※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
ココロ・悩み

子育てが楽になる時期について相談があります。上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期、下の子の寝返りで神経を使い疲れが襲ってくる状況です。

年子のママさん、いつ頃から子育て楽だと感じるようになりましたか??
覚悟はしていましたが上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期がすごいです。そのうえ、下の子が寝返りを始めました😭
もう、本当に目が離せなくて一日中神経を張り巡らせている感じで寝かしつけの後、疲労がどっと襲ってきます💦💦
まだまだ続くのかと思うとゾッとしてきました😅

コメント

ひぃーたろぉ

1歳3ヶ月差です!
半年すぎて、腰がすわってきたくらいですかね?
生活リズムも同じで、同じ時間にご飯、お昼寝、就寝となりました!

• Rioママ

Rioママ

リズムが出来たら少しは楽になりますかね😖💦だいぶリズムは出来てきたのですが、それ以外でも大変ですね😱

• 6月14日
えりな

年子姉妹を育ててます!
私は下の子が3歳すぎるまでは大変でした💦💦
下の子が元々ママッ子ではありますが、自分のことは自分でしてくれるようになったし寝かしつけも今はいらないですね!
1人でさっさと部屋に行き寝てます😆

• Rioママ

Rioママ

3歳ですか?😱まだまだ長い道のりですねー💦それまで頑張るしかないですね‼️

• 6月14日
はるゆいあい

1歳4ヶ月差の兄弟を育ててます^ ^
長男4歳 次男3歳で今も大変ですが、次男が3歳になったあたりから自分のことはある程度出来るようになったので、少し楽になったな〜と思うようになりました😅

• Rioママ

Rioママ

3歳ですか‼️🤣やはり、それまでは試練なのですね…
    皆さん本当にすごいですね‼️頑張ります😭

• 6月14日
てんこもり

うちも1歳8ヶ月差です!
上の子が、幼稚園のプレに通いだしてからマシになりました。

• Rioママ

Rioママ

早く幼稚園行って欲しいですね…😅余裕がなくキャパオーバーしちゃってます😭

• 6月14日
エリエリ

1歳7か月差の姉弟年子ママです。
お気持ちとてもわかります。
うちはまだまだ大変すぎて年子は自分のキャパではダメだったなぁとさえ感じています…。
上がもうすぐ3歳、下が1歳過ぎですが毎日バタバタです。下が歩くようになったので大変さ倍増です。

幸い4月から仕事復帰、二人とも保育園入園できたので離れる時間ができなんとか精神を保ってるという感じです。年子だと保育園の送迎も大変で布団持ち帰りの月金は2つのお昼ね布団に下を抱っこ、上と手繋ぎで危ないけど頑張るしかなく…さらに雨となるともうお手上げです。
年子の方が一気に過ぎるからいいよと言われましたが、いつそう思える時がくるのか現時点では想像もつきません。

十分頑張られてるとはおもいますが、お互いに頑張りましょう!

• Rioママ

Rioママ

同じ年齢差ですね😊
    本当に大変ですね…今まで順調にいけてたのですが、下の子の寝返りで忙しくなりもうパニックになってます😭私の中では完全にキャパオーバーしてます。歩くようになったらもっと大変ですよねー今から怖くてたまりません😭
    逃げる訳ではないですが仕事行こうかなとも思ったりしてる自分もいます😰
    頑張るしかないですよね‼️

• 6月14日
エリエリ

仕事に出るのも1つの手段で逃げではないですよ~。
保育園に入れるなら仕事いいと思いますよ。生活の足しになるし子供の為に貯金もできるし。
可愛いからこそ思うようにいかずイライラしたり悩んだりすると思うので、離れる時間も大事ではないかと。

私は仕事復帰できていなかったらイライラして怒ってばかりで子供に逆に可愛そうな思いをさせていたと思います…。子供も保育園でたくさんお外で遊ばせてもらったり製作活動で家では敬遠しているクレヨンやハサミを使わせてもらって楽しそうにしています。
そのかわり休日はお出かけしたり子供との時間を大切に過ごしています。

年子で良かったって思える日が来るまで上手くリフレッシュして乗りきれるといいですね!