※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、成長や便秘について心配しています。食事や成長に関する悩みがあり、アドバイスを求めています。

7ヶ月になった娘が離乳食を嫌がるようになりました。
私の子育てのせいで成長しにくくなっているのではと心配です💦

現在体重7265g身長64.6cm。
先月から210g増加し、身長は-0.1cmとほぼ変わりませんでした。
出生時は2956gでした。
一応成長曲線内ですが、小ぶりです。

その他の特徴は
•便秘がちで家で綿棒浣腸、ベビー浣腸することがある
•少し早いようでハイハイ、つかまり立ちをする
•ミルクを作っても飲まない事もあり1日/20〜100mlほど
•水分補給は麦茶でこまめにしても1日/60mlほど
•現在二回食、毎食便秘予防の為オリゴ糖と豆乳、バナナ、プルーンを混ぜたものは定番で出しています
(便秘対策は色々試し今この対策で少し出るようになりました)

離乳食はモグモグ期に移行し、7倍がゆに刻んだ野菜などにしています。
移行した時は普通に食べていたのですが、この1週間離乳食を泣いて嫌がるようになってしまいました。

ほとんど完食していたのに、半分ほど、ほとんど食べない時も出てきています。

便秘があり、ミルクや麦茶の水分があまり進まないので母乳をこまめにしていますがあまり飲まず…

ご飯は食べていたので、自治体の栄養士さんに相談して少し早目に二回食にしたのですが、ここに来て食べなくなり、便秘の事や成長しにくくしているのかと心配です。

特に何もない時に不機嫌などはなく、ご飯になると嫌がります。
便秘かと思い浣腸するも柔らかかったりするので、浣腸もいやがるのでしない方が良かったのか?と毎回後悔してます…。

ご飯も嫌がってから少し遊ばせて、また食べさせると食べる時がありますが、また嫌がったりして進みません。
成長も平均だったのが小ぶりになり、私が悪いのかもと思うばかりです…

長々とまとまりがないのですが、少しでも似たような状況だった方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

ぷにょ

ご飯より遊ぶほうが楽しくなったのではないでしょうか?
うちもご飯大好きだったのにいきなりご飯食べなくなりました。
行動範囲が広くなった瞬間です。
食べててもすぐ脱走して食べる量減りました(笑)
ですがそれ以外なんら問題ないし
動くようになったのでそんなに体重そもそも増えることがなくなるので心配してないですよー!

• さとみん

さとみん

お下がりのバンボで食事しているので、うちもよく抜け出します💦
    便秘もあって、少しずつ自分で出るようになってきてはいるのですが、食べないのが続くと便秘のせいかな…?
    と思って💦
    先日保健師さんより様子見ていいけど、伸びないし増えないねと言われてから不安でした。
    成長曲線内ですが根気よく成長を見守りたいと思います!

ありがとうございました😊

• 6月14日

こんばんは、娘1歳3ヶ月です。うちも、離乳食ほんの少ししか食べてくれず、今も少食は変わらず、毎回一喜一憂してます💦
自分の子育てのせいで…っていう気持ち、すごーーーく分かります〜❗️
多分同じくらいの頃、便秘もあって悩みまくってました…
ミルクもいつも余って捨てたりココアにして私が飲んだり…母乳そんな出てる実感ないし、よく泣いてました…

2642gで生まれて今は7800くらいです🙂
曲線ギリギリですが、線内で元気ならそれでいいかーと、最近やっと思えるようになりました。
ある時期から成長の具合がゆっくりになる、だんだん動くようになるからだよって、保健師さんが言ってました。
娘は少食だけどまあまあ動くタイプで、歩き出してからやっと、それまでより食べるようにはなったかな?という感じです。
もしかしたらお子さんもよく動いてお肉つきにくいタイプなのかもしれないですね😉
はいはいやつかまり立ちをしているようですし❤️
オシッコは出てますか?ちゃんと出てるなら、きっと水分もそれなりに取れてるのではないでしょうか?
あと、綿棒浣腸は大丈夫だけど、ベビー浣腸(とは、イチヂク浣腸のことでしょうかね?)はクセになりやすいから5日とかよっぽど出ない限り、頻繁にしないほうがいいのでは、と思います🤔
とはいえ、出なかったらするしかないですよね💦

とにかく、hirisさん悪くなんてないですよ〜すごく頑張っておられます☺️
お子さんなりの成長の過程なんだと思います!
って、保健師さんに相談する度に言われてました。

アドバイスになってなく長くなってしまってすみません、自分と似たところがたくさんでコメントさせていただきました(◍•ᴗ•◍)

• さとみん

さとみん

同じ状況だったとお聞きして嬉しくなりました。

本当にそんな感じです…
    保健師さんから増えが悪いね、と言われてから余計に考えてしまって💦

オシッコは汗もかくようになったので、以前より毎回の量は減っている気はします…。
    でも水分進まなくて、これでも飲んでくれるようになった方で…

イチヂク浣腸は使いたくなくても週に一度使ってしまっています💦
    最初の便秘の時に病院へ行って、浣腸してもらっていたのと、2回目の受診で病気ではないからとめんどくさそうにされたので自分でやろうと思って受診やめてしまったんです。

綿棒浣腸もすごい嫌がるし、泣くのといきむのに汗もめっちゃかくのであまりしたくないし、全く出ないわけではなくなったけど食べないから便秘で?と不安になるし、板挟みです…。

でもお話しを聞いて、ほっとしました。
    また根気よく続けていけそうです。

• 6月14日
ユキママ

はじめまして!!うちの子も3人目ですが今全く同じ状況です。うちは体重6200グラム、身長63.4センチで曲線の下のラインにとうとうきてしまい月一で体重と身長を測りに小児科に行ってます。
ミルク飲まず、パンをミルク粥したりなど最近までは完食していたにもかかわらず体重が増えなく、最近はズリバイしだして体重が減り離乳食食べずでほぼ母乳だけの状態です。

でも上の子達も同じ感じで成長してき、体重測定も月一で行ってましたが痩せ気味ではあるけど成長してます。
今回3人目で先生に、体重だけで見れば低いけど、カウプ指数で見れば15あるからなんとか大丈夫!!と言われあまり気にせずゆっくりまた離乳食食べ出すのを待とうと思いました。

不安と心配がつきないとは思いますが動けば増えは少ないし、オシッコの回数とかは普通であれば大丈夫と言われたのでお互い気長に成長していってくれるのを待ちましょう!

すみません長文になってしまいました。

• さとみん

さとみん

私の自治体では毎月測定と保健師さん栄養士さんの相談があります。
    そこで、動いてるのもあるし曲線内だし多分大丈夫だと思うけど増え幅が少ないから話してみようと言ったところ…
    増えてないね、2歳の子にはSGA性低身長疑って病院すすめてるけど、…と不安な言葉が沢山出てきました。
    いろんな子を見てきている経験からの話が聞けると思ったのに、その人から見てもそんなに増え幅が悪いの?と不安になりました。

オシッコの回数も量は少し減ってるのですが、一応出ています…。

やはり今日も離乳食嫌々で食べず、遊んでまた食べさせても2口で泣かれて、母乳飲ませたらお昼寝…

皆さんのお話しを参考に気長にやっていこうと思います💦

• 6月15日