうちに背が伸びてイタズラが広範囲になってほんと困りますよね😭
    でも同じくらい可愛いこといっぱいできるようになってるんですよね😢💓
    いないいないばぁのオープニングで一緒に「ばぁ!」って言ったりとか可愛い言動見る度に、こんな可愛い子に怒鳴ったりすんのほんま最低よなーって思っちゃいます😞

• 6月15日
  • コメ妻

コメ妻

うちも「ばぁ~」って言った時は、胸キュンでした!
    届かないところも届いて~ヒヤヒヤさせられます。
    言葉も、すぐに真似したり~嬉しいことも多くなってきます。
    がんばりましょ~♪
    私は、生理の前の日…イライラピークでした。毎月、そんな思いするのは嫌だなぁ~って思いました

• 6月15日
みき

わかります😭😭自我が芽生え始めているのか、ダメなことばかりしたがりますよね😭うちもご飯が待てないのでいつもギャン泣き😂怒ると私の顔叩いたりするし、寝る前はゴロゴロするのはいいんですが足グセ悪くて私の顔を蹴飛ばしたり、跨ごうとしたり、私を蹴りながらバタバタしたり…痛いからやめてって感じです。いつも心穏やかでいたいけど、怒ってしまいます😅わからないんだからしょうがないのに、その時は自分の感情が優ってしまって😭本当ごめんね😢って思いますよね😭一緒に頑張りましょう😭お腹の赤ちゃんもお大事にしてください❤️

• おゆき

おゆき

うちも寝転がってから両足を高く上げて叩きつける?のが楽しいらしく、止めないとずーーーっとやっていてイライラしちゃいます😭
    ほんと感情のまま怒鳴ったりやめたいです😢自分がされて悲しかったのに、自分の息子にしてしまってものすごく自己嫌悪です。
    でも、同じだと言ってくださる方がいてなんだか心強いです😢頑張りましょう😭💓

• 6月15日
ニコ☺︎

わかりすぎます〜😭

わたしは昨日がまさに、イライラMAXの日でした!
体調悪く、生理、梅雨などなどが重なり八つ当たりみたいに怒ってました...

なんでお昼寝しないの!?
なんでまたここ散らかすの!?
もーそれ触らなくていいって!!
お外は今日は行かないの!!

みたいなことを、かなりの大声で😭😭😭ほんと、マジギレです😭

息子、もちろん愛してます😭

妊娠中なら、わたしならもっと制御できないかもしれません😭
大変さをお察しします😭❤️
お身体大切にしてくださいね💕

• おゆき

おゆき

ほんと同じような感じでキレ散らかしてます💦
    じきに安定期に入るので、少しはマシにならないかなーと思いつつ、もう少し心穏やかにいられるように頑張ります(›´ω`‹ )

• 6月15日
ままままくらぼ

私も同じです。私の方が酷いです。
私は月曜の朝、あまりにイライラしたので布団に突き飛ばして、それでも寄ってくるのでビンタしてしまいました。
初めてです。
一瞬で悲しくて悔しくて可哀想でホントに可哀想で自分が信じられなくて、私も大泣きしながら抱きしめました。
何てことしてしまったんだろうと。

暫く抱きしめていたら、子供は泣き止んで、私の涙を拭いてくれました。
どうしたの?なんで泣いてるの?
とでも言いそうな顔でずっと私の顔を覗き込んでいて、それが余計に辛くて本当に泣きました。

昨日、母親学級に参加して、今後の妊娠の過程、出産、その後の話を聞いて、
娘の産まれた時のこと、産まれてから今までの事を思い出したら
私だけが大泣きしてしまっていました。
娘が産まれてくるまでは健康だったらそれでいいって、産まれてからも元気でいてくれればいい、いう事聞くのはこっちだって思ってたのに、
あんなに小さかったのを忘れてたし、こないだ産まれたばかりで、まだまだ赤ちゃんで、こんなに小さいのになんて可哀想な事したんだろうって後悔してます。

是非産まれた時の写真を見てください。
あんなにちっちゃかったのに、一生懸命生きてるんです。
一生懸命ママに愛されようと、一生懸命色々覚えようとしてるんです。

確かに妊娠のせいもあるかもしれません。
ホルモンには勝てないかもしれません。
自分とは別の人格のものを育てていく、っていうのは大変なものです。

でも私みたいにならないように、抱きしめてあげてください。

• おゆき

おゆき

いっちゃんままさんのコメント読んで、ハッとさせられました。
    息子は時期的には早産で産まれて、最初はほんとにちょっと油断したらすぐ潰れそうなくらい儚かったです😢
    がんばって1年ちょっとでここまで大きくなって、今もがんばって色んなこと覚えようとしてるんですよね😢
    リビングに写真いくつか貼ってあるので、またイライラしたら見て落ち着くようにしようと思いました。
    貴重な経験談をありがとうございました😢💓

• 6月15日
ムーン

美味しいおかし、外食はできそうですか?

• おゆき

おゆき

外食は、子連れとなると色々大変だしなぁと思ってしまって最近億劫になってます😢美味しいお菓子、旦那におねだりして買ってきてもらいます!😭💓

• 6月15日